• 締切済み

削除しても構わないファイル

私はPC歴は長いのですがPC初心者です。PCでネットして数種類のフリーソフトをダウンロード、インストールしました。その結果、たくさんのファイルが出来てしまいました。 そこで質問なのですが、削除しても構わないファイル(拡張子で判断)とかありましたら教えてください。当然自分の責任で、手動で削除しようと思うのですがこの考え危ないですかね? それとも、素人は手を出さないほうが無難ですかね?(削除してくれるソフトを手に入れて、それに削除は任せる等) OSはWindows7です。  ご存知の方よろしくお願いします

• hisok
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#140925
回答No.2

とりあえず、標準で使ってれば、ダウンロードフォルダにダウンロードされてると思うので、ダウンロードフォルダ内にあるファイルなら、全部消しても困る事は無いと思いますよ。

hisok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ダウンロードフォルダ内にあるファイルなら、全部消しても大丈夫じゃないかと思っていたので、同じほっとしました。

回答No.1

自分でダウンロードしたものは全て削除して構いませんが。 特定の拡張子でなんて判断出来ませんし、どれが必要でどれが不要かなんてのは、貴方にしか判りません。 削除してくれるソフトって、自動判別してくれるようなソフトなんて存在しませんよ。 一時ファイル等のゴミファイルを自動的に削除する事は出来ても、貴方が自分でダウンロードしたフリーソフト等のファイルは削除の判別が出来ませんから。 使っているPCはメーカー製PCですかね? であれば、最悪リカバリーすりゃ買ってきた当初の状態には戻るんですから、自分で判断して削除しましょう。 なお、リカバリーすると必要なファイルまで消されてしまうので、普段から大事なファイルは外付けHDD等にバックアップを取っておきましょう。

hisok
質問者

お礼

回答ありがとうございます 削除できるファイルなんて、現物見るか詳細な情報がないと分からないですよね 自動的に削除してくれるソフトと書いたのは、ソフトインストール後に不要になったファイルのことです。これはクリーナー系のソフトで削除してくれるのかと…(甘く考えてました)