小林旭の渡り鳥シリーズ、なんですけど・・

このQ&Aのポイント
  • 小林旭主演の日活映画で、渡り鳥シリーズの一つには間違いないが、タイトルがわからない。
  • 福岡の太宰府天満宮などでロケを行った作品で、東京ぼん太が登場する。
  • 小林旭が耳が聞こえなくなるなどのストーリー詳細がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

小林旭の渡り鳥シリーズ、なんですけど・・

小林旭主演の日活映画で、渡り鳥シリーズのうちの一つには間違いないのですが、私の探している作品のタイトルがわからないんです。どなたかおわかりにならないでしょうか。 福岡の太宰府天満宮などでロケをやった作品で、東京ぼん太がオープニングで登場していた記憶がありますが、肝心のストーリーがわかりません。小林旭が耳が聞こえなくなってたような・・。検索でシリーズの各タイトルはわかったのですが、どれだか判らなくてこちらにお尋ねしてみる事にした次第です。 私の父と亡くなった祖母がエキストラで出ていて、父が昨日急に、また見てみたいと言い出しました。ビデオなどがあるのでしたら是非入手したいと考えています。お判りの方、おられましたら是非御一報お願い申し上げます。

noname#1001
noname#1001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

渡り鳥シリーズは'59年~'62年にかけて作られたものです。この中に東京ぼん太が登場するものはありません。また東京ぼん太がブレイクしたのはもう少し後のことでしたから、おそらくお探しのタイトルは、'66年~'67年にかけて4本作られた、「あいつ」シリーズだろうと思います。 「不敵なあいつ」「不死身なあいつ」「命しらずのあいつ」「爆弾男といわれるあいつ」の4本がそれです。ここでの小林旭は都築浩介という役名で、元はヤクザの幹部の一人だったのが、ヤクザの世界に嫌気がさして流れ者になったという設定。彼につきまとう弟分の熊五郎役が東京ぼん太で、4本とも出演しています。 で、私はこのシリーズでは、最後の「爆弾男~」しか見てないんですが、これではなかったと思います。3作目の「命しらず~」('67年)が、友人の失踪事件を調べに故郷の福岡に戻ってきた主人公が、企業の仮面をかぶったヤクザ組織と戦う、というストーリーのようで、おそらくこれではないかと思うのですが。残念ながら、この「あいつ」シリーズはまだビデオ化されていません。 なお、念の為に「渡り鳥シリーズ」と、'60年~'61年に併行して作られた「流れ者シリーズ」の舞台となる土地を挙げておきます。( )内がその土地です。 【渡り鳥シリーズ】 「ギターを持った渡り鳥」(函館)、「口笛が流れる港町」(宮崎)、「渡り鳥いつまた帰る」(佐渡)、「赤い夕陽の渡り鳥」(裏磐梯)、「大草原の渡り鳥」(摩周湖付近)、「波涛を越える渡り鳥」(香港、バンコク)、「大海原を行く渡り鳥」(雲仙、長崎、佐世保)、「渡り鳥北へ帰る」(函館)、「渡り鳥故郷へ帰る」(高松) 【流れ者シリーズ】 「海から来た流れ者」(大島)、「海を渡る波止場の風」(鹿児島)、「南海の狼火」(宇和島)、「大暴れ風来坊」(松山)、「風に逆らう流れ者」(豊橋)

noname#1001
質問者

お礼

ありがとうございます! いやあ、渡り鳥に間違いない、というところから間違っていたのですねー。ひそかに以前から探していたのですが、見つからなかったわけです。 「命知らずのあいつ」で間違い無さそうです。ビデオがないのはとても残念ですが、タイトルが判明したからには今後の発売を期待して待っている事ができます。本当にありがとうございます。 実は、母がすでに「大海原を行く渡り鳥」を注文してしまった、との事。九州ロケ、と言う事だけで確信をもったようなんですが、やっぱ違ってましたね。

関連するQ&A

  • 小林旭の映画

    渡り鳥シリーズについての質問・回答があったので、前から知りたかった映画について質問します。 日活の小林旭主演映画で、シリーズものではなかったと思うんですが、コミカルなアクションものというか(まあ渡り鳥だってそうですけど)、そういう映画を学生の頃にオールナイト上映で見たんですが、タイトルがわかりません。始めに戦争場面(外国の設定?)があったので、傭兵か何かの役だと思うんですが、その彼(小林旭)が日本に帰ってきて事件に巻き込まれます。金塊を狙って2つの一味が暗躍し、その内のひとつが黒い皮の衣裳に身を包んだ女性のグループです。このグループが忍法(?)を使っていたと思います。忍法といってもガムを相手の目に吹き付けて、目つぶししたりとか、あまり大層なものではなかったのですが。あとヒロイン役に松原智恵子が出ていたと思うんですが。 何せ、あの頃の日活アクションは本数が多すぎて、俳優の検索だけでは絞り切れません。この情報でタイトルが分かる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 流れ者ってなんですか?

