• 締切済み

505isまで待ったほうがいいでしょうか?

先月P251isを購入しましたが、 やはり30数万画素では物足りません。 SO505iを購入しようかと思いましたが、 どうせならデジカメ並(PCで保存に十分な)200万画素の デジカメ携帯が出てからの方がいいかなと思います。 噂によると11月発売予定の505isは各メーカー200万画素 のモデルを発売すると聞きましたが、 本当なら自分のニーズにあってるため、もう少し待って 505isにしようかと思ってます。 基本的にメールやカメラ撮影を主に使用しています。 505isに関して更なる情報をお持ちの方、 11月まで待ったほうがいいかアドバイスの程 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tets
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

まず、「is」の”s”とはセカンドバージョンの事です。 クルマでいうところのマイナーチェンジですから大幅な機能追加、機能変更はありません。 「カメラ機能の向上」という意味では、「is」で200万画素にはならないでしょう。 200万画素にするのは506となります。 また、同時期(年明け~年度末)に発売予定のFOMA新機種も200万画素となります。 撮影した写真をメールで送信する、といったシーンが考えられるならばパケット料金が安価なFOMAまで待つという選択もあるかと思います。 【506】 ドコモも506iでmovaシリーズは一応完結と言っていますし、全メーカーの端末がラインナップに出揃う事は無いようです。現時点でPは506シリーズの開発を行っていませんし工程ラインもFOMAに移すようです。 主力メーカーは開発主眼をFOMAに切り換えています。 結論、200万画素にこだわるならmova、FOMAとも年明けとなりますから、それまで待つ事になると思います。 下の方もおっしゃっていますし、ドコモ自身も公の場で言っていますがカメラ機能はあくまで「おまけ」です。 画素数が向上したからといっても、本格的な撮影を望んでらっしゃるのでしたら、やはりデジカメを別途購入した方が無難かと思います。 ただ、矛盾するようですが、そのおまけによりビジネスシーンが増える事も事実です。 最近よく見られますが、請求書にQRコードが付いていたりしますよね。カメラが付く事でQRコードリーダーになりますし、将来的にはそのままクレジット決裁させる事も検討しています。ドコモとしては通信増による収入が確保されます。 後半は、余分な事ですが「200万画素ケータイが欲しい」という事でしたら11月の「505is」は期待出来ません。 ちなみにisはもっと早く出るかもしれませんよ。

ovwhwa
質問者

お礼

FOMAに移行するのは聞いたことありますね。 ちなみにSO、SH、Fは200万画素出しますよ。 PとNはメガピクセル搭載の150画素。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elelel
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

各メーカーから200万画素が505isで出揃うことはなさそうです。 シャープが200万画素級の端末をJ-phoneとドコモへ 年末供給する可能性が報じられていますが505isとは言っておらず 252かもしれませんし、FOMA端末かもしれません。 また、最近シャープが小型の100万画素モジュールを 発表したばかりですので505isでは100万画素が やっと出揃う程度と思われます。 ですので200万画素級をどうしても欲しいのであれば 端末がかなり限られるでしょう。 ドコモはメガピクセルに505で4機種出していて メガピクセルはあたりまえとなっていますが AUやJ-Phoneではそれぞれ一機種しか出ていませんので まだまだこれから一年は100万画素が主役ではないでしょうか? 11月まで待ってもその時にはさらに次の機種の噂がでてるでしょうから 欲しくなったときが買い時と思いますよ。

ovwhwa
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • D901isとSH901isとD902i綺麗はどっち?

    D901is と SH901is との、カメラ機能についてお教え下さい。 上記2機種、静止画カメラ機能で最も綺麗に撮影できるものを選びたいとおもいます。 過去Q&A (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403474) (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767658) などを見ますと、D901is のスーパーCCDハニカムはあまり良くない様な印象ですが、 次の (http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/special/d901is/sp01/) を見ますと、非常にきれいな400万画素カメラ といった印象です。 本日、ドコモショップにて聞きましたところ、「カメラは200万画素で撮影でき、印刷が400万画素で出来る。」 とのことでした。 実際のところ、D901is は SH901is より綺麗に撮影出来るのでしょうか? 両方所有されているなどで、比べてみたことのあるかた、もし詳しくご存知のかた居られましたら、お教え頂けますと本当にありがたいです。 D901isスーパーCCDハニカム200万画素は、通常換算 何万画素相当なのでしょうか? 新しい D902i と D901is では、カメラ性能は進化しているのでしょうか? もし、カメラ機能が少しでも進化しているのであれば、価格差の方は全く気になりませんので、両方所有されているかたなど居られましたら、お教え頂けますと本当にありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • auスマートフォン IS03のカメラ画質の悪さの件

