• ベストアンサー

JRAレーシングプログラム

JRAのHPで2010年と2011年のレーシングプログラムは見られるのですが、過去のレーシングプログラムを探しています。何方か分かりましたら教えて下さい。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問を拝見しました。 以下の手順を提示しますので、以下の手順に沿って下さい。 (1)JRAのホームページ http://www.jra.go.jp/ にアクセスする。 (2)初期画面の左上にあるカスタマイズメニューの 「レーシングカレンダー」をクリックする。 (3)次の画面の左端にある「競馬番組一覧」をクリックする。 (4)次の画面で2011年度のレーシングプログラムを閲覧できます。 (注意1) 画面で閲覧する為には、画面内に記載されていますが、予め Adobe Acrobat Readerの無償インストールを事前に完了させた上で見たいレーシングプログラムを閲覧して下さい。 (5) (4)の過程で、画面の最下段に、2008~2010年 のレーシングカレンダーも2011年と同様に 閲覧出来ます。(臨時の修正事項も反映されています!) (6)閲覧するPDFファイルは、印刷やダウンロード、PC上に保存も可能です。(但し、大人の良心に従って、悪用しないこと。) (注意2) 2011年度のレーシングプログラムは、2010年12月29日現在では、2011年度のうち、春季(6月12日まで)の番組内容と1年の重賞施行内容などの、大まかな概略は掲載されています。但し、夏季・冬季(6/18の福島・京都開催以降)のレーシングプログラムはまだ発表されていません。  夏季、冬季(6/18の福島・京都開催以降)のレーシングプログラムは、JRAのトップページのニュースを小まめに閲覧・確認してください。開催の1~2ヶ月前には、新たに発表されると思います。 以上になりますが、よろしいでしょうか。有意義に活用してください。 因みに、私も競馬観戦や予想のお世話になっています。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/
yusuji
質問者

お礼

ありがとうございます。