• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:センター9割を採るにはやはり過去問でしょうか?)

センター試験で高得点を獲得するための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • センター試験では過去問対策が効果的ですが、ただ過去問を繰り返すだけでは逆効果です。
  • 特に古文・漢文・英語の科目では困っている方も多いですが、他の対策も取り入れる必要があります。
  • 正しい学習法や問題解法のコツを学びつつ、適切な予習と復習を行うことが得点アップのポイントです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.1

過去問をやるメリットは。 出題形式、問題量、求められるレベルを確認できる事なんだよね。 身体で覚えらる。 毎年極端に差が出るようには作られていないから。 だからこそ、過去問をやって今の習熟度合いを計る事には意味があるんだよ。 尚且つ形式に慣れていく事で。 本番での問題の解き方のスタンスも自分なりに作れる。時間配分も含めて。 英語で言うなら。 人によってはまず長文にしっかり時間をかけた後で細かい問題をやる人も居る。 前からゴリゴリ答えていく方が自分のペースだという人も居る。 それは自己流で構わないし、貴方が一番効果的に向き合える方法が良い。 それを見つけるのも過去問対策をしていく意味なんだよね。 そしてどうしても問題を解くと、○か×に左右されやすいけど。 選択肢を切るという作業は。 本当に理解して切っているのか。なんとなく2択までは行くけど後は感覚で切っているのか。 そこを誤魔化しやすいんだよね。 誤魔化していると。 得てして本番で更に細かい見極めを迫られて。 自信を持って正解を選べなくなる事もある。 何故半分しか取れなかったのか? 貴方の不正解の理由は何か? それを丁寧に見つめなおさないと。 単純に知識がなかった部分は早急に手当て。 うっかりミスは丁寧さを次から意識。 ある程度絞れたけど最終的にこぼした部分が実は一番大切で。 そこは来年の試験でも別のアプローチで問われる可能性がある。 だからこそ、何故これが正解で、何故自分は正解を導けなかったのか。 それをしっかり確認して。あやふやさは補強して。 次に同じような問題が出ても対応できる経験値を得ておく。 それが過去問対策の意義。 単にセンターに限らない。私学の過去問でも、エッセンスは沢山あるんだからね。 基礎があってこその応用。 得てしてこの時期は応用に流されやすいけど。 今こそ足元を疎かにしないで。 不安定な部分をしっかり固めて。 本番を悔いなく迎える事。 グットラック☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • センター古文で8割

    高3です。60前半の国公立を目指してます。 センター国語で8割欲しいので、点数の低い古文を何とかしたいです。 2007が53点(古文が27点、漢文が27点) 2008が69点(古文が27点、漢文が42点) 古文では問1をよく間違えるので、持っている単語帳で対応します。     問2は大抵合っています。     問3~問5でよく間違えます。 漢文では点数がまばらで、2008に42点取れたのが不思議です。 なので、持っている参考書で句法、訓読の練習をしています。 どちらも読解演習が足りないと思ったので、おすすめの問題集を教えてほしいです。 二次でも古文が出題されるので、夏休み前まではセンター向けの勉強して、以降は過去問をやっていきたいと思ってます。

  • 高2で2007年のセンター試験の過去問を受けました。

    高2で2007年のセンター試験の過去問を受けました。文系です。受けた科目は国語(現代文、古文、漢文)数学1A、2B、現代社会、世界史B、生物、英語、リスニングで半分くらい取れました。ちなみに現代社会、数Bはぜんぜん習ってません。世界史や生物もほとんど習ってません。数2は7割ぐらい習いました。このまま順調にいけば上位国立大学に合格できますか?

  • センター国語と英語について

    センター国語と英語が3桁に行かず本当に困っています。 自分は地方国立大学の文系学部志望でセンターボーダーは75~70%です 漢文、古文は文法などの問題集は終わらせたのですがセンター国語の過去問を解いたところ半分も取れませんでした。 現代文も同じです。 かなりまずい状況なのは充分分かっています……。最低7割はどっちもほしいです。 センター直前で点数伸ばした方などアドバイスくれると嬉しいです……

  • ゼロからセンター国語8割をとりたい。

    元々は理系の公立大学を狙っていましたが、 数学が克服できないことや、就職に関係なく好きな学科に進学したいと思い、 この時期に文転しまして急遽、センターで国語が必要になりました。(二次はありません) 過去問で現代文は平均して7割ほどとれましたが、古文と漢文は全く駄目でした。 一応、高校でも国語を履修しましたが、 通信制高校だったこともあり、知識がほとんど抜けてしまっています。 無謀だと笑われるかもしれませんが、 そんな状態で今から国語をやって間に合うでしょうか? ちなみに予備校は個別指導してくれる所に通っています。 宜しくお願いします。

  • 目指せセンター9割!

