• 締切済み

ガスがかなりでます。

thirdforceの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

ガスが出やすい、遺伝的なこともあります。ご両親も、もしくは、そのどちらかが、おならをしょっちゅうしていますか? もうひとつは、食事の時に、よく噛まずに、はや食いしていませんか?そうすると空気を食事の時に飲み込みゲップ、そして、その空気の残りは、腸内にたまりす。よくおならが出ます。よくかんで、ゆっくり食べてください。 人により、内臓の器官はさまざまです。運動して、よくガスが出ればいいことです。少し恥ずかしいかもしれませんが、 腸の運動が活発になるのです。ガスが出ずおなかが痛くなるよりましです。 わが家族も、皆、ガスが多く出ます。それもいい加減な、ガスではありません。家の二階から、階段を通して、地震のような すばらしいガス音がきこえています。 僕は、それを聞いて、家族がガスをしたと分かった時、きっと、寝ていて、気持ちが安らいだと思いました。 それで、大きなガスが出そうなとき、自分で、{くそっ」と叫び大きなガスを出します。なんともいえない気持ちの安らぎをかんじます。 その集まりで、くさいとにおいの無い、ガスでも文句を言う人もいますが、お前は、ガスをしたこと無いのか? 自分は、そんな失礼なガスをしないという顔をしてますが、皆同じです。 人にわからないように歩きガス、風呂の中で、音の出ないガスを、要領を得て、やっているのです。ガスが出るのは、 元気に生きている証拠です。思いっきり出して、笑って済ませましょう。腸も、気持ちも安らぎす。 我慢すると、おなかが痛くなります。「出物、はれもの、ところかまわずです。」 欧米では、食事の時ガスが出ても、当然のことと、当たり前のように気にもしません。しかし、食事中にゲップは非常にいやがられます。落ち着いて、ゆっくり食事をたのしみなさい。ということです。 僕も、早食いですが、スイミングの後、おならが、出っ放しです。運動により、腸の運動も連鎖し、ガスが、出て、気持ちがすっきりします。ガスは、人のことを気にしない。排便を気を使いながらしますか?人間それぞれですが、自分は、自分です。 排尿、排便、ガス、は当たり前のことです。そんなことで悩まないように、自分を鍛えてください。

関連するQ&A

  • 生理時のガスの多さをなんとかできないでしょうか?

    あと、場所関係なく歩いているときや特に座っているときなど 肛門らへんに便があってその便を出そうとしてもなかなかでず、 ガスばっかりが出ててやっと便が出ると肛門の不快感が消えます。 肛門の違和感やガスの多さをとるには便を出す以外に何か方法ありますか?

  • 助けて下さい・・・ガスのことで大学に行きにくいです

    大学一年生で一人暮らしをしている女です。ガスのことで真剣に悩んでいます。 一度病院に行き、胃の調子が悪いことが分かったので今度検査を受けます。 対策として漢方薬や胃薬を飲んでいますがすぐに効かなくなります。 授業中ガスがかなり溜まり、苦しくて講義に集中できません。 おなかからガスが抜けるような音がして周りに臭いが漏れていないか不安になります。 我慢できなくなって講義中こっそりと抜け出す時も少なくありません。 困るのは少人数の授業の時です。 我慢したのですがおなかからおならのような音が出ました。 もう最悪です。 また私は一人暮らしをしていて、家では我慢できずにガスを出してしまいます。 マンションは鉄筋コンクリートの学生マンションです。 その時の音も酷いですし響いていると思います。隣の同級生はよく友達を家に連れ込んでいるので両社に聞こえていないか不安で仕方がありません。 辛くて仕方が無い時は保健室に行きますが、何度も行っているので呆れていないか心配です。 もう辛くて辛くて仕方がありません。家に帰って一人になると泣けてきます。大学に行くのが楽しいはずなのにガスのことで精神的負担になっています。どうしてこんな思いをしなくてはならないのかと悔やみます。 課題が多いので毎日遅くまで課題をやっていて身も心もくたくたです。授業も休みたいのですが、欠席できない授業が多く、難しいです。 こんなことで悩んでいると母が恋しいです。地元に戻りたいと感じることも少なくありません。 このガスの問題の解決策はありますか?最近は便秘を繰り返しています。

