• 締切済み

PowerMac G3DT?

G3DT対応のPCIグラフィックカードを購入しました。 しかし、アイコンパレードでフリーズします。 サポートに問い合わせをしたら、 G3MTではないですか?と聞かれました。 私のG3DTはオークションで入手したのですが、概観はDTです。 マザーボードには、 APPLE Computer INC. 820-0864-B (c)1997 とあります。 これはG3DTでしょうか?それともMTでしょうか?

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

新規インストールしたと言うことですが、ハードディスクを初期化して行ったのでしょうか?

quick-nono
質問者

お礼

いえ。システムフォルダをごみ箱にすてて、そのまま 新規インストールを行いました。 「このHDDにはなにもインストールされていません」と表示されたのを確認しました。 ハードディスクの初期化は他のパーテーションHDDが消えてしまいますので 今回は行なわずにおいたのですが…

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

所でどういったグラフィックスボードを使おうとしているのでしょうか? それがわかるともっと答えやすいと思いますのでメーカー型番を教えてください。

quick-nono
質問者

お礼

ハローテクノのビデオキャプチャーカードです。 HelloFM/TV(Macintosh対応)です。 URL http://hello.com/item/A01.htm です。 よろしくおねがいします。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

>仮想メモリをオフにするのがこのPCIカードの約束事だったのですが、仮想メモリをオフにすると、アイコンパレードで必ず固まるのです。 搭載実メモリはいくらですか? OS9.2.1は結構メモリを消費しますのでメモリは増設しないとフリーズの原因になるかもしれません。 OS9.2.1のCDが他の機種専用のCDじゃないですよね?(エラーでインストールできないはずですが念のため)

quick-nono
質問者

お礼

biginerさんこんばんは。 お返事ありがとうございます。 物理メモリは32M+128M=160Mです。 さきほど、隣のウィンドウズ機より拝借して 合計288Mほどでテストしましたが、ダメでした。 サポートの方も、メモリが足りない可能性を指摘されましたが、同時にメモリを増やしてもフリーズしないとはいいきれないとのことでした。 駄目元で試したのですが…。 OS9.2.1CDは、単品で発売していたものを入手したもので、得にG3DT用ではないようです。 このCDはOSXカーボン用のCDらしく、OSX10.1アップグレードCDも付属していました。 これもオークションで入手したものです。 今思うと、御指摘のように、このCD(というかOS)があっていないのかなとも考えました。 それというのもこのPCIカードはカーボン環境に対応していない仕様だからです。 ちゃんとG3用のOSCDを入手したほうがよいとは思うのですが、 また出費が増えますから…すぐには試せなくて残念です。 返品の期限は9/3日なので。 アドバイス、参考になりました。 ありがとうございました。

quick-nono
質問者

補足

ちなみに、このOSCDのインストール時に警告ダイアログなどもなく、普通にインストールできました。 しかし、機能拡張マネージャーでMacOS9.2.1完全を選んで再起動すると、 このパソコンに不適切な機能拡張があります というメッセージが表示されます。 やはり、G3とは無関係の機能拡張が含まれていて、それらとバッティングしているのかも。 なんとかそれらが取り除ければあるいは…。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>え?あのボタンは何のためにあるのですか?押さないとだめなのでしょうか? 拡張カードを増設したときやメモリを増設したときにはこのボタンを押さないとうまく認識されなかったり誤動作したりします。 このスイッチはハードリセットのスイッチです。

quick-nono
質問者

お礼

早速G3をシャットダウンして、マザーボードのリセットスイッチを数秒間押しました。 結果は… フリーズでした。 サポートの方から対処法の指示のメールがきたので、手順にしたがってチェック&対処を行いましたが、 結果的に不具合を特定できませんでしたので、 返品・返金という形になりました。 仮想メモリをオフにするのがこのPCIカードの約束事だったのですが、 仮想メモリをオフにすると、アイコンパレードで必ず固まるのです。 仮想メモリをオンにするとPCIカード専用の機能拡張もアイコンパレードで問題無く読み込まれ、起動も完了するのですけど… 今度はPCIカード用のソフトが使えません。 なんとも腑に落ちないのですけど、今回は こういう形で結果をみました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ベージュ色のPowerMacG3はDT(デスクトップ型),MT(ミニタワー型)共に同じロジックボードが採用されております。 機種の違いとして、CPUカードとビデオ入出力の有無ぐらいです。 おそらくサポート側のおっしゃるG3MTとは青白タワーのことかもしれません。 また、アイコンパレードで凍るということは、機能拡張やコントロールパネルに相性の悪いものが混じっている可能性があります。 (特にドライバのバージョンが古い場合は顕著に)

quick-nono
質問者

お礼

noritamamarybellさんお返事ありがとうございます。 機能拡張のバッティングですよね。 そこで、OS9.2.1(このPCIカードがサポートしているOSと同じものを)CDから新規インストールしたんです。 これで大丈夫のはずだったのですけど でも、結果はNOでした。(T_T) PCIカードのメーカーさんはB&WのG3はMTとは別に把握していたようです。(リスト分けされていたもので) ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

MTとDTとでは形が全く違います。 縦型のものがMT、横置きのものがDTです。 インストールしているOSのバージョンとグラフィックスボードの動作条件のOSは合っていますか? それとCPIスロットに増設した後ロジックボード上の小さな押しスイッチを5秒以上押しましたか?

quick-nono
質問者

お礼

asucaさんお返事ありがとうございます。 >スロットに増設した後ロジックボード上の小さな押しスイッチを5秒以上押しましたか? ちょっと待ってください? え?あのボタンは何のためにあるのですか? 押さないとだめなのでしょうか?

