PSPとDSとプレステ3の中で新しいゲーム機を購入するならどれがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 最近ではゲームをあまりプレイしていないため、新しいゲーム機を購入することに迷っている。
  • 自分が好みのゲームは戦闘シーンで自分が動かせるもので、ホラー系は苦手。
  • オススメのソフトも教えてほしい。長時間楽しめるものがいい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPとDSとプレステ3

PSP、DS、プレステ3の中で新しくゲーム機を購入しようと考えているのですが、どのゲーム機がいいでしょうか? 私はGBアドバンスが主流の頃はよくゲームに時間を費やしていましたが、最近では友人のを借りて少したしなむ程度で、ほとんどやらなくなりました。 ソフトはまだ決めてませんので、それも一緒にオススメを教えて下さると有難いです。 傾向としては戦闘のとき自分で動かせる(選択肢でない)ものが好きです。ホラー系は少し苦手かもしれません…。また、長く出来るものがいいです。 色々書いてすみません。傾向ですので、違っていても全然構いません。 もしお時間ありましたらご回答お願いします。

  • tskt
  • お礼率53% (61/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

DSについては、来年の2月に3DSという新機種がでます。 ですから今は買わないほうがいいのは間違いないですね。 3DSでも旧DSが動きますから。 PSPについてはゲームソフト数はハンパないですが、 じつはその大半がギャルゲーです。 PS3はほとんどギャルゲーと洋ゲーしかありません。 ただ、やはりグラフィックはキレイなので、 なにか好きなゲームがあるならPS3版が一番楽しめると思います。 wiiは子供向けのゲームが多いですが、楽しいものが多いです。 ただ、毎月の発売本数が少なく、面白みにかける。 3Dゲームは画質が荒いのが欠点ですね。 DSオススメタイトル ・ラジアントヒストリア(RPG) ・ゴーストトリック(パズル系アクション?) ・大神伝(アクション) PSPオススメタイトル ・空の軌跡シリーズ(RPG) PS3 ・アトリエシリーズ(アイテム生産系RPG) ・テイルズシリーズ(RPG) ・銃器なんかのFPS系。たくさんあります。(洋ゲー) ・ゲームじゃないけど『トルネ』で地デジ録画可能です。

tskt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3DSは初めて耳にしました。今だ決めかねますが、経済的な面も踏まえて検討しながら購入することにしてみます。 ソフトの方もたくさんありがとうございます。テイルズ以外はプレイしている友人がいないので、色々調べてこちらも決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.2

選択肢が、携帯機2種と据え置き機1種というのがなぜかなぁと思いましたが… >傾向としては戦闘のとき自分で動かせる(選択肢でない)ものが好きです。 RPGで自分で動かしたいという意味でしょうか? テイルズとかスターオーシャンのような。 それとも、ACTでバリバリ動かしたい? それ以外だったら、RTSでわたしは体験版しかやったこと無いけど GUILTY GEAR 2 OVERTURE という作品もあります。 ACTだったら、ベヨネッタすごく面白かったですよ。 360とPS3で出ていて、評価はそれぞれ異なるのでお好みの方を選んでください。

tskt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プレステは姉が欲しいといっていたので選択肢に入ってしまいましたが、いけなかったでしょうか…? どのソフトも面白そうで悩みますね。 あまりゲームをしてないのでついていけませんが、無双やKHのようなプレイスタイルだと思って下さい 全体的にまだ悩んでいるので、検討しながら購入させていただきますね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教えて!PSP?DS?

    参考意見を聞かせて!! 携帯ゲーム機と携帯音楽プレーヤーが欲しいなーと思ってました。そしたら・・両方使えるPSPなるもんがあるとゆーじゃないですか!なーんだこれでいーじゃん!とか思ったのですが、本当にそれでいーのかなー・・  ゲーム機として→PSPはたくさんの参入各社から続々と発売されるとはいえ専用ソフトのみだし、今までの流れでゆうと内容が複雑そーだし高そーな気が・・DSはGBからのが使える(?)からソフトが安く買えるなー  音楽プレーヤーとして→そもそもPSPはどうやら連続再生時間が短い??(実際どのくらいか知らないけど・・)あと外部出力もできないんですよね?えーじゃー映画観れても音楽聴けてもどこでどーやって使うの?? ・・なんてことを考えるとやっぱゲームはゲーム機で、音楽はプレーヤーで。ってことになるのかな?両方使えると思ってPSP買う人はいないの?? なら一本気な感じが愛らしいDSにしようかなーと思ってるのですが、でも天下のソニー様が中途半端なもん出すわけないし今後の動向も気になる(DQとか出そう?)・・私ってPSPの良さがわかってない?? みなさんはなんでPSP?なんでDS?