  • ガスの破裂

    ガスの破裂 真剣に悩んでいます。いつの時からでしょう...小学二年生の時からですね。 小学生の時は人間関係があまりいかなく、もの凄くストレスが溜まっていました。そのせいでしょうか...腸の様子が明かにおかしいし、違和感があると。 普通の人なら、トイレを我慢しても、ただ苦しいだけじゃないですか? 自分は苦しい上に、何故かガスも増えているんです。その結果、破裂しそうな腸の中で、ガスが爆発して、かなり大きな 最悪な音が出ます。 学生にとっては、1番最悪な事だと思います。静かな教室で鳴った時は、本当に恥ずかしかったです。毎日、毎回の授業でこんな事が起きるんですから、余計にストレスが溜まって、いずれは鬱気味になってしまいました。だから、学校とか休み気味で、これからどうしようと、悩んでいます。 あまりにも酷すぎると、自殺とか考えてしまうかもしれません。本当に悩んでいます。一回でも良いから、楽しい授業を受けてみたいです。 同じ悩みを持っている人や、何か良いアドバイスしてくれる人は回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群ガス型?朝だけガスが出る

    春から高校3年生(17歳)の女子です。 1年ほど前から、腸のガス(おなら)に悩んでいます。 最初は軽いもので、今とは症状も違うのですが、授業中にガスが出そうになって、それを我慢するとぽこぽことガスが鳴るくらいの感じだったと思います。(それでも大分気にしてました) それがいつからかだんだん変化していって、前は小さなガスだったのが大きなガスになり、それを我慢すると「ボコッ」とか「グー」と大きく音が鳴るようになって、とてもつらかったです。 そしてしばらくはそんな症状が続いて、確か高2の夏休み明けかその前くらいから、朝起きたときから腸がぼこぼこと鳴り始め、ガスがたくさん出るようになりました。 それを最初はガスだけ出しているのですが、出しているうちに便意も来て(多分腸が動いて、ガスと一緒に便もぜん動運動で動いてきているのだと思います)、トイレに行って便を出すと、ガスも一緒に出てくる、という感じです。 でも出しても出してもすぐまたガスがしたくなり、何度かガスを出していると便も出そうになるので、15~30分くらいの感覚で何度もトイレに行き、ガスを出しています。 もう朝はガスを出しにトイレに行っている感覚です。とてもつらいです。 朝、そうやってガスをなんとか大体出し切って学校に行くと、そのあとはもうガスは出ません。出るとしても帰ってきてからの夕方か夜から出始めるくらいです。 しかし朝に全て出し切れずに行くと、学校でもガスがしたくなり、お腹もかなり頻繁にグーグー鳴って、もう授業に集中できず本当につらいです。 休日は、そんなに朝一生懸命ガスを出さないし、学校に行く日ほど腸も過敏に動かないみたいですが、そういうときは大体一日中ガスが出る日が多いので、出ないだけでガスは溜まっているようです。 今年の夏くらいに内科に行ってみたんですが、漢方を処方され、しばらく飲んでみましたが症状は全く変わりませんでした。 わたしくらいの年齢だと、こういう症状でも「思春期の精神的なものだから仕方ない」というか、「大人になれば治る」というか、そういう扱いになってしまうことが多いようです。 わたしのこの症状はなんなんでしょうか?治ることはありますか? そして何科に行けばいいでしょうか? 色々質問サイトで同じような症状の人を検索していると、心療内科辺りがいいかなと思っているのですが・・・ でも過敏性腸症候群ガス型の方の質問を見ると、やはりわたしのように朝だけというのはなく、みなさん一日中ガスが出て困っている、という症状。 なので、わたしはこの病気ではないのかな・・・ 他の気になる症状、自分の体質などを挙げると、 ・元々腸は弱いほうだと思います。 牛乳は飲めないですし、お腹も痛くなりやすいです。 それから、昔は便秘気味でした。(今は便通は悪くないと思いますが、日によって硬かったり下痢気味だったりの日もあります・・・) 昔から朝はお腹が痛くなっていました。今も学校に行ってから1、2時間目くらいまではお腹が痛いです。 ・1年前にガスの症状が出始めてから少しあとだったと思いますが、げっぷがよく出るようになりました。 授業中に出そうとすると、胃から空気がぐるるるる、と上がってきてかなり音がするので恥ずかしく、我慢するのですが、何回も我慢していると胃が痛くなったりします。 これも最近回数が増えてきたような気がします ・そしてこれは最近になってからなのですが、授業中に唾が溜まるようになってしまって、飲み込まなければ喋れないくらい溜まります。飲み込んでも飲み込んでも溜まります。 授業によってはいきなり当たる教科もあるので、余計に緊張して、そうするとますます唾が溜まってしまいます。 それを飲み込むのにも、飲んだときに音が鳴りやすいので、恥ずかしくてどうしようもなくてつらいです。 でも溜まるのは授業中だけで、休み時間や家にいるときはそこまで唾は溜まってきませんし、ほとんど気になりません。 授業中になると唾が溜まるのを気にしてしまって、意識がそっちにいって、余計に溜まるのだと思います。 緊張すると逆に口の中が渇くはずだと思うのですが・・・ 最近症状が色々と増えてきて困っています。 わたしの症状は大体心療内科に行くような症状だと思うのですが、これらの症状は治りますか? ひとまず毎日つらいので、なんとかしたいです。 もし症状が治ったら、どれだけ毎日楽に過ごせることか・・・(´;ω;`) 本当に長々とすみません。 同じ症状の方、治った方、それ以外でもなにか情報がありましたらご回答よろしくおねがいします。

