• ベストアンサー

引越しました、ハガキを出し遅れて...

こんにちは。 冷夏とはいえ、残暑は厳しいですね。 質問ですが4月下旬に引越をしたものの、引越連絡の ハガキを出しそびれて現在に至っています。 自分でデザインして出そうと思っていたものの怠け者で... 6月頃までは「引越しました」で出そうと思っていましたが終わってしまい、7月は「暑中見舞い」を、 8月は「残暑見舞い」を兼ねてと考えていましたが、残暑見舞いは8月いっぱいらしい、と 耳にしました。 もう8月も終わっちゃうし... 10月に結婚10年目に入るため、「お陰さまで10年になります」みたいなハガキを出し、 そこに新住所を書こうか、とも思いましたが、今までそんなハガキもらった事がないし、 わざわざそんなハガキ出すのもなー...と困っています。 (結婚式に来て頂いた方々にならともかく...) どうしたものでしょうか。 今からでも「残暑お見舞い」が通用するでしょうか? (有効期限はいつ頃まで??) ただ「引越しました」だけでいいでしょうか? それとも素知らぬ顔して年賀状に新住所を書けばいいでしょうか? ちなみに今から作成しても出せるのは9月5日頃になりそうです。 本当に困っています。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajimama
回答No.1

私も出し遅れたことがありました。 周りの人は 遅れてたって欲しいらしいですよ。 今から頑張って作りましょう!! 残暑見舞いとか気にせず 普通に『引っ越しました』でいいと思います。 残暑云々等は追伸という形で 書いてあってもいいと思います。 4月に引っ越した事を知ってる人は「今頃来たよ」なんて思うかもしれないけど、年賀状の事を考えるとやっぱり今出したほうがいいですね。(相手のためにも) ちなみに友人も3月に引っ越して 引越し案内出すからといいながらずるずる時が経っています。他の友達もずっと来るのをまっているんですけどね・・・ 引っ越した時って忙しいから後回しにしちゃうんだよね・・・ がんばってね!!

tantan33
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 年賀状のことを考えると、遅くてもやっぱ今!ですよね。 確かに年賀状の追伸で「昨年引越ました」なんてあったら「水臭いなぁ...」と思いますもん。 私の性格を知っている人達(数人ですが)なら 遅くなっても私らしい...(苦笑)と思ってくれそうですが、会社や夫の親戚の人達は「なんで今ころ?」と思うでしょうね。 残暑見舞いならそのうえに「は?なんで残暑やねん」とつっこまれそうですし。 だったら「遅くなりましたけど、引越のご連絡をー」 くらいのノリで出してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、tantan33さん。 遅い夏って感じで暑いですよね~。 暑さに弱い私は外出がイヤになってしまいます。 『引っ越しましたハガキ』で良いかと思いますよ。 確かに気候は残暑ですが、「もう残暑じゃないじゃん」なんて思われたら寂しいですものね。 >それとも素知らぬ顔して年賀状に新住所を書けばいいでしょうか? う~ん・・・これはしないほうが良いかと思いますよ。 引っ越したって知らない方は『それならもっと早く教えてくれれば良いのに』って思ったりもしますし。 引越しでバタバタしたり、「落ち着いてから書こう」と思ってもなかなか出せない事ってありますよね。 だから『引っ越してから4ヶ月も経ってしまった』というのは気にしなくて良いかと思います。 もらった方も『ああ・忙しかったんだろうな』って 思われるでしょう。 >10月に結婚10年目に入るため、「お陰さまで10年になります これを伝えたいなら最後にちょこっと『来月で10年目です~』と添えておけば良いと思いますよ。

tantan33
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 「もう残暑ちゃうで」と思われるだろうな...と思うとやっぱ「残暑見舞い」は出せませんよね。 今出しても「なんで今頃?」と思う人もいるだろうし。 出しそびれた理由に夫の了解が得られていないということがあります。 8月上旬に出来上がったのですが「今頃...」の一言でおしまい。 え...OKなん?どっち!?と迷ってるうちに今になってしまって。 どちらにしろ、早めに出すようにします。