• 締切済み

HONDA TODAY エンジン停止

TODAYに乗って、7~8年になります。今までほぼ毎日乗っていましたが、ここ3ヶ月環境が変わりほとんど乗らなくなりました。 1週間に1度くらいは動かさないとと思い近距離でのっていたのですが、ガソリンがなくなってしまい全く動かなくなってしまいました。 それからガソリンを入れて、乗ろうとしてもキックでないとエンジンがかからなくなってしました。 キックでエンジンをかけ何度かのっていましたが、今日それさえもかからなくなってしまい、全く動きません。 ガソリンは入れたばかりなのであるはずなのに、キックをけると給油ランプがついたり消えたりします。 1年ほど前にエンジンを交換してますが、また交換しないといけないんでしょうか?何が原因か分かる方いれば教えてください。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ホンダの車にはキックが付いているのかと思ったら、スクーターのTODAY の事ね。 まあバッテリーが原因だと思いますよ。 スクーターのバッテリーは理不尽な高額。

関連するQ&A

  • ホンダTODAY(原付)のエンジン始動について

    お忙しいところどなたか教えて下さい。 2004年製のTODAYに乗っております(バイクの知識はほとんどありません) 先日半年ぶりにエンジンをかけようとしたところ・・・ 当然かからなく、そのうち無反応になってしまいました。 購入から5年経って、バッテリーを交換してなかったので 先日購入し、取説を見ながら交換したところ、バッチリ反応は するようになったのですが・・・エンジンがかかりません(キックでもです)。 会社の同僚に相談したところ、キャブレターのガソリンが駄目になってるから、抜けば大丈夫だよと言われました。 そこで皆さんに質問なんですが、本当に初心者の質問で申し訳ないのですが・・・ (1)自分でキャブレターの交換はできるか (2)できるとすれば、todayにおけるその方法を教えて下さい。 (3)原因が他に想定される場合はご享受下さい。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ホンダ TODAY エンジン焼け付き?

    友人の話なのですが、 ホンダTODAYに乗っているのですが、半年前くらいにバッテリーが切れ、キックでエンジン始動してきました。 オイル交換をしていなくて、エンジンが焼け付いてしまったようです(バイクやの人いわく)。 どのようにすればエンジンがかかるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Todayのエンジンストール

     HONDA Today(AF61 前期)走行距離2000km を友人から譲り受けました。  使用していない時期がほとんどだったのでセルは回らず、キックでエンジン始動はできましたが、アクセルをあけても吹け上がらないのでキャブのOHをおこないましたが、あまり変化なし。(アクセルを開けても回るときもあれば回らないときもある)  その後調べてみるとウィンカーをだすとエンジンストール、ブレーキをかけるとエンジンストールこのような症状がでたのでレギュレータがだめだろうと思い、中古のレギュレータを購入して交換したのですが、エンジンがかかりません。エンジンすら始動しなくなると自分にはお手あげなので、何か知ってる方がいましたらよろしくお願いします

  • エンジンがかからない!!

    僕はHONDAのトゥデイに乗っているのですが、今日の朝、大学に行こうとしたらエンジンがまったくかからなくなってしまいました。セルだけでなくキックでもかかりません。また、セルを押すと何かが空回りしているような音がします。(2週間ほど前にオイル交換と1000km点検を受けたばかりでそのときは何も異常はなかったと言われたんですが) ちなみに現在の走行距離は1530kmで走行頻度はほぼ毎日で1日平均30kmほど走ります。 これだけの情報しかありませんが、どなたか原因が分かる方いませんか?

  • 原付のエンジン停止について

    半年ほど前に新品の原付(4サイクル)を購入して、ほぼ毎日通学のために利用していたのですが、今日突然走行中にエンジンが止まり、その後スタートボタンを押したり、キックをしてみてもエンジンがかかりません。一度だけかかったのですが、アクセルを回した瞬間に止まってしまいます。 走行距離は3500キロくらいで、初期点検のときに(購入の1ヶ月後)、オイル交換をしました。その後は、まだオイル交換はしていません。ガソリンは残り1リットルほどしか残っていませんでした。 バイク屋に修理に出すつもりですが、どこが故障しているのか、修理費用はどのくらいかかるのかを分かる範囲でいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。 かなりの素人でうまく説明できなくてすみません。

