• 締切済み

削除しても構わないファイル

私はPC歴は長いのですがPC初心者です。PCでネットして数種類のフリーソフトをダウンロード、インストールしました。その結果、たくさんのファイルが出来てしまいました。 そこで質問なのですが、削除しても構わないファイル(拡張子で判断)とかありましたら教えてください。当然自分の責任で、手動で削除しようと思うのですがこの考え危ないですかね? それとも、素人は手を出さないほうが無難ですかね?(削除してくれるソフトを手に入れて、それに削除は任せる等) OSはWindows7です。  ご存知の方よろしくお願いします

  • hisok
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

とりあえず、標準で使ってれば、ダウンロードフォルダにダウンロードされてると思うので、ダウンロードフォルダ内にあるファイルなら、全部消しても困る事は無いと思いますよ。

hisok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ダウンロードフォルダ内にあるファイルなら、全部消しても大丈夫じゃないかと思っていたので、同じほっとしました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

自分でダウンロードしたものは全て削除して構いませんが。 特定の拡張子でなんて判断出来ませんし、どれが必要でどれが不要かなんてのは、貴方にしか判りません。 削除してくれるソフトって、自動判別してくれるようなソフトなんて存在しませんよ。 一時ファイル等のゴミファイルを自動的に削除する事は出来ても、貴方が自分でダウンロードしたフリーソフト等のファイルは削除の判別が出来ませんから。 使っているPCはメーカー製PCですかね? であれば、最悪リカバリーすりゃ買ってきた当初の状態には戻るんですから、自分で判断して削除しましょう。 なお、リカバリーすると必要なファイルまで消されてしまうので、普段から大事なファイルは外付けHDD等にバックアップを取っておきましょう。

hisok
質問者

お礼

回答ありがとうございます 削除できるファイルなんて、現物見るか詳細な情報がないと分からないですよね 自動的に削除してくれるソフトと書いたのは、ソフトインストール後に不要になったファイルのことです。これはクリーナー系のソフトで削除してくれるのかと…(甘く考えてました)

関連するQ&A

  • 重複ファイルの削除

     Easy Cleaner というソフトで、重複ファイルを検索すると、2個とか4個とかの重複ファイルが多数表示されます。どれを削除したらいいのか迷いますので、手をつけずにいるのですが、気になっています。  1個だけを残してあとは削除していいのか、そのあたりの判断ですが。素人にもわかるように教えてください。

  • Windows Vista 使用中のファイルの削除

    Windows Vistaを使用中で、デスクトップにある avi ファイルが削除しようとしても「使用中のファイル」とされ削除されません。いつもなら、たとえばWindows Media Playerなどの再生リストを削除すれば消えたり、再起動後削除したりできたのですが、今回は、何を行っても削除することができません、ウイルスチェックも行いましたがウイルスなど侵入してませんでした。動画の拡張子をフリーソフトで変換していたのですが、途中で手動で中断していまして、そのあとフリーソフトを削除していました。これが原因なのでは?と自分では思っているのですが、なんとも解決に至りません。 どうか、適切な対処方法をよろしくお願いします。

  • ファイルが削除出来ない!

    winXPです。 子供が顔文字をダウンロードしました。 でも、うまくいかないので、削除したいのですが、どうしても、「拡張子.dic」のファイルを削除しようとすると、プログラムか、誰かが使用中と出て、削除出来ません。 また、サイトに行って、削除方法を見ようにも、私のPCからでは、いきなり、ダウンロードど出て、開くことか出来ません。 .dicファイルを削除するには、どうしたらよいのでしょう? プログラムの追加と削除の所にも、見あたりません。 削除方法の説明文も見あたりません。

  • 不要なファイルの削除

    不要なファイルや不要なレジストリの削除でGlary Utility CClear Auslogics Registry Cleaner等 有名なソフトがありますが、レジストリに関しては知識が無い限り手動で削除等はしないほうがいいと おもいますが一時ファイルなど不要と思われるファイルを削除を上記の様なソフトで行った場合 必要なファイルまで削除されてしまったというような情報もネットでみかけますが、 一時ファイルやブラウザの履歴等(自分が)必要としないファイルはは手動で行ったほうがいいでしょう?

