• ベストアンサー

車のヘッドライトについて

ふと思ったんですけど、70年代~80年代のスポーツカーやスーパーカーと言われる車では、リトラクタブルライトが多かったと思うのですが、最近の新車では見かけません。 素人目にも開けたら空気抵抗が悪そうですし、余計な工数が掛かるので廃止にするのはわかりますが、車検と言うか、車両基準(?)的にはどうなのでしょうか? つまり質問としては、メーカー(国内/国外問わず)が新車でリトラクタブルライトの車を開発して販売するのは可能なのでしょうか? 海外メーカーが作った場合は、日本の車検に通るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お世話様です。 【販売するのは可能なのでしょうか?】 答えとしては可能な国もあるかも、、、、ですかねぇ!? 【新車で海外メーカーが作った場合は、日本の車検に通るのでしょうか?】 日本がこの基準に批准していれば不可能! でも、仮に新開発リトラA車が あったとして、、、、、、 そのAは輸入出来なくて既存のリトラB車なら輸入出来るってのは不思議だね! 答えになってない!?かぁ(=^・^=) 以下それを裏付けるための内容。(一部文献抜粋あり。) 1番解りやすいのはクルマはアメリカの基準に従って作られていると 言っても過言ではないのです。 なぜならアメリカ市場が1番大きいからです。 今日では次のような理由から採用する車種が全世界的に著しく減少ます。 安全面・信頼性の問題 開閉機構が複雑で部品点数が増加し、コスト面と信頼性で不利。 突出したライトは、対人事故の際、対象に重度の傷害を与える恐れがある。 事故時や、寒冷地での凍結時ではライトが展開しなくなる恐れがある。 実用上の意義の希薄化 展開時、空気抵抗が増大する。 北米におけるライト最低地上高規制の緩和。 プロジェクターライトやマルチリフレクター式のライトの実用化。配光をレンズカットにより行う必要が無くなったことなどから、それまで垂直にならざるを得なかった前面レンズが単なるライトカバーとなったため、スラントさせたり任意の曲面とすることが可能となり、空力やライトデザインの制約が大きく減った。 開閉機構を装備することによる重量増。軽量化が要求されるスポーツカーでは好ましくない。特にフロントオーバーハング部の重量増は車両の回頭性が悪化するため、スポーツ走行には向かない。 一部の国や地域ではヘッドライトの走行時終日点灯を義務付けている。そのような場合は走行中にライトを格納していることがないため、装備する意味がほとんどない。 ですかねぇ!! 現在でもスタイリング面の魅力などから、リトラクタブル・ヘッドライトの車は人気が高い。 しかし現在では安全基準の問題から、新規開発・販売は困難とされる。 困難とされると言う表記から禁止ではないと読み取れる。 (先に記した北米中心の例) 同じヘッドライト話で言えば以前’70年代あたりは垂直丸型以外はアメリカ基準では採用されない時期があったので 本国で角ライトのジャガーやボルボが北米仕様は丸にしたりビックバンパー911の楕円角度付きライトがやはり北米仕様垂直丸型だったり。 911の進化でも北米基準に対応したが故と言う所もあります。 代表的な変化の最たるものは 北米(低速)衝突安全基準(言葉は適切でないかもしれない)をクリアーするために911はそれまでのナローボディーが'74年あたりからのご存知ビッグバンパーになった事!! マツダRX-7にしてもロードスターにしても本国(日本)の倍北米では売れる! ので北米用設計になる。 セブンにいたっては当時逆輸入していたって事からもそれは伺える。 世界共通の安全基準もありますが、各国独自の安全基準に適合しないとその国では乗れないですからねぇ!! 日本でも以前いすゞピアッツァ某外国デザイナーデザインしたカッチョ良いクルマがあったけど、 当時日本ではドアミラーが認められていなくてサイドミラーで発売!某デザイナーは激怒したとか、、、、 その一方で輸入車はそのままドアミラーOっK!なんて変な事も!   コンナ感じでしょうか。 個人的には現行の赤い跳ね馬はカッコイイとは思いませんがやはりリトラの跳ね馬は超カッコ好いですね!! それとユーノスロードスターはカッコいいけど、、、、、現行は、、、、、 長文で失礼いたしました。 お役にたてれば幸いです。

ESMUYCARO
質問者

お礼

dieticxeeeさん 回答ありがとうございます。 衝突安全性以外にも、寒冷地での問題や常時点灯の問題、旋回性の問題までは考えていませんでした。 また、質問以外の北米市場の色々な話題も提供頂き、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • wahaha06
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.3

無理でしょうね。日本だけでなく海外のメーカーでも対人衝突のときに通常よりも危険だから無くなったのですから法的にダメです。それとリトラクタブルライトは信頼性がいまひとつですしコストがかかりますからね。メーカーも手間がかかるのは避けますしね。

ESMUYCARO
質問者

お礼

wahaha06さん 回答ありがとうございます。 法的、と言うのは日本の法律でしょうか?

