ウィンドウズ7のリカバリが拒否されるエラーの対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のリカバリを試みる際にエラーが発生し、正しくディスクを認識できない問題に対して、対処法をご紹介します。
  • 指定したイメージファイルが存在しないため、ディスクの認識エラーが発生しているようです。正しいイメージファイルを用意し、再度試してみてください。
  • もしもエラーが解消されない場合は、PCのスペック情報が不足している可能性があります。PCスペックを補足し、再度リカバリを行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7のリカバリが拒否される

当方のPCでウィンドウズ7をリカバリするために、 OSのインストールディスクを入れたところ、 下記のようなエラーが出て正しくディスクを認識することができません。 指定したイメージファイル[C:\windows\config_set_root\file\ozzio_7_v1.wim]が 存在しないため[DataImage 1]に関する情報を収集できませんでした このようなエラーが出た際の対処法が見つからず困っています。 正しくOSのインストールができるようにするにはどのような対処を取ればよろしいのでしょうか? もしも対処法をご存知の方がおりましたら教えていただけると幸いです。 ozzio:XR 78710SDGS OS:ウインドウズ7 Home Premium 64ビット CPU:Intel(R) Core(TM) i7 870 プロセッサー (PCスペックの情報が不足していましたら、補足で付け加えさせていただきます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

ozzioのパソコンのことはよく分かりません。ただ リカバリーの手順は正しいですか(説明書通りですか)。CDブート出来ていないのでは。以下参考に =>http://www.ozzio.jp/html/faq/06092627.html

-matatabi-
質問者

お礼

あれから色々と試してみたところ、なんとか強制的に再インストールできました。 再インストールしたことでまた別の問題が浮上してしまいましたが、それは別の機会で相談してみることにします。 親切な回答、ありがとうございました。

-matatabi-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リンク先の手順を踏むために、起動にF2を試みたのですが、 [Windows7]という項目しか見当たらず、ブートできませんでした。 「Main」が反転している画面より「←→矢印キー」で「Boot」を選択 という選択をする方法が分からず、今度はそっちの方面で困っております。 強制的にPCを初期化状態にできるやり方が存在すれば助かったのですが・・・

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

No.1 e0_0e_OK です。 ・次は試しましたか。 「※ タイミングが不明の場合は電源を入れた直後から、BIOS画面に切り替わるまでF2を連打してください。」

-matatabi-
質問者

補足

はい。仰るとおりのように電源直後からのF2の連打もしてみましたが、 ブートマネージャーに切り替わり、[オペレーティングシステムを選択してください] という文字列の後には[Windows7]の項目しかなく、それを選択しても通常の起動に入ってしまいます。 リンク先のようなブート画面にはならないようで、 こちらとしてもF11やF12でブートに関係する処理を試してみましたが、 結果はやはり、OSディスクの認識が正しくされないというものでした。 OSディスクが使えない現象があることなど、知る由もなかったのでとても困惑しております。