  • ガスがお腹で鳴る・・

    1年ほど前から、急にお腹にガスがたまり、おなら?を我慢しているとお腹の中でガスが破裂したり振動したりする音?、グぉ~っとかすごく大きな音で鳴ります。それから授業中とか静かなトコではとくにお腹が張るような感じでお腹が気持ち悪くなり、我慢してるとまたグウォ~~っとか低く大きな音でなるんです。前はテストの時とかだけだったのに最近は頻繁にお腹が気持ち悪くなるようになりました。ここずっとガスピタンの薬を毎日のんでいます。それでも鳴る時はなるんですが、飲まなきゃもっとひどくなるかもという気持ちから習慣付いてしまい、飲まずにはいられなくなってしまいました・・病気なんでしょうか。

  • 浣腸した後、我慢できない

    病院で初めて浣腸してもらいました。 便が出てないのは2日くらいなんですけども、腹がかなりふくれて 「ガス・便がかなりたまっている」と医者に言われまして。 (自分でもかなり腹がいたく、苦しいという状態でした。) 浣腸のあと5分くらい我慢してください、と言われましたが、2分 ほどしか我慢できず、薬だけ出してしまいました。 帰宅してから、もらった浣腸を使ったんですけども、やはり我慢できず 薬だけだしてしまうという状態です。 どうすれば浣腸のあと、5分くらい我慢できるのでしょうか。