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

突起物の規定的に不利・・と言うのが一点。 もう一点は衝突安全性ですね。 しばらく前からクラッシャブルボディ、といって 衝突時にボディをわざと潰れやすくして衝撃を吸収させると言う風に変わってきました。 その場合、リトラクタブルライトは不利なんです。 ボディを壊れやすくする、と言うのは車両の端の部分でのことで乗員の周りはより頑丈になっています。 でもってヘッドライトと言うのは車両の端に付いています。 ・・・・しかもぶつかる際に重要な『前のカド』に(苦笑) それなのにリトラクタブルライトはヘッドランプとその周囲がかなり頑丈でないといけない構造なんです。 ライトユニットが可動するわ、光軸とかが狂ってはダメだわ、ライトをマウントしているのは『点』だわ・・・・ そうするとその部分では衝撃を吸収しにくくなってしまいます。 現行の車ではライトのレンズ面はごついのですが、後ろ側とか取り付けネジのミミの部分とかはかなり脆くなっています。 またライトユニットを支えるボディの構造もカドを落とした仕様になっているんです。(写真参照 左が現行ので右が昔の) そういうわけでリトラクタブルライトは難しくなってしまったのです。 追伸 似たような例として軽トラックがあります。 コストの関係もあり、以前は2灯式のシールドビームが主でしたが・・・・ 平成10年の規格改正時に全滅しました。 これはシールドビーム自体がガラス製でかなり頑丈だったのに加えてやはりマウント部が強度を必要とするものだったからです。 (3本のビスでフローティングマウントされています) 結果として衝突安全性的に不利となり、クラッシャブルなものになってしまいました。

ESMUYCARO
質問者

お礼

kaitaiyaさん 回答ありがとうございます。 写真の添付による新旧比較もありがとうございました。 コスト面は理解してましたが、衝突安全性の面だったのですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

何年前かは忘れましたが リトラミラーはアップ時に人身事故を起こすと 人間に対して非常に危ないという理由で 認められなくなりました。 それがいわゆる隠しライトが無くなった理由です。

ESMUYCARO
質問者

お礼

rgm79quelさん 回答ありがとうございます。 なるほど、人身事故の理由だったのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 車の購入について

    車が壊れてしまい、新しく買いたいと 友達に頼んだ所、少ししか走っていない試乗車で 車検が3年後の3月と言う車が116万で 手に入ると言われました。 でも、その車は、新車でも135万くらいの車です。 新車で値切って116万とかには ならないものでしょうか? メーカー希望価格って、あくまで希望であって そこから値切ってくれるものですよね? 新車で買ったことが無いので、 よくわからないのですが・・・

  • 時計仕掛けのオレンジの車

    映画:時計仕掛けのオレンジに出てくる車って、実際にある車なのでしょうか? リトラクタブルライトのオープンカーです。 1970年の映画だそうですが、すごくスタイリッシュで、いい音でてました。 実在だったら、なんて車か気になりまして、ご存知のかたいましたら、教えてください。

  • 車を買いたいです。

    こんばんわ! 大学生です。あとすっこしで成年です。 大学入っていろいろと時間もあってバイトもできてお金儲かって遊んでるより自分のために車でも買おうかなと最近思ってきて、毎日なに買おうかなってすごく悩んでいます。ちなみにいままで車に対して全然興味なかったこともあって、車検はなにかですらわかりません。 一応できたりコンパクトカーを買いたいですけど、新車はさすがにお金がないんで、中古車を買いたいです。いくらくらいで結構そこそこの車を買えるんですか??できたらホンダのフィットみたいな車が良いです。もし、安くて形(フィット)が良くてきれいな車種がご存知のであれば是非教えてください。 あと、維持費についてみんな様に聞きたいですけど、一年でいくらくらいですか??車検とか保険ガソリンなど全部含めてです。

  • ヘッドライト

    最近クルマのヘッドライト(フォグランプ含む)を やたら明るいというより眩しくしてる奴が多いですよね。 車検対応してるとか言うけど俺は好きじゃないし迷惑です。 自分しかいない道路なら視界良好で事故を減らせるかもしれませんが、 対向車は視界不良になる為、事故を起こしやすくなります。 ルマン24h耐久レースのような条件で走行するわけじゃないのに 必要ないと思います。 それでもカー用品店にも多く並んでるし、規制は厳しくならないし。 しかも東京や大阪にはあまりいませんが、田舎に行くほど多いですね。 出来ればカー用品関係や自動車メーカーの方からのご意見お待ちしています。

