• ベストアンサー

DELLのぱそこん BIOSの設定

4年ほど前に購入したDIMENSION 5150Cを使っています。内蔵のバッテリーを交換したところ、パソコンを起動するたびに、BIOSの画面が出てF1キーを押さないと起動しなくなりました。起動後F2をおして設定を変更すればいいのだとは思うのですがそれ以上わかりません。OSはXPです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I-O-I-O
回答No.4

恐らく、フロッピーディスクの、設定が、あいまいに、 なっているのでは?。 F2から、Aドライブを、捜して、無効に、して下さい。 マニュアルに、繊細は、載っている、はずです。 どうしても、駄目なら、補足、回答します。

その他の回答 (3)

回答No.3

BIOSの日付を設定して、SAVEしてください。 セーブしないといつまでも、BIOSの情報とCMOSの情報が違うので、止まってしまいます。 BIOSの設定方法は以下を参考に・・・ http://support.dell.com/support/edocs/stor-sys/spv715n/ja/ug/7h783c20.htm 不明な時はDELLのサポートへ聞くのが早いです。

takakunin
質問者

お礼

ありがとうございます。フロッピーの使用不可にしたら正常に起動しました。

回答No.2

こんにちは、 オーナーズマニュアルはお手元にありますか、ないときは参考URLにリンク先があるので、落としてみてください。 オーナーズマニュアルへの直リンをすると、いきなりPDFが開くので、ここの規約では直リンはやらないようにいわれたので、面倒ですけどよろしくお願いします。 マニュアルの107ページにBIOSの説明が書いてあって、たぶん日付を合わせたり起動順位でCドライブのハードディスクを一番上にすれば直るんじゃないかと思います。 デフォルトセッティングがあればそれにして、保存して再起動を選べばいいと思います。 CMOSクリアの方法も書いてあるけど、そこまではやらなくてもいいような気がします。 僕はスキルのある人ではないので、参考程度に読んでみてください。

参考URL:
http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/5150C/
takakunin
質問者

お礼

ありがとうございます。フロッピーの使用を不可にしたら正常に起動しました。

• k-josui
回答No.1

> F1キーを押さないと起動しなくなりました 違っていたらごめんなさいですが、この症状はHDDの劣化が進んでいる時の現象だったような気がします。 購入して4年とのこと、外れを引いていたらHDDの寿命が来てもおかしくない時期です。 一応念のため、データーだけはバックアップを取っておいた方がいいと思います。

takakunin
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDの交換を行おうと思います。