  • お腹のガスについて

    19歳女です。 汚いお話で大変申し訳ありません。 お腹にガスが溜まって我慢し続けているとオナラの様な音がなってしまいます。この症状は中学生の頃からで今日授業中静かな時にブーと鳴ってしまったのでとても恥ずかしかったです...。自分ではかなり大きい音に聞こえたのですが、この音ってやっぱり周りの人にも聞こえてますよね...。オナラだと思われたらどうしようと考えてしまってとても怖いです。近くに好きな人も座ってたので聞こえてたと思うと学校にも行く気が起きません...。 なにか音を止めるいい方法はありますか? やはり薬を飲むしかないのでしょうか...。 ちなみに、朝起きた時もお腹のハリがすごいです。

  • お腹の張り、便秘、ガスが酷い

    こんばんは。質問をみてくださってありがとうございます。 お腹の張りがすごいです。便秘気味で便は1日2回くらいでますが、トイレで踏ん張ってころころとしたもので出したという気はしません。 朝起きてから、学校に行くまでは何とも思わないのですが、ガスがでます。回数が多いです。授業中おならしたいのに、出来なくて、我慢して休み時間に行きますが、すぐにまたおならが出るような状況で辛いです。 なので、授業に集中出来ないし、こんな状況でもう学校行きたくないです。後ろの席は男子なのに朝からガスか何かで私のお腹はぎゅるぎゅるお昼前の腹ペコの人のように鳴っています。 薬はガスピタンを飲んだことがありますが、効きませんでした。スピルリナを朝食前に飲んでいます。青汁は以前飲んでいました。 あ、もしかしてカロリーメイトとかってご飯の代わりにするのはお腹に悪いですか?お菓子とかすごく好きなんですが、やっぱり便秘中、お菓子食べてはいけませんかね?

  • おならってなんで、出るの?

    おならってなんで、出るの? と、あまりにも、シンプルな疑問なのですが、調べきることが出来ませんでした。 おならが、食べ物が分解されたり、腐敗した時のガスというのは、知っているのですが、問題はその出方です。 腸の活動によって、便が肛門部に、押し出されますよね。 一つは、便がおならを出す時の、壁にならないのか? もう一つは、なぜおならは、下からでるのでしょうか? おならの主な成分は、一般的な空気と、炭酸ガスやメタン他と読みました。 経験的に、おならは上に上がってくる(ガスが空気より軽い?暖まってるから?)と思うのですが、なぜ、口から出ずに、肛門部から出るのでしょうか? おならを我慢しすぎると、口から出たり、血中に取り込まれたりするようですが、大半が肛門部からでますよね。 空気より軽い物が、なぜ下から出るのかと。^^; おならは話題が豊富すぎて、調べきる事が出来なかったので、ご助力頂ければ、幸いです。

  • 過敏性腸症候群ガス型の学生

    今年で大学2年になります。 大学1年の後半に便秘が酷い時があり、授業中ずっとガスがでないように我慢してました。 そしたら悪化してしまい、お尻から臭いが漏れるようになってしまいました。 後、肛門が熱く感じたり、不安になるとすぐにお腹が締め付けられたりします。 月に一度胃が痛くなったりもするし…。 電車やバスはなんとか大丈夫なんですけど、やっぱり授業がしんどいです。 後ろの人たちが臭いって言ってたり笑ってたり… 知らない人ならいいのですが 知ってる人だから傷付きました(;_;) 特にパソコンの授業ではデスクチェア?なので、発症しやすいです(;_;) 私がいなければ臭くないのになって思ってしまいます。 病院には胃腸科と心療内科に行きましたが、どちらにも私の症状を理解してもらえませんでした。 心療内科には、その症状は過敏性腸症候群ではありませんので精神科に行けと言われてしまいました。 不信になってしまい、今は病院に行っていません。 私のような症状のお持ちの方、どのような対策をされていますか?(´;ω;`) 後、消臭パンツには過敏性腸症候群の人もはけるものもあるらしいですね。 試された方がいましたら 感想を聞きたいです! この病気って気持ちの持ち方なんですよね(^^`) お腹痛くなると気持ちが下がってしまうのですが、くよくよしない!って思って生きてます… 文章雑ですみません(;_;)