• ベストアンサー

アメジストセージが霜で枯れそうです

昨年は鉢植えで、霜が降るときは室内に入れて過保護にしていましたが、大きくなったので今年の春に庭に植えました。1.5mくらいに大きくなって花を咲かせました。しかし一昨日の霜でかなり茶色になり、枯れそうです。他の家の庭でもみますが、どこでも霜除けなどしていないので、大きくなったら大丈夫かと思っていましたが、まだだめなようです。我が家のまだ成長が足りないのでしょうか。肥料などはほんの少ししかやっていません。それがいけないのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

アメジストセージは半耐寒性の宿根草です。冬場には地上部が枯れて根だけで冬越しするタイプです。ですから今枯れるのは自然なことです。ただしセージ全般が熱帯性なので、日本では一年草扱いであり、寒冷地では冬越しできない場合もあります。 下記のサイトにアメジストセージの冬越し対策がありますので参考にどうぞ。 http://howcollect.jp/article/845 http://homepage2.nifty.com/~yoji/salvias/leucantha.html

sssssss
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか、枯れても大丈夫なのですね。 それなら全部カットして来年に期待します。 ありがとうございました。 安心して春を迎えられます。