  • 画像ファイルの一括削除

    画像ファイルの一括削除 こんばんわ。急ぎでお願いします。 私はDドライブにたくさんのフォルダがあり、そのフォルダの中にいろいろな種類のファイルが混ざっています。しかし、そのなかの画像ファイルだけを削除できるような便利なフリーソフトはありませんでしょうか。 たとえば、「OKWave」というフォルダのなかにJPGやPNG、TXT、THML、AVIなどなどの拡張子のファイルがあるとします。その中の「JPG」と「PNG」だけ削除するというようなフリーソフトが欲しいんです。フォルダのなかのフォルダ(指定フォルダ以下のすべてのフォルダ)のファイルも同様に削除出来るものがいいんですが・・・ わがままですみませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 不要ファイル削除ツールを紹介してください

    現在、窓の手付属の不要ファイル掃除機を使ってPC内にある不要ファイル削除をしております。 使い方にもよりますが…長い間、PCを使っていると不要ファイルが溜まってPCの速度を下げています。 この不要ファイルを削除するツールとして今までは窓の手付属の不要ファイル掃除機を使っていました。 ですが、職場で使いたいと思っているので商用可能・フリーソフト・インスト不要のアプリを探しています。 管理者権限での実行については特に問題視しておりません。 どなたか、商用可能・フリーソフト・インスト不要の不要ファイル削除アプリをご存知ないでしょうか? もしくはコマンドプロンプト、スクリプト等でこうすればいいよという助言をお願いいたします。

  • PCデータ完全削除の方法

    PCデータ完全削除のフリーソフトはたくさん試しましたが、ほとんど警告で開けませんでした。 手動でファイル削除はほとんどできない状況です(アクセス許可の警告などの理由で) 確信のあるPCデータ完全削除のフリーソフトか何かを教えてください。

  • ファイルまたはフォルダの削除エラーでファイルが消せません!!

    困っていますm(。≧д≦。)m USBに入れていたエクセルのファイルをUSBに入れたまま上書き保存してしまいました。 すると気が付くと変なファイルとシステムファイルというものがたくさん出来ていました。 拡張子はありません。削除しようとしても 「ファイルまたはフォルダの削除エラー ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 の表示になり消すことができません・・・。 削除できるフリーソフトで試してみたり拡張子をつけてみたりとか色々試したのですが、どれもダメでした。 何かいい方法がありましたら、教えてくださいm(__)m

  • ファイルを削除してしまった

    親子別々にログインできるように設定しました。 でも子供の方では使わないファイルがあるので 子供の名前でログインしてから いくつかファイルを削除しました。 さらにゴミ箱に入ったファイルを空にして すっきりしたと喜んでいたところ もとの親の画面まで同じように削除されていることに 気が付きました。 フリーのソフトをダウンロードして 削除したファイルを復元するのをこころみてみましたが うまくいきません。 WordとVectorWorksのファイルです。 Wordのファイルはあったのですが リンク先がみつからないといって開けません。 夫のを消してしまったので おろおろしています。 どなたか助けてください。

  • HDDのファイルが削除出来ません。

    OSはWin/7です。 USBのHardDiskにコピーしてるデータですが、不要になったので削除 しようとしましたが、権限がありませんのメッセージが出て削除出来ません。 状況とデータの内容は ・XPの頃にフリーソフトをダウンロードしたものです。 ・幾つかのフォルダーの下にあります。  上位のフォルダーを指定すると、他のファイルは削除出来ます。 ・ReNameも出来ません(Name.拡張子とも)。 ・XPのパソコンは故障したので使えません。 ・ファイルの名前は autorun.inf です。 以上教えて下さい。