• 締切済み

左顎がカクンカクン。

もう何年も前からなんですが、左の顎の骨が、あくびをしたり物を食べたりしてると、カクンカクンと音がなります。 痛みも何もないので、ほって置いたのですが、この頃物を食べていると、左の顎が疲れて痛みが出てきました。 治したいと思うのですが、近所の歯科医より、専門の病院に行った方がいいと聞いたのでですが、何処の病院に行ったらいいのか分りません。 私は、東大阪市に住んでます。 できれば、市内で専門の病院をご存知の方、教えて下さい お願いします。

  • 0227
  • お礼率100% (40/40)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

こちら(↓)は、参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.zero-dr.jp/clinic/027/pf027ct227dp036_00.html
0227
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「大阪府の病院・医院検索」 ここで「東大阪市」「歯科口腔外科」にチェックを入れて検索すると3件Hitします。 ============================= 信頼できる歯医者さん2000人 技術・設備・人柄  主婦の友社∥編 出版地 :東京 出版者 :主婦の友社 出版年月:2001.6 資料形態:381p  19cm  1500円 ============================= この種の本に関する批判もあるようですが、近くの図書館か本屋で覗いてみてください。 疾患に関してですが、さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「額関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/search/kinki.php3?pcode=2&stage=0
0227
質問者

お礼

ありがどうございました。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

口腔外科(こうくうげか)NTTのタウンページで調べて見てはいかがですか、 数少ない診療科ですが大学病院になるかも? 歯科医が診療するところもあるそうです。

0227
質問者

お礼

ありがどうございました。

関連するQ&A

  • あくびで顎が鳴る

    あくびで大きく口を開くと顎が鳴ります。 顎が外れそうで怖いので、口を開けないようにあくびをしても顎が鳴ります。 ボキッっと骨の折れたような音(骨折したことはありません)がして怖いです。まだ痛みはありません。 本当に運動や顎を暖めることで、治りますか? 通ってる歯科医院に言ったら、レーザーで良くなります、と言われました。レーザー治療された方いましたら詳しいこと教えてください。 それとあくびを消す方法もありましたら教えてください。

  • 顎関節症の治し方

    1年前におおあくびをしたら「ガコンッ」という音と共に顎に痛みが走り、それから顎関節症になってしまいました。 最近は口をあけるとシャリシャリと音がしたりカコカコと鳴ったりしますが、痛みはありません。 でも明らかに左顎の骨(耳付近)が右顎の骨に比べて横に突き出ていて、確実にずれているようなのです。 医者にかかろうと思ってはいますが、忙しいため中々行けません。 自分で顎関節症を治療、緩和できるマッサージや運動はありますか? あったらぜひ教えてください。

  • 顎関節症!?歯科か整体か・・・

    約10年程前に突然、顎が痛くなり箸も入れられなくなり 近所の個人病院に行ったところ、顎のところに注射をされ口は開くようになりました。 しかし、その後も口を開ける時に音がしたり痛かったり、 顎に手を当て口を開閉すると、左の顎の骨がピコッと不自然な動きをするんです・・ 最近になり、キチンと治した方が良いのではと不安になりだして。 以前から、月に一度の頻度で整体に通っています。 整体で治したという話を聞き、整体が口腔歯科なのか悩んでいます。 口腔歯科では、ずれた骨は治すことが出来ないとも聞きます。 マウスピースなどの治療で軽減する程度とか!? どちらが良いのか、また両方が良いのか?? 真剣に悩んでいます。 ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 顎関節症のこと

    口を大きく開けると左のあごがガクッと音が して少し痛いときがあります。 多少、違和感がある程度なので ついそのままにしてきてしまったのですが 治るのだったら治しておいたほうがいいのかなと思って東京都内で病院を探してます。 顎関節症だと思うのですが、口腔外科もやっている 歯科医院なら小さい個人のところでもみてもらえるんでしょうか? 顎関節症でネット検索すると、それ専門のクリニックなども出てきますが、自宅や勤務先から遠いのとなんとなく料金も時間もかかりそうな気がしてそういうところはあまり気がすすまないのですが、良い病院の探し方などあれば教えてもらえませんか?また、治るまでのおよその期間や手術はせずにマウスピースなどでの治療で済む場合の治療費の目安も参考に伺いたいです。どんな病院や歯科医院でも保険は適用されないものなのかもご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 顎の事で・・。

    2週間前の歯科治療中に顎が外れて専門の先生に見てもらったんですが、特に以上が見当たらないんですが、左の顎が時々痛むんです。近くの病院で炎症を抑える薬を貰ったのですが、しばらくすれば自然に痛みが無くなるんですか?

  • 顎関節症について

    高校生の息子が歯科検診で”軽い顎関節症の疑いあり”と指摘されました。歯科で診てもらったところ、X-P上、顎関節の骨がふつうより細めで右側は、先端がとがっていて変形している、と言われました。(上の骨に接触してました)大学病院での精査を進められたのですが、骨の変形による顎関節症の治療は、どんな治療をするのでしょうか?時にカクカク音がする、大きく口を開けた時、少し痛い、などの症状があります。中学時代に友達に顔を殴られた事があるのですが影響してるんでしょうか?もともと、歯並びは、よくないです。

  • 左顎に違和感が・・・

    数日前から左顎に違和感が出始めました。 左の側頭部が引っ張られるような感じもします。 口を大きく開くとカクッとなります。 このような場合、病院にいったらどの科に診てもらえばいいのでしょうか? また整体の方がいいのでしょうか? 整体は近くにある所に行ってもちゃんと対応してもらえますか? それとも顎を専門に診てくれる所の方がいいんでしょうか?

  • 噛み合わせ 顎変形症

    はじめまして。17歳女です。 私は昔から噛み合わせがよくなくて、それに加え前歯2本が前に出てる出っ歯です。 (ちなみに口がとじれない訳じゃないですが、顎に梅干しみたいなシワができる) 上下に隙間があり、前歯周辺で噛む事ができない。 1番気になるのが顎の歪み(下顎が右にズレてる)です。 たぶん噛み合わせからきてるのかなと思うんですが… 自分で鏡を見てもわかるくらい。 ちなみに症状(すべて右側だけ) ・偏頭痛(3、4年前からで最近は痛みが酷い) ・顎からギシギシ音がする ・あくびなど大きく口をあけるとコキッとなる ・顎が疲れる ・口を大きくあけると、右の耳の手前にある顎間接?の骨がすごく出っ張る 思い浮かぶのはこのくらいです。 病院に行きたいのですが、 まずどの病院に行けばよいかわかりません… 矯正歯科かそれとも総合病院でしょうか あと費用、保険がきくかどうか… 経験談など聞かせて頂けると助かります。 ちなみに画像は拾ったものですが、自分もまさにこんな感じです。

  • 最近、顎が… どなたか助けてください

    こんにちは。 20代♀です。 ここ最近、あくび、ご飯を食べるときなど、口を開くと必ずと言っていいほど毎日、左顎がパコンパコン言います。 今にも顎が外れそうで怖いです。 私、どうすればいいですか? 病院はどこに行けばいいですか? 教えてください。 お肉は、週に5、6程度で食べています。

  • 顎が外れるのですが・・・

    左だけなのですが、あくびをした時や食事時に顎が外れる事があります。 以前はなかったのですが、最近は頻繁に起きる様になり不安です。 外れた瞬間、手で押さえながらはめる(?)って感じです。 その後、痛みとかはありません。 最近はあまり大きな口を開けない様に気をつけてます。 一度、病院に行って検査をした方が良いと思ってるのですが、何科に行けば良いのでしょうか? 治療法としてはどんな形で行われるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう