• 締切済み

復活したミニバラ、いまなにをしてやれますか?

数年前に買った鉢植えのミニバラを花が終わって地植えにしました。ずっと忘れたままで居たのですが、きのう青い枝を(弱々しい)ひょろひょろ何本も伸ばした先にいくつもの白い花を着けているのに気づきました。見捨てられていたのに、けなげな姿に感動しました。今この冬の時期にバラ類にまったく無知な私が復活のために何をしてあげられるのか、肥料、剪定水やり、マルチングなど、とにかくこれからきちんと活かすための手だてをお教え下さい。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

バラに足して今出来る作業は肥料を施す事くらいで、他は何もする事が 出来ません。バラは意外にも多くの養分を要求する樹木ですから、肥料 は時期が来たら忘れずに施すようにします。 12~1月に行う肥料を寒肥えと言いますが、この時期の施肥は来年の 芽出しをさせるための肥料ですから、12月に入ったら直ぐにでも施す ようにして下さい。肥料はバラ専用の物を使い、無ければ油粕と燐酸分 の多い物を1株当たり3握り程度与えます。窒素分が多いと葉だけ茂り 開花に影響します。出来るだけ窒素過多にならないようにして下さい。 その他の時期は4月上旬、6月下旬、9月上旬に同じ物を施します。 剪定は年3回で、2月に地際から勢いが強い枝が出ますから、これを早 めに地際から切って下さい。この枝は勢いが強いのですが、台木から出 た枝ですから、バラ本体の樹勢を悪くさせます。 開花後に花が咲いていた枝を、小葉を3枚程度残して切って下さい。 これをしないと結実してしまい、株を疲れさせてしまいます。少しでも 株を疲れさせないために、この作業は必ず行って下さい。 9月に入ったら今年度に新たに伸びた枝を、一旦強く切り戻しをしてや ります。枝には葉が3枚程度残っていれば良く、その枝から新たに枝が 出て翌年の蕾が付く枝が出ます。 剪定をする時には油分ガ付着していない良く切れる剪定鋏を使い、葉の 付け根や枝の付け根から約5ミリの位置で切り、切り口にトップジンM 等の融合剤を塗ります。枝の適当な位置で切ると枝枯れを起こします。 バラは病害虫の発生が最も多い樹木ですから、出来るだけ密林状態にな らないように環境を考えて整備して下さい。発生したら薬剤散布をする しか方法はありませんが、風通しを良くするだけでも発生は少なくなり ます。薬剤散布は最終手段と考え、出来るだけ薬剤を使用しない方法で 環境整備を行うようにして下さい。 今はようやく体力が回復した頃ですから、今は完全に体力を回復させる ために剪定や移植などのダメージを与える行為は避けるようにしましょ う。

carmignola
質問者

お礼

細かいアドバイス、ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.1

マルチングもご存知のようですからしたのページを参考に育ててみてください。 花壇でグランドカバーのように育てている方もいます。 ミニバラの育て方 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/daycare.html#kihon

carmignola
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。