• ベストアンサー

介護度について質問です

「日常生活の一部に介助が必要」と「歩行・入浴に部分的介助が必要」の 「一部介助」と「部分的介助」の差がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.1

ニュアンスの違いなのでは? 生活の中の一部に介助が必要なのと、生活の中の一部である入浴の一部分に介助が必要。 回答をしていて訳が分からなくなってきました。(笑) 「一部介助」って言葉ほど曖昧な言葉はありませんね。入浴を例にすれば、「安全を見守り順番を指示する」もあれば、「支えるだけ」、「髪の毛と背中だけ洗う」、「届くところだけ洗う」もあります。 ぜ~んぶ一部介助です。

3flower3
質問者

お礼

なるほど。ニュアンスの違いですか。 納得いたしました。 ありがとうございます。