• ベストアンサー

XPと7

Windows XPとWindows 7では、同じPCで使用した場合Windows 7のほうが消費電力が小さいという記事をかつて見たことがあったのですが、本当でしょうか? Linux系OSは消費電力が大きいなどとよく言われていますが、本当にOSが違うだけで消費電力は変わるものなのでしょうか?

• Eija
  • お礼率76% (39/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

OSだけで消費電力は決まりません。 どんな処理をするかに依存します。 XPに比較して7の消費電力が少ないというのは、モバイルでバッテリーの持ちが7の方が省電力に注意してあるからと言うことでしょう。

Eija
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ やっぱりそうなんですね!疑問が晴れました! 7のほうが消費電力に注意してあるというのは、省電力マネージャーなどが強化されているということでしょうかね?