• ベストアンサー

終助詞なぁ

まえ前のひ日もつぎ次のひ日もちょっとダメだなぁ、、、 その終助詞なぁの意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

終助詞 「なあ」 は感嘆の意味を表すとどの辞書にもあります。 素晴らしい景色だなあ もう少しイケメンだったらなあ 困ったなあ ほんと!それは嬉しいなあ 嘆かわしい場合だけではなく、喜ばしい場合も使うと思います。 関西弁では終助詞「ね」の代わりに「な」の転化「なあ」をよくつかいます。 「あのなあ うちなあ デパートでAさんにおおてん。あのこ知らん顔やねん。」 「ほんま 感じ悪いなあ」

その他の回答 (1)

• tomokoich
回答No.1

同意を求めたり念を押したりする時に使うのでは・・