• ベストアンサー

エクセル(2003)でのデータリンクの方法

データのワークシートから、特定の条件の対象を別なシートにリンクさせるにはどのようにしたら よいのでしょうか 1月から12月までの中で特定月だけの情報を取り出す場合       (合計でなく、単に元データの情報(値)をリンクさせたい) 単純に1個のデータであれば、VLOOKUP関数で出来ますが、複数の場合にはどのようにしたら良いのでしょうか。(この場合の検索値を「月」とした場合の対応) データシートでフイルターを使えば、データの抽出はできますが、今回は別のワークシートにリンクしたいのです。 うまく説明できませんが、よろしくお願いいたします。

noname#131496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

例えば、データベースシートで月がSheet1のB2セル以下に入力されている場合、検索値(A1セル)の月に対応するSheet1のA列のデータを表示させるなら、別シートに以下の式を入力して下方向(および右方向)にオートフィルします。 =INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(INDEX((Sheet1!$B$2:$B$1000<>$A$1)*1000+ROW($B$2:$B$1000),),ROW(A1)))&"" 上記の数式は配列数式になっていますので、多用するとシートの動きが重くなります。 また、文字列を返す数式になっていますので、実際の表のレイアウトによって数式を適宜調整する必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 思ったとおりの結果になりました。 知識不足で、配列数式という言葉は知っていましたが、使用したことはなかったので 今後も活用させてもらいます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

全データを別のシートにリンクさせてから、フィルタ機能を使ってはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 説明不足でしたので、NO2の方を使用いたします。