• ベストアンサー

北側制限について質問

shunpakuの回答

• shunpaku
回答No.2

北側斜線の考え方は、a-kumaさんの紹介されているサイトが詳しいです。 kyukyuさんは施主の場合、建築確認申請を依頼し、作成した設計事務所に任せた方がよいでしょう。 建築確認申請をすでにされているのかこれから申請するのかによって少し異なって来ます。 確認申請をすでにされている場合は、確認申請書に北側斜線が記入されていますので、行政庁の判断は確認申請書に記入されている地盤面を元に判断すると思います。 隣地との高低差が1m以上あって、確認申請書では緩和を利用していないならば、確認申請を受け付けた建築審査課(地方により違いますが)に相談するのが良いでしょう。それでもクリア出来ない場合は、行政庁の担当者に相談して、地盤面を修正することも可能な場合はあります。基本的には、地盤面を上げる為に盛土をするのは、無理ですが、周辺の事情等考慮して、認めてもらえる場合もあります。 これから、確認申請をする場合も、同じですが、北側斜線の基準の地盤面は建物が接する地盤高さの平均(平均GL)ですので、計算してみれば良いと思います。 私の個人的な考えとしては隣地よりも高く盛土をしない限度内では多少の盛土は、地盤の衛生上という観点からも許されてしかるべきではないかと考えます。確認申請を審査する担当者と打合せる必要があります。

kyukyu
質問者

お礼

なるほど勉強になりました ありがとうございました