    11月18日にauショップにて、IS03の予約をしました。 その後、その店に数日前に入って来たと言う、IS03の実機を触って来ました。 カメラの画質が気になりました。 2m先のポスターを撮影し、再生拡大しても、文字がつぶれてしまい、読めないのです。 自分のW53ca(画素数5M)で同じ距離で撮影し、再生拡大したら読める程度に写っていました。 IS03の設定は9.5M、ISO100に固定、画質はスーパーファイン、オートフォーカスを入としました。 これはauショップの店員にも確認してもらいました。 また、1m先の椅子を撮影しても、カーブがギザギザで、カメラ付携帯電話の初期の様な写りです。 発売間近にauショップに入って来た物が、発売される機とは違い、試作機であったのでしょうか。 auショップの人は、そうではないと思う(裏は取っていません)との事でした。 予約をして期待していただけに、がっかりです。 予約はキャンセルは出来ますが、購入を決定する前にこの点をはっきりさせないと、後悔は目に見えています。 誰かIS03のカメラを使った方で、別な感想をお持ちの方はいらっしゃいますか。 発売直後、ITmediaの荻窪さんのIS03のカメラのレポートが上がるのを祈るばかりです。

    • 締切済み
    • au
  • 売り場のデジカメ

    Canon PowerShot SX410IS このカメラを人生初のデジカメにしようかと思って ジョーシンに見に行って実際触ってみたのですが、 慣れない操作でしたが 撮影しようとボタン押しても、 「カードがありません」と表示されて撮影できませんでした。 デジカメってメモリーカード?がないと撮影もできないのでしょうか? 動画ボタンっぽいところを押してもプーという音がするだけで 動かなかったです。これは操作間違ってる可能性が高いですが・・。 ジョーシンではカードつきで25000円 amazon.comでは20000円 またこのモデルの一つ前の型である  PSSX400IS は amazon.comでは15000円 違いが画素数1600万画素→2000万画素とズーム30倍→40倍 で古くなると値段も性能も落ちると思いますが どっちがいいと思いますか? このカメラ見たことがある、気になったことがある このカメラ知ってるーと言う方いらっしゃいましたら ご教示よろしくおねがいします。

  • IXY 900ISに使用するSDカードを教えて下さい

    IXY900ISを購入しました。以前はオリンパスの200万画素を使っていました。形や画素数も変わってきて、デジカメ初心者のようなものなんです。そしてSDカードを購入予定なんですがIXY900ISと相性の悪いカードがあるってきいたことがあり、迷ってます。このカメラを使用してる方、SDカードはどこのメーカー(MB?GB?)←この違いもあまり理解していません。を使ってるか教えて下さい。

  • DOCOMO D902iS と SH902iS で迷い中…

    今使っている携帯も3年をむかえようとしているのでそろそろ買い換えようと思っています。 今の候補として D902iS と SH902iSのどちらかと考えています。 カメラの機能のところで、 D902iSは、カメラ有効画素数が約200万画素で記録画素数が約400万画素とあります。 SH902iSは、カメラ有効画素数が約320万画素で記録画素数が約320万画素とあります。 SHは、どちらも320万画素なので分かりますが、Dの方が200万に対し400万となっており意味が分かりません。 これは、どういうことなのでしょうか? 写真を撮るならSHの方が有利ですかね?? また、液晶のところで、QVGA液晶とベールビューモバイルASV液晶では、どちらの方がきれい(性能が良い)でしょうか?

  • デジカメの今後は?

