• ベストアンサー

PSPの音楽ダウンロードができなくなった

Windowsビスタを使っています。 先日、Cドライブの容量が少なくなってきたので、ミュージックやダウンロードフォルダをDドライブに移動しました。 すると、中三の娘から「PSPに音楽が取り込めなくなった」と怒られました。何でもPCにショートカットが作成されているだけとのこと。 どなたか解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

PSPへどのように転送しているかによって対処方法も変わりますので、その辺を 娘さんに確認したほうがよいでしょう。 単純にmp3ファイルをPSPとUSBで接続し、エクスプローラでコピーしているだ けでしたら、音楽ファイルを保管していたフォルダへのショートカットが無効になって いるだけでしょうから、新しい保管場所へのショートカットを作成してやればOKです。 もうひとつの可能性として、x-アプリやSonicStage、itunesなどの音楽管理ソフトを 使っていた場合です。 これらのソフトを使って音楽ファイルを保管・ダウンロードしていた場合、音楽ファイ ルのみを移動してしまうと、管理ソフトの指定場所から見つからなくなりますので転送 が出来ません(再生なども出来ませんが) この場合は、一度Dドライブに移したファイルをCドライブの元の位置に戻し、管理 ソフト上で保存場所の設定を変更してやる必要があります。 (保存場所の設定は、各ソフトによって異なりますので、メーカーのHPなどを参照  して下さい)

HYSA-KGW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中年の私はPCに疎いので大変です。娘に話をして対処してみます。

関連するQ&A

  • PSPについての質問です。

    私は今PSP3000をパソコンにつなげているのですが 今の今までリムーバルディスク内にあったMUSICフォルダが なくなってしまいました。 そして何とかフォルダを発見したのですが 「このショートカットは、リンク先のMUSICが変更または移動されているので正しく機能しません」 という表示が出てきてフォルダが開けません。 なので新しくMUSICフォルダを作って曲を入れようと思ったのですが 空き容量は今までと変わっておらず、以前のフォルダに入れた曲分の容量が 埋まっていました。なので新しく作って曲を入れることもできません。 何故MUSICフォルダがなくなってしまったのでしょうか。 私には何故なのかわかりません。なくなる前の状態に戻すことはできないのでしょうか。 似たような経験やこれに対しての解決方法を知っている方がいたら 回答をお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • PSPで音楽を・・・・・

    PSPで音楽を聞きたいんですが、全然分かりません。 友達は「Windows Media Player」で音楽を取り込んでるみたいなんですが、同じようにやっても出来ません。 PSPのフォルダのMUSICというところには入るんですが、聞けません。 再生を押してもデータがありませんみたいなことが出てきて、聞けません。 形式はMP3のはずです。 自分のやり方としてはマイミュージックに音楽を保存してそこからPSPのMUSICというフォルダにいれてます。 詳しい方、分かりやすくよろしくおねがいします。

  • PSPの音楽取り込み方

    PSPに音楽をパソコンを使って取り込もうとしたのですが上手く出来ませんでした。 USBで接続して「PSP」のフォルダが出てきましたが、その後のやり方が分かりませんでした。 説明のサイトでは「MUSIC」のフォルダに音楽を取り込むとありましたが、そのようなフォルダも見つかりませんでした。 まったくの初心者なので丁寧に教えてもらえるとありがたいです。

  • PSPへの音楽とりこみ

    とあるPSPの質問のところに「そのアイコンをクリックして 「PSP」フォルダの中の「MUSIC」フォルダに音楽を入れたら 対応している形式ならPSPで聞けるようになると思います。」って書いてあったんですが、PSPに対応してる音楽って何ですか? あとそのサイトを知ってるたらURL貼り付けといてくれるとありがたいです

  • PSPに音楽を入れたいんですけど・・・

    PSPに音楽を入れたいんですけど・・・ PSPに音楽を入れたいんですけど、入れ方よく分かりません。 MP3って何? 説明書に、「MUSIC」という名前のフォルダを作成し、音楽ファイルを保存します。 と書いていますが、フォルダの作成の仕方も分かりません。 丁寧に教えてください。

  • PSPで音楽を聴く

    PSPで音楽を聴きたいんです。 ・mymusicのmusocフォルダをPSPのMUSICにコピー このほうほうであってますか?

  • PSPに音楽をインポートするには

    CravingExploreからPSPのミュージックフォルダに音楽を取り込んで視聴したいのです。CravingExploreにある音楽保存のドロップダウンメニューから「MP3(PSP自動保存)で保存」をしたいのですがグレイアウトしていて機能しません。又MP3音楽ファイルをPCのマイコンピュータからPSPを開いてミュージックフォルダにコピーはできますがPSPをPCから外してミュージックフォルダをみるとファイルが見当たりません。私(69歳)は孫(10歳)から頼まれましたがPSPのことは全く知識がありません。どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします

  • CドライブからDドライブへのデータ移動

    ミュージックというフォルダをDドライブに移動したいのですが、 そのフォルダの容量がDドライブ全体の容量を超えてしまっています。 そこで質問ですが、 Cドライブのミュージックフォルダを分割することは可能ですか? それとも、ドキュメントやピクチャー、ミュージックなどのフォルダは分割不可能でしょうか? vistaです。

  • ミュージックのフォルダを移動したら

    OSはVISTA です。Cドライブの容量が少ないので、ミュージックのフォルダをDドライブに移動しました。以前に移動したので、どのように移動したのかは忘れてしまいました。メディアプレーヤーで音楽を取り込むことや聞くことも出来たので、特に問題は無かったのですが、今日ミュージックCDをiTunesで取り込もうとしたら、「ミュージックフォルダはありません」というエラーメッセージが出ます。以前は取り込めました。そのため、iTunesのソフトを再インストールしたのですが、駄目でした。スタートメニューの「ミュージック」をクリックしてもリンクせず、反応ありません。プロパティで見ると、何も書いてありません。ピクチャも、Dドライブに移動したのですが、こちらはリンクされます。たぶんミュージックフォルダの移動の仕方が悪かったのだと思うのですが、どうすれば、iTunesで音楽を取り込めるために、ミュージックフォルダを認識させることが出来ますか。

  • パソコンからPSPに音楽を入れたいのですが・・・

    パソコンからPSPに音楽を入れたいのですが、”PSP”フォルダ内に中に”MUSIC”フォルダを作成 と書いてあるんですが、どうすれば できるのでしょうか? できるだけ 詳しくお願いします。