• 締切済み

現金主義と減価償却

現金式簡易帳簿をつけて青色申告をしようと思っています。 開業準備中に色々と購入のですが、その中に一つだけ10万円を超す機材があります。 現金主義では減価償却できませんよね?その場合どうしたらよいのでしょうか? 発生主義の簡易簿記にするしかないでしょうか? 開業したばかりで売り上げが少ない事。(そもそも小規模の個人事業です) 開業費として30~40万円使っている事。(赤字を有効利用したい) 初心者なのでなるべく簡単にできる事。 などの理由で現金式簡易帳簿だと思ったのですが。。。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

>現金主義では減価償却できませんよね? どこでそんな話を聞いたのか存じませんが、現金主義であろうと減価償却は必要です。 現金主義の適用範囲については、所得税法施行令第百九十六条(小規模事業者の収入及び費用の帰属時期) 第2項で、「償却費並びに資本損失を除き」と規定されています。