    一眼デジカメが今や花盛りですね。幼稚園・保育園でも運動会でお母様方の撮影も目にする機会が増えてきました。メーカーももう800万画素では売れないものだから1000万画素で発売。コンパクトデジカメまでももはや700万画素は当たり前。そこでいったいこれ以上画素数上がるの必要なの?次世代のカメラは何になるのだろうと?感じだしてます。もはや銀塩のフイルムカメラは需要が無くなってきましたし。次世代カメラはまた違ったものがでるのでしょうか?もう出ているのでしょうか?

  • SH901iSか、P701iDを使ってる方(特に女性)

    今週、movaからFOMAに機種変します。 ここ数日、散々調べたり、迷った結果 スクエアで白いのが欲しいと ずっと思ってたので SH901iSか、P701iDに絞りました。 ちなみにP251iS(mova)を3年程使ってます。 初めての機種変です。 日に2~3通メールしたり たまに通話する程度です。 オサイフやネットはしません。音楽も聴きません。 ブログに写真を載せてるので、カメラが必要です。 しかし 現在の携帯は32万画素・・(汗)なので、デジカメ写真を加工して掲載してます。 デジカメはixyだし、かなり小さいとはいえ、いつも持ち歩くのは重いです(^^;) 携帯カメラだと楽だし、902が出て値段が下がったので、セール期間の今週中に買い換えたいと思っています。 現在もそうですが、きっと数年買い換えないと思います(笑) SHの問題は「大きさ」「重さ」です。 お店で触ったら、手の小さい私(女です)には かなり大きかったです。 いつもジーンズの後ろポケットに入れて、持ち歩いてます。 どうですか?慣れれば平気でしたか? ジーンズから落下した事がありますか? 画素数を妥協したら、P701iDのデザインに魅力を感じます。 現在の32万画素じゃ、かなり酷い画質ですし、P701iDでも十分かもですけどね。 どうせ買うなら・・数年使うならSHか・・と思ったり。 SH901iSの大きさ&重さを後悔してる方、 P701iDで撮影した写真が掲載されてるURLをご存知の方、 どちらも買って良かったと満足されてる方、 携帯に詳しい方、 ご意見お聞かせ下さい。

  • 200~300万画素デジカメは今、買いですか、待ちですか?

    ついにデジカメを購入しようと思います、しかし、2月以降400万画素機が発売されるという噂で、今は「待ち」との話もありますが、実際どうなんでしょう。 私は手軽に持ち運びができて、スナップ写真程度が取れればいいと考えています。よってハイエンド機が目標ではありません。400万画素機が発売されると200~300万画素機が軒並み値段を下げるとの噂が気になるのです。業界事情に詳しい方よろしくお願いします。

  • Xperia Ace か Xperia XZ1

    現在、SO-01H エクスペリアZ5を使っています。 このたび、故障したので、DOCOMOのケータイ補償サービス でスマホの交換をお願いしようしていますが、Xperia Ace SO-02L か Xperia XZ1 SO-01K を交換機種として提案されています。 そこで質問です。 1.エクスペリアZは カメラ 外2300万画素 内510万画素 2.現行モデルの Xperia Ace SO-02L カメラ 外1200万画素 内800万画素 3. 2017年11月モデル Xperia XZ1 SO-01K カメラ 1920万画素 内800万画素 2と3だと外カメラの画素数が落ちますが、最近のモデルだと画素数の問題だけではなく、2でも1以上に、綺麗に撮影できるものなのでしょうか? その他の機能はどんな具合でしょうか? 2.3も含めて、他にも少し古い機種を含めると、どの機種がおすすめですか? なんとなく最新の2が良いかなとも思いますが、正当なエクスペリアZの系統とは違うので心配です。 良く使う機能は、FXのチャート、ポケモンGO、撮影、ウォークマン機能、メール、ライン、ネット検索です。

  • N504isとP504isどっちがいい?

    9月1日から、504シリーズがかなり安くなると聞いて、 N504isとP504isの、どっちにするか悩んでいます。 カメラ重視なんですが。現在、使っている人や、他の人でも、 いいのでアドバイスください。 【N504is】 ・本体も可愛いし、31万画素だし綺麗かなぁ。 【P504is】 ・ピンクが可愛い。カメラが2個付で友達と撮り易いかなぁ。 と思っています。ご意見、聞かせてください!! お願いします。