• ベストアンサー

携帯電話の通信販売について。

最近、携帯を通販で買えるということを知りました。 しかし通販ははたして安全なのでしょうか? 値段も各お店によってすごく違うので気になります。 安全なのかどうか、そして何故こんなにも価格に差があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんが求めている答えとは違うかもしれませんが、参考までに聞いてください。 私と父はこの前通販で携帯を購入しました。とにかく安くすませたかったし、買いに行く時間も無かったからです。 最初のうちはよかったのですが、私の携帯は半年くらいたってから、背面液晶が壊れて何も映らなくなってしまいました。 父のは、電波が三本立っているにもかかわらず、父の携帯に電話をかけても、「電波の届かない場所にあるか電源が入っていないためかかりません…」というアナウンスが流れることが多々あります。メールの遅延などもしょっちゅうです。 同じ部屋で同じ会社の携帯を使っている妹と母は、問題無く使えているのに、父のだけそういう状態になるのです。 私たちは今まで携帯を何台も変えてきましたが、今まではどの機種も、一度たりとも異常が出たことはありませんでした。もちろん機種などによって違うと思うので、このような異常が出たことを通販で買ったせいだと決め付けることは出来ませんが、私はもう通販で携帯を買うのは止めることにします。

20030826
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たいへん参考になる体験談を聞かせてくださり、嬉しく思っています。 やはり、通販で買うとトラブルが多いのかもしれませんね。 具体的な状況と公平な立場でのご意見、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• teiou68k
回答No.5

質問者は・・・ 通販  =安いけど安全ではない 普通の店=高いけど安全 と思われているようですが・・・。 > 個人情報の漏洩、ここまでは考えていませんでした。 > やはり普通の(?)お店で買ったほうがいいような気がしますね。 情報漏洩だけ言えば普通の店で起こらないとどうして言えるのでしょう? レンタルビデオ屋等で顧客データが漏れるといった事は比較的よく起こって いる事のようですし、普通のお店でも悪意のあるアルバイトの人がデータを コピーして名簿業者に流す・・・なんて事がないとは決して言えないです よね?(実際あるし) とりあえず・・・ 機種変・解約時の件   キャリアによるので何とも言えない(ここの補足を願いたい) 故障等   キャリアのショップに持って行けばよい 情報漏洩   条件は同じ と言う事で、冷静に考えると不安点は「お金を払ったけど、モノが届かない」 という心配だけかと。それを心配するならば代引きという手段を執れば良い でしょう(それであまり安くならないならやめればいいでしょう) #事前にそのお店の評判をWebで検索するのも良いかと。 通販を信用出来ないという主義なら個人の自由なのでそれでも良いかと 思いますが、冷静に条件だけを考えると通販だけのデメリットもあまり ないように思えます。(当たり前ですが、通販が駄目ならオークション なんて以ての外ですよね。)

20030826
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、通販だから個人情報が漏れて、普通のお店なら漏れないなんて保証はありませんね。 冷静に考えれば通販が不利であるという決定打はないのかもしれません・・・。 ただ、やはり顔の見えない相手は実体が無いような気がして不安です。 もう少し検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.4

何年も前に、安いので通販で買ったことがあります。 前払いだととても不安ですね。 私の場合、きちんと届きましたが、一種の賭けでもありました。 最近思うのは、個人情報の漏れの心配です。 通販の業者に限りませんが、申込書だけ送って、お金も取らず、商品もこず 「まあ、被害はなかったからいいか・・・」 と思ったら、個人情報が売られていた・・・なんてことも、なきにしも あらずです。 安全かどうか不安を感じるのであれば、やめたほうがいいと私は思いますが、 もしも騙されてお金が無駄になってもいい! というのであれば、注文して みてもいいと思います。 注意点としては、価格が素晴らしく安い場合はいいのですが、数千円の場合、 着払いや代引きでの支払いで手数料が割高になったりしますので、よく 確認してください。 また#3さんの意見についてですが、これは通販で飼ったことが原因では ないと思います。 仮にそうだとしても、保証が1年ありますので(保証書に印がなくても 新規で購入した日は、確認できるはず) 無償修理ができると思います。 この点については、心配ないかと思います。

20030826
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 個人情報の漏洩、ここまでは考えていませんでした。 やはり普通の(?)お店で買ったほうがいいような気がしますね。 顔の見えない相手だとやはり不安に感じますので・・・。 しかし、どうして通販の携帯はこんなにも安いのでしょうか? 店頭とは5000円以上違いますよね?

• teiou68k
回答No.2

> 通販ははたして安全なのでしょうか? 質問が抽象的すぎる気がします。安全なお店もそうでない お店もあるでしょう。 No1の方が言われている > 解約や機種変更の場合その地域の携帯会社できか出来なくなります はキャリアによって異なります。

20030826
質問者

お礼

ご指摘いただいた件ですが、こちらの把握している携帯電話の通販事情自体が漠然としたものでしたので、質問も漠然としたものになってしまいました。 さて、 >質問が抽象的すぎる気がします。安全なお店もそうでないお店もあるでしょう。 ということですが、それはどのようなものにも共通することであると思います。 ここでは、携帯電話の通販の世界が、どのていど信用のおけるものなのか教えていただければ嬉しいのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

• JBOY1972
回答No.1

解約や機種変更の場合その地域の携帯会社できか出来なくなります 機種変更をする場合はその地域に出向くか 郵送等でのやり取りになりますのでかえって面倒です 地域差があるのは地域によってエリア統括されているため (ドコモであればドコモ関東、ドコモ関西等) 運営方針の違いや需要度の違いが有るためだと思われます

20030826
質問者

お礼

そうですか・・・。 さっそくの回答ありがとうございます。 解約や機種変の度にわざわざ出向いたり郵送するのはやっかいですね。 じゃあ、自分の住んでいる所が近ければ問題ないのでしょうか?