    小林旭の渡り鳥シリーズを見てますと、 主人公の小林旭や宍戸錠の役どころは大体流れ者という設定です。 まぁ渡り鳥シリーズなんで、そうなんでしょうが、 この流れ者というのは実際にいるのですか? どういう人のことを言うのですか? 実在の有名人はだれですか? http://www.youtube.com/watch?v=CQFHj33Eqmc

  • 日活アクション映画のDVDについて

    当方、小林旭のファンで日活アクション映画のDVDを探しています。 タイトルは(大森林に向かって立つ)ですが 手に入る方法を教えていただけますでしょうか。

  • 日活はなぜロマンポルノへ移って行ったのでしょうか?

    こんばんは。 映画も大好きですが配給会社や映画館などの話も大好きです。 以前から質問しようと思っていたのですが 日活は石原裕次郎、小林旭、吉永小百合などの大スターを多く抱えながらなぜロマンポルノ路線に行かねばならなかったのでしょうか? 大映のように製作される映画が時代にあってなかったのでしょうか? でも「戦争と人間」などはすばらしい作品ですよね? ロマンポルノに以降してからもでしょうか?「赤ちょうちん」「妹」などの一般作品も作っていたのになぜロマンポルノに移行してしまったのでしょうか? 当時をご存知の方、また詳しい情報をお持ちの方、事実も推測も歓迎ですのでどうかよろしくお願い致します。

  • 昭和三十年代の日本の映画事情に

    昭和三十年代の日本の映画事情に 詳しいかたにお聞きしたいです この時代の映画はモノクロ作品と カラー作品とが入り乱れているように 思います、例えば浜田光男主演の 「仲間たち」はカラーですが、同年の作品の「愛と死をみつめて」はモノクロです、会社も同じ日活で当時日本中の話題だったと後世に語り継がれる作品です、なぜ愛と死をみつめてのような作品をモノクロで撮影したんでしょうか?石原裕次郎や小林旭の映画は この時代でも大体カラーなのに 黒澤作品はこの時代はモノクロです 文学作品はモノクロでカラー作品は 娯楽映画みたいな風潮でも当時はあったのでしょうか? 私見や推測のような回答はいらないです、当時のその辺事情を知ってるかた の回答を頂きたいです

  • 昭和の映画男優・・・誰が浮かびますか?

    こんばんは。 私は先日昭和の女優の質問をしたのです・・・・。 皆さんが思い出す昭和の男優の質問をしたいと思います。 誰が浮かぶでしょうか? 森繁久弥さん・・・「夫婦善哉」、「駅前」シリーズなども懐かしい、名優でした・・・。 東映では大河内伝次郎さんに月形龍之介さん、 そのあとが片岡知恵蔵、市川右太エ門さん・・・・ 坂妻に市川雷蔵、勝新太郎、日活では裕次郎さんに小林旭・・・・ 昭和を代表する男優は実に多士済々、まことに多いのです。 また始めるか?と言われそうですが始めるのです・・・・。 鶴田浩二に高倉健・・・・ 見つめあう目と目・・・通いあう心と心・・・・空には雪が舞うばかり・・・・ 懐かしいお話でもありましたら・・・・ よろしくお願いいたします、また誰かさんのペコリン。

  • 日活で好きな映画

    何年か前に日活から石原裕次郎、小林旭、赤木圭一郎、吉永小百合などが主演した昭和30~40年代の秀作を集め、DVDを発売しています。私は、当時はほとんど生まれていないのですが、たまたま店頭のショーケースに入っていた裕次郎のDVDがなぜか、見たこともないのに欲しくなり買ってしまいました。それ以来はまってしまい、裕次郎を中心に購入やレンタルを含め20~30本くらいの映画を見ました。 私のようなリアルタイムを全く知らない人間でも、映画を見ると裕次郎の魅力に引き込まれます。私がいいと思ったのは「嵐を呼ぶ男」「銀座の恋の物語」「風速40米」「陽のあたる坂道」「若い人」などです。 ところで、このころの日活映画の中で好きな映画がありましたら教えてください。当時の作品や俳優にかかるエピソードなどを添えていただくとなおうれしいです。 *先日、岡田真澄さんが逝去されました。「太陽の季節」や競輪の川崎と吉祥寺のタイムラグを利用して、勝券を購入するような映画に出ていました(映画名がわからず、すいません)。若いころの岡田さんは、ワルなイメージもあり、この顔ならプレイボーイと言われるのも本当に納得です。逝去されたことは本当にショックですね。謹んでご冥福をお祈りいたします。

  • 小林旭の曲名を教えてください。

    こんばんわ。 記憶によると1973年頃の小林旭のレコードの中に 入っていた曲でどうしても思い出せない曲があります。 ズンドコ節やだんちょね節と一緒に入っていて、 歌詞で一部覚えている部分は 「?橋のたもとにある古い酒場でカズコが今夜もブルースを歌っている」 です。 なにしろ、昔の記憶ですので多少誤差があるかもしれませんが、 どうしても思い出せないのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 小林旭の歌について教えて下さい。

    歌の題名と歌手名・・・歌詞の一部に「天上天下唯一人頼れるやつは俺一人」とか「風が答えた雲に聞け」 という歌。小林旭と思うンだけど・・わかんねーんさー。

  • 小林旭のコンサートについて

    小林旭のツアーコンサートがあると聞いたのですが  本当にやるのでしょうか? もし本当にやるのだったらコンサートをやる日程と場所を教えてください また、コンサートに関するホームページがあったら教えてください