  • PSPとDS

    こんにちわ。 お盆玉が入ったらゲームを買おうと思っている者です。 そこでなんですが、PSPとDSどちらがいいと思いますか? 僕はRPGが好きです。 PSPかDSでオススメのRPGがあったらそれも教えて下さい。 お願いします。

  • DSかPSPで怖いゲーム

    出来れば、サウンドノベルのような怖いものか、 トワイライトシンドロームのような怖いものが好きなのですが、 今までやった中で楽しかったのは、「流行り神」でした。 持っているゲーム機がDSかPSPなのですが、 できたらDS中心で怖いゲームを探しています。 参考にPSPでも探していますので、あれば教えて頂ければと 思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみにクロックタワーとかサイレントヒル系は苦手です(笑)

  • PSP・DS i・DS Liteのいずれかの購入を考えています。PCを

    PSP・DS i・DS Liteのいずれかの購入を考えています。PCを持っていないのでネットができてゲームができたら…と思っていますがどれがよいのか迷っています。機械が苦手な私でも手軽に楽しめるのはどれでしょうか?またオススメのゲームはありますか?よろしくお願いします!

  • PSPとDS

    PSPとDSどちらを購入しようか悩んでいます。 検索で調べてみて、同じような質問がありましたがソフトの好みが違うようなのであまり参考にはなりませんでした。 自分は生粋のゲーマーで、FF・ドラクエ命です。 ライトユーザー向きのゲームじゃ満足できません。 しばらくPS3の購入予定はないです。(FF13が出るまで) それで何を悩んでいるかというと、 <PSP> ・性能がいい。 ・クライシス コア -FFVII-が発売予定。 ・ゲーマー好みの凝ったソフト多し。 ・新しいソフトが発表されるかも!? (FFドラクエに限らず) ・音楽はあまり聞かないと思う。 <DS> ・こちらの方が安い ・FF3、アドバンスのFF4,5,6が出ている。(アドバンスは持っていません) ・ドラクエ9、FF12の続編が発売予定。 ・ライトユーザー向きのソフトが主流。 ・ぶっちゃけ脳トレとか興味なし。 こんな感じです。 優柔不断な僕にアドバイスください。

  • PSPではありません、DSではありません…?

    以前どこかで「PSPではありません」、「DSではありません」といった記事を見かけたました。 確かに見た目はPSPやDSにそっくりでした。 これは一体何をする機械なのでしょうか?ゲーム機なのかどうか分かりません。 機器の名称、どこのメーカーの製品、というのも分かりません。 心当たりのある方は教えてください。

  • DSへの移植について

    プレステのゲームをDSに移植するのは、容量の問題で難しいですよね? 移植されてるものはスーファミのものばかりのようなので、やはりDSではその程度が限界という事でしょうか。 同じ携帯機でもPSPならほとんどのプレステソフトの移植は可能なんでしょうか?

  • DSで昔のスーパーマリオ

    DS持ってるんですが、DSはGBアドバンスを使えるんですよね!? 昔のファミコンの時のスーパーマリオをやりたいんですが、 GBアドバンスでファミコンのスーパーマリオを見つけたんですが これってセーブ機能あるんですか? あまり長い時間ゲームができないので 1面ずつセーブできるとありがたいんですが。

  • 迷っています【プレステかDSか】

    年末年明けの休みにむけて、ゲーム機を購入しようかと思いますが、ゲーム数の多いPS2か、手軽なDSかで迷ってます。 PSだと、家にはテレビがないのでパソコンにつないでプレイするしかないのですが、パソコンだと画像が遅くなるなどの弊害があるようです。 ちなみにパソコンはFMV-CE75R7です。 DSは手軽ですが、画面は小さいし、やりたいソフトがあまりないのが 難しいところです。。。一人暮らしなので、プレステよりかは邪魔にならなそうですが。。 価格は同じぐらいなので本当に迷っています。。。 どなたかアドバイスお願いいたします!!

  • 疲れない姿勢でdsとPSP

    携帯用ゲーム機(DS lite、PSP)を家庭内で長時間使用しても疲れにくい姿勢・プレイスタイルを教えてください。 しばらくゲームに熱中してると、首がすごく痛くなり困っています。