• 締切済み

障害1級の兄のヘルパー会社設立についてのお尋ねです。

35Gの回答

• 35G
回答No.2

障害者介助のNPOに参加しているものです。 専門家というほど詳しくありませんがアドバイスということで。 まず、障害者の生活支援は自治体ごとに対応がばらばらです。例えば都内の同じ23区でも、区ごとに制度が違い、助成される額も格差があります。そのためお兄さんご本人がどこに住まれているかが重要です。会社設立については、おそらく会社を設立しても補助金が多くなることはないと思います。人を集めやすくなるか?という点もあまり変わりはないと思います。逆に会社組織やNPOを組織しなくても求人雑誌や地域情報誌に募集広告を出すことは可能です。その際は個人名でなく何かしら団体名があると都合がいいとは思います。一番てっとりばやいのは地域内で自立支援をしている組織に相談することだと個人的には思います。私の関わっているNPOにもそのような相談がくることがあります。その際は直接お手伝いできなくても制度の案内や他の組織を紹介したりはなんらかのお手伝いはしています。 以上ご参考までに。

koutarou1234
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 そうですね自治体でまったく違いますよね。 私のところは余り裕福な財政ではないらしく このような状況です。 35G様のご助言の通り自立支援センター には出入りしてはいるのですが、やっと見つけてもらっても、なかなか長く続く人材がいなく、 頻繁に人が変わるものですので、兄も安心できないようです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。