    閲覧ありがとうございます。 長くなります。 地方の進学校卒で、 国立医学部医学科志望の者です。 今年のセンターで失敗して浪人することなりました。 1年間、駿台に通っていました。 駿台や河合塾のセンター型の模試では、 英語・数学・理科が9割以上、 地理・国語が8割、 で安定していたため、 合計で88~92%でをうろついていました。 しかし、本試では ・現代文で時間をかけても得点できなかった ・現代文に時間をかけたため、古文や漢文を飛ばし読みで解いた ・地理の実力が足りなかった ・数学IAの問題で計算ミス といった理由(言い訳かもしれませんが)により、 下記のように84%と失敗してしまいました。 あくまで自己採点ですが、センターの点数を載せておきます。 ・現代文 61  ・古文 30 ・漢文 38 ・英語筆記 183 ・数学IA 77 ・数学IIB 97 ・化学I 100 ・生物I 100 ・地理B 73 これまで駿台では主に現代文・古文・漢文・地理を勉強してきました。 特に現代文は頑張ったつもりで、 授業で学んだ「主張のつかみ方、問題文の読み方」 といったテクニック(?)等を 口では説明できます。 しかし、過去問での演習が少なかったせいか 本試では発揮できませんでした。 そして現在、浪人する上で、予備校に通うべきか迷っております。 地理や古文・漢文は、予備校に通わなくても 高校で使った物等で基礎知識を補って 過去問演習で慣れてなんとかなると思います。 ただ、現代文が不安で、 「予備校に通って授業を受けた方が良いのかな」 と思いますが、一方で、 「習ったことを口で説明できても 問題が解けなければ意味が無く、 予備校で浪人して授業に出て インプットに時間をかけるのは無駄だ」 とも思います。 実際、駿台で1年間学んで、 現代文の講師が一番主張してきたのは 「解答の根拠は本文に必ずある」 ということでしたし、 私自身それを痛感してきました。 この状況(インプットはある程度入っている)で、 これ以上予備校に通う必要があるのか、迷っております。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 まとまりのない文章ですみません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 苦手なセンター国語・地理に関して、 (1)予備校に通い授業(インプット)に時間をかける (2)予備校に行かず過去問演習(アウトプット)に時間をかける のどちらにすべきでしょうか。ご意見ください。 他にも、選択肢やアドバイス等ありましたら、お願いします。 ※もちろん、(1)でも(2)でも、インプット・アウトプット両方ともやります。 ※センターの配点が高い医学部医学科を受験する予定です。 ※英語・数学・理科も伸ばしますが、頭打ちが近そうなので、 苦手な国語と地理を確実な得点源にしたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • センター試験8割5分を超えるには??

    こんにちは。センター試験を8割5分から9割に引き上げるための対策についてお伺いしたいです。(長文です) 11月に入ってセンター試験の過去問(英語と国語)一日1年分づつ解いているのですが、 どちらも170~175点くらいをうろうろしていて9割をなかなか超えることが出来ません。いつもあと一歩で9割届かず…と言った感じです。 美大受験生なので二次試験は実技で、学科はセンターのみ(国、英、理、社の4教科)の利用です。半分はセンターの点数が反映されます。実技の方は予備校に通ってやっているのですが、学科は自力でやっているので、これからの勉強の進め方について少し迷ってます。ちなみにセンター試験の目標は8割5分~9割です。 このまま過去問をひたすらやっていっても、果たして成績に反映されるのか…?という感じで少し不安を抱えながらやってます。 まず、英語と国語に関しては過去問を解き終わったあとはもし分からなかった文法や単語があったらノートにまとめておいて、参考書で確認する、という感じで進めてます。 英語の文法はネクステを使っているのですが、センターに出ないような難しいものもある?ので、あまり上手く扱えないでいます。スタデイサプリは文法の理解で大変お世話になったのですが、私の詰めが甘くていつも文法で2~3問、多い時は4問落としてしまい、なかなか満点をとれません。長文は比較的安定してきてる分、文法でのミスをどうにかしたいです。 国語は間違えるところがばらばらで、その年の難易度によって左右されてる感じです。比較的間違いやすいのは漢文です。 漢文ヤマのヤマで句形はひと通り覚えたのですが、白文を書き下し文にするような、文構造を捉える問題が苦手です。 現文は割と得意なのですが、小説では表現技法の問題、評論では全文がどういう構造になっているか、を問う問題が苦手です。大体はここで間違えます。古文は問題が解けても解くのに時間がかかります。漢文→古文→評論→小説の順番で解いて、古漢でロスした時間を現文でリカバリーする感じです。 倫理は夏の全統マーク模試で9割いっていたのと、現役の時に過去問はかなりやりこんだので、12月に入ってからもう一回知識詰め直そうかなという感じで、今はあまりやっていません。倫理は好きなので息抜きみたいな感じでやってます。 あと理科に関しては、生物基礎と地学基礎選択なのですが暗記はそこそことして、計算問題が苦手でよく落としてしまいます(特に地学基礎)。計算問題に特化した参考書なんかがあれればいいなと思っています。 これからの時期、8割5分を超えるためにどのような勉強法が効果的か、おすすめの参考書、センター試験で高得点を目指す上でのコツや心構えなどがあれば教えて欲しいです。