関連するQ&A

  • POWERMAC G3MTがOSXで起動しませんどうしたら・・・。

    当方、PBG4を購入して依頼、使用していなかったG3MTに昨日から、OSX10.2をインストールして起動させようと頑張っておりました。しかし、どうしてもOSXからは起動できません。起動の際に画面上部に小さな文字でcan't open/pci/apple53.........という文字が繰り返したくさん表示され、違うディスクからOS9で立ち上がってしまうのです。pciと書かれていたので、後で取り付けた、USBとFIREWIREのボードも取り外してみましたが駄目でした。いったいどうしたらよいでしょうか?どなたかお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • intel G31かG33

    マイクロATXのマザーボードを購入して2台目の自作PCを作ろうかと思っています。しかし、あまり予算がないのでオンボードグラフィックのマザーボードを購入するとしたら、G31かG33どちらがAeroを快適に動かすことができますか?

  • グラフィックボードについて

    自分はGUNZというオンラインゲーム(3D)をやっているのですが、 背景がぶれたりするわ重たいわでグラフィックボードを増築しようと思いました。しかし、初心者の知識では理解できなかったのでここで質問させていただきます。 グラフィックボードにも種類があるらしいですけど、どれが自分のマザーボードに付ける事ができるのかがわかりません。 そこでどのようなグラフィックボードが自分のPCに付けれるのか教えてもらいたいです。 http://www.sotec.co.jp/direct/dt6000/index.html ↑のDT6000というPCです。 これにPCIとかAGPとかあるらしいですがどれがどれだか・・・。 返答、お願いします。

  • P965と965G

    ASUSなどのマザーボードメーカーでintel LGA775 のマザーボードを購入しようかと思っています。チップセットにはP965や965Gとあるのですが、グラフィック機能が内蔵されていて、ディスプレイ接続用の青い端子が付いているのは一般的にPではなく、Gが付くほうなのですか? できればPCI接続のビデオカードは購入したくないので、オンボードで済ませたいつもりです。

  • バッファローのDT-H70/PCIEについて

    DT-H70/PCIEを購入してユーティリティーCDにてドライバをインストールしようとするのですが、何回やってもドライバーがインストールできません。OSはWINDOWS7 pro で、マザーボードはintelのDH678BLB3 CPUはCOREi7です。マザーボードのグラフィックがいけないのかな~。。。

  • Win2000で動画を再生すると

    現在自作PCでOSはWin2000を使用しています。 ですが、動画を再生するとPCがフリーズしてしまいます。グラフィックボードのドライバは最新のものを適用しているのですがなぜでしょうか。 お分かりになる方はよろしくお願いします。 以下にPCの構成を書いておきます。 CPU:Pen4 3.2GHz HDD:120G マザー:P4GD1 グラフィックボード:PCI-Express GeFroce 6600

  • PCI-Expについて

    PCI-Expのキャプチャボードを買うか迷っています。 TA780G M2+というマザーボードでも使うことはできるでしょうか? すでにグラフィックボードをPCI-Express x16で利用しています。 キャプチャボードはこれです。 http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvxi.html

  • ウィンドウズ7で地デジが見れない。

    グラフィック ASUS EN9400GT マザーボード GIGABYTE GA-P55-UD3R CPU CORE ie5 メモリ 2G チューナー バッファロー DT-H10/PCI ウィンドウズ7のみインストール 地デジチューナーのPCastTVfor地デジLiteもなぜかインストール出来ず。

  • ALBATRON製K8SLIに使用できるグラフィックカードについて

    少し古いパーツの話になります。 ALBATRONのK8SLIというマザーボードで使用できる グラフィックカードを探しています。 新品、中古を問わず市場に流れていて入手しやすい物で お勧めのものを教えていただきたいです。 このマザーボードには今までASUSのHM550L-C3という グラフィックカードを使用していましたが、 先日壊れてしまいました。 まだ作業用マシンとして使用したいため新しい グラフィックカードを探すことにしました。 マザーボードもグラフィックカードも3年くらい前に 購入した物なので、現在販売されている物が使用できるか を調べてみたのですがわかりませんでした。 K8SLIにはPCI-ExpressX8まで対応のスロットがあるようですが オークションやオンラインショップを見たところ そのような規格のグラフィックボードが見当たりません。 すべてPCI-ExpressX16のようです。 PCI-Express規格について調べてみたのですが、スロットには 下位互換があるという記述はあったのですが、 グラフィックカードに下位互換があるという説明は 見当たりませんでした。 こちらの情報についても詳しく書かれたサイトをご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PCI Express x16のアダプタについて

    お世話になります。 現在、マザーボード上のPCI Express x16にグラフィックカードが付いているのですが、 そのグラフィックカードの冷却ファンが邪魔をして、PCI Express x1のコネクタを塞いで閉まっています。 マザーボードにはもうひとつのPCI Express x1 があって、そこには、USB3.0の増設ボードを指しているのですが、塞がれてしまっているコネクタも活かす方法を教えて頂けないでしょうか よろしくお願いいたします