  • 車を買い替え考えています。

    車を買い替えを考えています。 今の車は新車で買い。 ノア・17年式・Sグレード・4WDです。距離は、もうすぐ12万キロです。 車検は26年2月まであります。 査定が、どれぐらいになるかです。 車検と1年点検をやっていました。1年点検と車検の記録簿もあります。 車と一緒に買ったHDDナビ付いてます。地デジチューナ付けたのでテレビ映ります。 買い取りで20万位。下取りで30万位を考えてますが、これ位でしょうか? 次の車はフィットを考えてます。14年式・距離は約9万キロ・車検2年付きで 乗り出し30万の車見つけましたが高いでしょうか? 予算的に新しいタイヤとナビ付けて50万以内の車を希望しています。 ノアの査定額により50万超えても良いと思っています。 友人や会社の人に少し話したら今の車12万キロも走ってるから査定低いし中古でタイヤとナビ付けて 50万以内なら30万位の車を探さないと行けないので今の車を乗りつぶした方が良いんじゃないか? 言われましたが皆さんなら乗りつぶしますか?中古で50万以内に乗り換えますか? 乗り換え検討理由は大きさです。コンパクトカーに乗りたいからです。

  • 車 買い替えタイミング

    車買い替えのタイミング コンパクトカー乗っていて3年半乗っています 車検も1回終えたばかりです。 小4の子供のほかに10月に赤ちゃんができます。 チャイルドシートとかコンパクトカーに置くと狭いのかなーとか思い 新しい車 日産のセレナを新車330万で考えています。 下取りは50万と言われ他の買取屋にも50万と言われています。 頭金無し、ボ無し、残価設定5年 月3、2万払いになりそうです。 ・この状態で買い替えを後押しする理由 ・または買い替えは保留にし次回車検前に買い替えの方がいい理由 があれば教えてもらえればと思います。

  • 2台目の車の保険で損をしたくない。

    2台目の車の保険で損をしたくない。 通勤用にコンパクトカーを追加購入予定ですが、どの様に保険会社を選ぶのが一番お得でしょうか。 今乗っている車の保険は9等級です。 車検があと1年程残っていますが、車検が切れたタイミングで廃車にしてしまおうと思っています。 (1年間だけ2台所有する形になります) 2台目に購入予定のコンパクトカーを保険に加入する場合、また6等級からスタートとなりますよね。 この1年後に今の車を廃車、保険も解約となると、2台目のコンパクトカーの保険等級は1つ上がって 7等級。 結果、今まで9等級だったのが7等級に下がってしまいます。 これを回避するためには、今の9等級の保険で車両を入れ替え、コンパクトカーの方を9等級にする。 車検切れまでの1年だけ乗る車は新規で保険に入りなおす(同じ保険会社では不可?)。 質問ですが、 ・車両入れ替えをした場合に等級は継続されますか? ・上記以外で良い案はありますか?また、この方法は違法、ではないと思いますが、何か問題はありますか? よろしくお願いします。

  • 100番代の車を300番代に直せますか。

    わたくしは,ナンバープレートが100番代の車に乗っていますが,10年を過ぎているので,毎年,車検です。 それで,車検代は,毎年18万円ぐらいかかります。 6年乗っているので,18万×6年=108万 それに,エンジンを直したり何やらで,少なくても50万 新車が買えます。 そこで,ナンバープレートを300番代の車に変更できないのでしょうか。 税金は上がりますが,毎年,車検で18万ぐらい払うのはきついです。 もっと安くあげる方法はあるでしょうか。 手っ取り早く,車を買え変えるべきでしょうか。 車のよい点は,4駆で,馬力があることです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車を売る

    新車で買って 9月で9年です。 車検せず 売れる物なら 売りたいと思ってます。 新車購入済み 1台下取りに出し 二台目は 遊ばせてます。 任意保険の車両査定は35万ほどですが 参考にはならないとは思ってます。 ネット検索は住所や電話を入れるのが 抵抗あるので ここで 大まかにお尋ねしたいです。 9年 72000キロ位走っていて1000cc 日本車の普通の車で 事故はないです。 初めは廃車するだけと思ったのですが 古い車もよく売ってあるので 少しでもお金になれば?と思いました。 下取りに出すのと ただ売るのでは値段もちがうのか? 9年物でも買ってくれるとこはあるのか? 持ち込んで査定が早いのか? また 売る理由で値段が変わるのか? 例えばネットでの記載に 新車購入 要らなくなった 査定だけしてみたい 等 書き込むとこがあったので 理由で 査定がさがる 上がるなど 何かしら知りたいです。 女なので よく分からなく 宜しくお願いします。

  • 車の魅力を教えてください

    車には様々な種類がありますよね。 普通の乗用車やトラック、働く車、クラシックカーなど、 そういったものがお好きだという方もいらっしゃると思います。 今回はスポーツカー以外の車がお好きだという方がいらっしゃれば、 魅力などを語ってもらいたいです。 ついでに、お好きな車やメーカー等も教えてください。 私自身、知識は全くといっていいほどないのですが、乗用車などに惹かれます。 車といえばスポーツカーを改造して早く走ってなんぼ!という空気を感じてしまい、 なんとなく寂しさを感じています。 色々教えてくださると嬉しいです。