ディスクチェックでファイルが自動削除されました

このQ&Aのポイント
  • ディスクチェックで勝手にファイルを消されてしまいました。削除されたファイルの確認方法と復元方法について教えてください。
  • 最近Dドライブの読み込み速度が遅くなり、再起動後にディスクチェックが自動で実行されましたが、その結果、大量のファイルが削除されました。削除されたファイルの内容は主に画像ファイルであり、削除の理由や大切なファイルを復元する方法について教えてください。
  • ディスクチェック中に大量のファイルが削除されてしまいました。以前にも自動でディスクチェックを行った際にも同様の現象が発生しており、気付かずに重要なファイルが消えてしまっている可能性があります。ファイルの確認方法と復元手順について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクチェックでファイルが自動削除されました

ディスクチェックで勝手にファイルを消されてしまいました。 1、削除されたファイルの確認方法 2、可能であればその復元方法 について教えてください。 普段Cドライブにシステムを、Dドライブにデータを保管していたのですが、最近Dドライブの読み込み速度が遅くなったり、認識しないことがありました。 今回は読み込みが遅くなったので熱暴走かと思い再起動したところ、OS起動前にディスクチェックを推奨するメッセージが流れたので、そのまま放置して自動でディスクチェックを行いました。 チェック中にdeleting~~(ファイル名)というようなメッセージが大量に流れたので、嫌な予感がしていたのですが、案の定起動後に該当ファイルを調べてみたところ、ごっそりファイルが削除されていました。 以前にも自動でディスクチェックを行ったことが数回あり、気付かないうちにファイルがかなり削除されてしまったのではないかと不安です。 今回削除されたファイルで確認できたものは画像ファイルだったので、なぜ削除されてしまったのかもかなりの疑問です。 削除されてしまったファイルに大切な内容も含まれてる可能性があるので、早急に問題を解決したいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ディスクチェックで勝手にファイルを消されて  いろんな呼び方があるようなので分かりづらいのですが、起動時に 実行されたディスクチェックというのは「チェックディスク」のこと ですね? http://homepage2.nifty.com/kamurai/Newbie5.htm  恐らく、ファイルが壊れていたために修復オプションで削除された のだと思います。 >1、削除されたファイルの確認方法  もしかしたら、イベントログで確認できるかなと思ったのですが、 システムドライブ以外のチェックディスクはログに残らないようだし ファイル本体が壊れた時点でファイル名が変化している可能性もある ので、1つ1つの確認は無理かも知れません。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html >2、可能であればその復元方法  運が良ければ、次の無料ソフト辺りで復元できるかも知れませんが ファイル名が変わっている場合、旧いファイル名との照合が難しいと 思います。 DataRecovery http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html かんたんファイル復活 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475491.html  もしファイナルデータ体験版で復元できそうなら、試してみる案も あるでしょう。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra26.htm
ahina1130
質問者

お礼

チェックディスク等、分かりやすいサイトのURLが記されていたので大変勉強になりました まだ復元までは試していませんが、ファイナルデータ体験版でスキャンしたところ、自動削除されたファイルを発見することができました チェックディスクで削除されたファイルはすべて検索できたものだと思って割り切ります(笑) 重要なファイルは含まれていなかったので一安心です とりあえず復元もこれから試してみようと思います、本当に助かりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#154242
noname#154242
回答No.1

原因はわかりません 下記の体験版ソフトで復元が可能かどうかを診断できます ●データ復元ソフト ファイナルデータ / ますは、無料体験版。復元の可能性を今すぐチェック! http://finaldata.jp/download/download.html

ahina1130
質問者

お礼

ファイナルデータというソフトは知らなかったので、大変参考になりました、ありがとうございます! 復元は有料版じゃないとできないみたいですが、破損ファイルの確認ができるだけでも大変助かりました 本当に助かりました、どうもありがとうございます!!!!!