• ベストアンサー

作成の表の値を別セルに表示

画像を参照して下さい。I列の「番号」「1」「a」の下に、この「a」は,VLOOKUPで「1」と「a」を連動して表示させてあります。この下にD列の番号をI列の4行目に「a」・「b」・「c」・「d」などがはいった時点で、表からC列の「a」に絡む「11a」とか「15004a」などの全てD列の番号(b~zとaa~afを省いた)だけを抜き出して、表示(I列の「a」のした5行目から表示)するにはどのような関数にすればよいでしょうか。また、C列には(a~zとaa~af)の続けてアルファベットが32個分作成してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

余分な説明と不足した説明、画像が見にくい でよくわからないのでたたき台(作業列のみ) データはA1:D16セルに入力されているとして H2セル =COUNTIF(A2:A16,I2) H5セルからH19セル範囲を選択して =INDEX(D2:D16,MATCH(I2,A2:A16,0)):INDEX(D2:D16,MATCH(I2,A2:A16)) [Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)

ihuyi
質問者

補足

できました、有り難うございます。CoalTarさんへ、という名目で質問番号:6390319「作成の表の値を別シートに移したいの再質問」をしておりましたが、お忙しいものと勝手な判断を致しまして、ご回答戴けないものと思い再再度質問しました。すみません大変恐縮しております。それで質問番号:6377107にて「作成の表の値を別シートに移したい」との質問にしました。ほんとに度々で申し訳ありませんが、H列で出来上がったD列の「番号」を「1」だけでなくI列の4行目から下に移行して表示できませんか。(次の2~の分です)。誠にすみません、一連の表ができるようになりますと、事務効率が大変上がります、何卒よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.3

CoalTarさんの回答と質問の関係が良くわからないのですが(おそらく他の回答者もわからないと思います)、その回答から判断してA列の数字がI2セルの数字と同じ行のD列の値を抽出したいということで良いのでしょうか?(VLOOKUP関数の意味は?) その場合は、以下のような数式で該当データを表示できます。 =INDEX($D:$D,SMALL(INDEX(($A$2:$A$1000<>I$2)*10000+ROW($A$2:$A$1000),),ROW(A1)))&"" ところで、例示のデータでは、A列の番号とC列の英文字は対応していてD列の値はA~C列のデータを結合しているように見えますが、もしそうであれば、そのような処理をする目的は何なのでしょうか?(上記の数式も配列数式ですが、目的によっては、このような祝雑な数式を使わずに、もっと合理的な対応策がありそうです) また、このような掲示板では、特定の人を指定して回答を求めることはできませんので、他の回答者にもわかるように、例えば私からの質問や確認事項に対して回答あるいは補足説明するようにしてください。

ihuyi
質問者

お礼

ありがとうございました。「特定の人を指定して回答を求めることはできません」ルールを今後は守りたいと思います。流れの上で質問事項がついつい長くなってしまうので、回答頂いた人だと短くて済むと思ってしまいました。すみません。ご回答戴いてできました。

• MackyNo1
回答No.2

>D列の番号をI列の4行目に「a」・「b」・「c」・「d」などがはいった時点で、表からC列の「a」に絡む「11a」とか「15004a」などの全てD列の番号(b~zとaa~afを省いた)だけを抜き出して、表示(I列の「a」のした5行目から表示)するにはどのような関数にすればよいでしょうか。 おそらく質問とは直接関係ない情報が提示されているため質問内容が不明確になっているように思うのですが、簡略にまとめるとD列のデータのなかから、I3セル(I列の4行目は間違い?)に入力されている文字を含む(ただしaa~afは除く)データを抽出したいということでしょうか? このようなケースでは、数式を使ったフィルタオプションの設定を利用すれば該当データを抽出できますが、関数で抽出する場合には、きわめて複雑な数式を使う必要があります。 ところで、どのような目的でアルファベット(それも、操作を複雑にするaaなど二桁のものを含めて)が付けられているのでしょうか? 目的によっては、もっと合理的な方法があると思いますので、もう少し具体的にご希望のデータ処理を提示されれば代替案が提示できると思います。

ihuyi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強不足でお聞きするのもためらってしまいます。不足を補うようしたいと思います。