  • エンジンが止まってしまい、その後掛らない。(4ストの原付です)

    ホンダのTodayに乗っています。新車で買ってちょうど1年です。走行距離は4700Kmくらいです。 今日乗っている時、ブレーキかけて止まったらそのままエンジンが止まってしまいました。掛け直そうとしましたがセルでもキックでも掛りませんでした。かなり頑張ったのですが・・・。 このようなことが3回もありました。 ガソリンが無いのかも?と疑ってガソリン入れたのですがその後も同じです。(ガソリンもいつもは4Lくらい入るのに3.5Lで満タンだったので最初に止まった時にもガソリンはあったはず。タンクは5Lなので) セルは回るのでバッテリーという可能性は無いと思います。 プラグがダメと言う気がしないでも無いですが、1年でダメになるものですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • エンジンがかからない!

    はじめてのガス欠で、普通ならガソリンが無くなるすこし前にランプがつくはずなのに、赤信号で止まっていざ発信というとき、突然給油ランプがついて、ガソリンを補充し、すぐエンジンをかけたけどかからなくて、修理工場で見てもらったら、 ・コンピューター制御でおかしいところがある。 「ディストロビューター」部品を交換します。 と、言われました。 ディストロビューター?(多分このような単語だったような?電話で聞き取りにくかったのだが。) 今まで、エンジンがかからなかったということはなく、突然のことで??ショックです。 どうしたらこのようなことがおきてしまったのか?車検は今年の4月に受けて、オイル交換もマメにしていたのに・・・ 未然に点検していればわかることだったのでしょうか?今回のガス欠がなかったら別の時にとまっていたのでしょうか? 幸いにとまった時間と場所が、渋滞するような時ではなかったのでよかったです。どなたか詳しい方教えてください。 車種 キューブ 年式 12年式 距離数 110000キロ

  • ホンダtoday エンジンかかりません

    皆様のアドバイスを受けたく投稿しました。 今日、知り合いからホンダtoday(原付)のエンジンがかからないので見てほしいと言われ、行ってきました。症状としてはセル、キックでもエンジン始動しない(かかる気配もない)、一週間前に乗ったのが最後だそうです。一応、キャブレターを分解洗浄しましたが詰まりもなく非常に綺麗でした。車体は二年前に新車で購入し、走行は5500キロです。 プラグも見たかったのですが非常に外しにくく手持ちの工具ではどうにも出来なかったので確認できませんでした。  良いプラグレンチがあればご教授下さい。 回答を心よりお待ちしております。

  • 急に原付のエンジンが停止しました

    スーパーディオ(af27)でプーリーとベルトは変えています 今日70kmぐらいで走っていると急にアフターファイヤーの音がなって(もしかしたらベルトが切れた音なのかもしれない) エンジンがとまりました急なことにびっくりしてアクセルはひねりっぱなしだったんですが 2、3秒とまったあと一瞬うごきました それからキックを何度かしましたがうんともすんともいいませんでした そっからおして帰ったんですが途中でキックをしてみるとエンジンがブルンとは言うが掛かりきりません 1回ブルンというと何度キックを踏んでもうんともすんともいいませんが 少しおいて踏むと1回ブルンといいます もらった物なんですが最初(ノーマル状態)のときからたまにアクセルはひねってるのに一瞬アクセルをまったくひねってない状態 というか1回着火できてないというか一瞬急ブレーキをかけたみたいになってました プラグをかえたりエアフィルターを交換したりしましたが改善されませんでしたがほぼ毎日乗らないといけないので 一応走るしきにせず1500kmぐらいは走ったとおもいます プラグとエアフィルターは代えてから800kmぐらい走ってるとおもいます いろいろ調べてガソリンを入れ間違えたときの症状とにているとおもったんですが ほぼからの状態からいれて3日ぐらいたってるので違うとおもいます 今日はちょうど休みなのでこれから一つ一つ確認していこうかとおもうんですが どこからみていけばいいのかもわかりません できる限りバイク屋にもっていきたくないので皆様のお知恵をお借りしたいです。 お願いします

  • スーパーカブ90デラックスのエンジンがかからないです

    スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。 そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。 2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?

専門家に質問してみよう