  • 今からセンター対策  8割

    某美大を受験する現役受験生です。 センターでは理科総合Bと国語と英語を選択しました。 今までは実技の方で手がいっぱいで勉強に全く手が回らない状態で、先月やった模試では六月の模試から20位も順位が下がり、志望校がC判定からD判定になってしまいました。 そこで、勉強しなくてはと焦ったものの、何から手をつけたらいいのか分かりません。。 センター対策は、具体的に何をやったらいいのでしょうか。 過去問を解いていればいいと思っていたのですが・・それでは結果がイマイチ出なさそうだし、自分の勉強方が不安だったので質問させていただきました。 今のところ、勉強はZ会の「速読英単語」を一日一ページやるくらいです。 センターの科目でいうと、古文、漢文が一番苦手です。 センター試験では八割が目標です。 回答よろしくおねがいします。

  • センター試験 参考書

    只今高3国公立文系志望の受験生です。 現代文 古典(古文、漢文) 英語文法 のオススメの参考書を教えて欲しいです。 センターは7割は絶対取りたいと考えています。 模試の偏差値は50位です。

  • センター過去問や過去問をやり続けてたら学力はのびますか?

    こんばんは。 只今個別塾に通う高3です。 産近甲龍の経済学部を目指してます。 この前の駿台模試が三科目(国、英、政経)とも緊張と勉強不足のせいで3割程度しか取れなかったのが悔しくて 毎日と言って良いほど過去問をしてます。(勿論駿台模試のやり直しもしてます) どうしても来月のお盆にある河合模試までに何とか成績を上げたくて。 過去問を解いて答え合わせをし、ノートにやり直しをし納得をして、すっきりするという方法でしています。 変かもしれませんがすごく楽しいんです。 分からなかったことがどんどん分かって、 止められなくてm(__)m しかしまだ教材は全然終わってません。 ・英語は即ゼミと英語長文問題精講共に一章、シス単2章まで。 ネクステもありますが全然手出ししてませんm(__)m ・国語はマドンナ古典単語230を第3章まで。 高校新演習スタンダード古典Ⅰは敬語のところのみ。 高校新演習スタンダード現代文Ⅱは半分。 ・政経は学校で習わないため、 塾の映像講座で今は市場経済らへんです。(残り6章) 政経は特に問題集は使用してません。(ジグマベスト参考書、一問一答、詳説政治・経済はあります) やはりこれ等を片付けてからやるのが効果的ですよね? まだセンター問題はやったらいけませんか? 教えてください。 ご意見お待ちしています。

  • 東大志望ですが、センターの点数が取れません

    はじめまして。 大学受験生です、勉強方法について色々と相談したいです。 私は東大を目指しています。文系です。 夏の3大模試(代ゼミ・駿台・河合)では文1A判定2つ、B判定1つと思った以上の成績が取れました。 ですが、センター試験の点数が伸びません。 この前センター模試があったのですが、714/900でした。目標はもちろん800オーバーです。 センターの点数が全くのびないのです、対策をしていないわけではありません。 毎日センター向けの勉強を2時間はしています。 2次は取れてる人間がセンター試験対策をする際には、どういう勉強法を取るのが最適でしょうか? 先生からは「センターは量だ、過去問をやれ」といわれますが、10年分くらいやっても700強程度の点数です・・・ 一番のネックが国語・地歴です。 国語は常に150前後(評論・漢文はコンスタントに9割取れていますが、小説と古文で落とします)、 地歴は合計170近く行ったかと思えば、130近くに落ちることもあります。 ちなみに、2次模試の国語では3つとも偏差値65オーバー。(およそ65/120) 地歴は3つとも60オーバーでした。(50~70/120) どなたか、アドバイス頂けると嬉しいです・・・

専門家に質問してみよう