• ベストアンサー

PS3ゲームアーカイブスについて

PSのソフトをプラズマテレビ42型でやると あたりまえながら画像が荒くて遊べませんでした。 しかし最近PS3ゲームアーカイブスを知ったのですが ダウンロードすればプラズマテレビ42型でも遊べるのでしょうか? 女神転生I、II、ifのタイトルがあり歓喜しています。 プラズマテレビでの見え方はどんなものですか? 画面サイズ、綺麗さなどを教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

ゲームアーカイブスをPS3で遊ぶ場合、 PS3の機能でアップコンバートとスムージングが可能です。 簡単に言うと、ソフトでの画質向上です。 スムージングは切ったほうがいい場合もあります。 http://www41.atwiki.jp/psparchives/pages/181.html#ps_kirei http://78514.com/cgi/archives/2010/01/post_117.html とはいえ、PS3の通常タイトルに比べると見劣りは 否めないので、 私はアーカイブスはPSPで遊ぶようにしています。 しかし、PS2を繋いだ画像と比較すると PS3でアーカイブスの方がずっと綺麗だと私は思っています。 適当な体験版をダウンロードして、 試してみるのが簡単に確認できる方法だと思います。

JIN--ROH
質問者

お礼

返答ありがとう。 >>PS2を繋いだ画像と比較するとPS3でアーカイブスの方がずっと綺麗 それはうれしいですね。ただやはりどの程度綺麗になったかは 自分で確かめてみないと分からないんでしょうけどね・・ 正直、携帯の小さい画面でRPGを遊ぶのはちょっともったいないというか・・ 外でゲームする気もないし、やはりテレビの前で遊びたいですね。 パソコンでプレイはできるのでしょうか? PS3がないと遊べないのかな?

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.3

No1です。 私もほぼ同じ環境です。 荒いのはどうしようもないですが、好きなタイトルもあるので我慢して遊んでいます。 PS3ソフトと比べるのは酷ですが、慣れると結構遊べます。 ハイビジョン+PS3で初代PSソフトをやる時は、HDMI接続によるアップコンバートを「フル」ではなく、「ノーマル」のほうが引き伸ばしが少ない分、若干マシに映るのではないでしょうか。 PSPだと画面が小さい分、無理やり引き伸ばされた感がないので、そこそこな感じになりますよ。

JIN--ROH
質問者

お礼

ふたたび返答ありがとうございます。 パソコンモニタで遊ぶほうがまだプラズマ42型で するよりマシなのでしょうか? よく動画サイトでPSソフトのプレイ動画がありますけど けっこう綺麗ですよね。

• a-ccom
回答No.1

アーカイブス版は、内容・画質ともに初代PSと全く同じものです。 利点は、わざわざ中古ソフトを探さなくて良いところと、PSPでもプレイ可能でセーブデータを共有できるだけです。 なので、画質の向上は無く従来のCD-ROMと同じ見え方です。

JIN--ROH
質問者

お礼

返答ありがとう。 そうなんですか・・・やっぱりブラウン管テレビでないと 遊べないのかな? PSPだと画像が荒くなく遊べますか? みなさんはどのような環境でアーカイブス版をプレイしているのでしょうか?