• 締切済み

企業にメール返信の文章

前にweb応募していたところから、かなり遅れて求人会社経由?でメールがきました。その内容が、「この度は、求人にご応募頂き誠にありがとうございます。不手際によりご連絡が遅くなり誠に申し訳ございません。 もし、現在も求職中でしたら下記内容につきましてご連絡よろしくお願いします。 ご希望の店舗(川口・浦和)職種(受付・アシスタント・スタイリスト)をご連絡ください。」 とゆう内容です。 もうパート先は決まって働いてるのですが土日祝日メインだけなので、もうちょっと稼ぎたいと思い、受けたいと思っています。 それでこのメールの返信内容に困っています。 メールで返信する場合どういった内容で送るのがいいでしょうか?それとも、電話のがいいですか?

みんなの回答

• eeb33585
回答No.1

相手がメールで送ってきて、特に断り書きが無いのでしたら メールに返信でOKです メールの利点は、自分の手の空いたときにチェックできる、履歴が残る その反対に弱点は即決に向いていない よって即決を求めない限り、メールのほうが相手はありがたいはず また、メールの内容で相手の誤解を招くことが多いです 書く内容は簡潔なほうが良いのですが 先日、その件、相手・・・等々の言葉や ヘッダー(題名)は 返信や転送を繰り返しているうち、意味がわからなくなってしまいます 文字のハイライト(色、大きさを変える) 肝心な内容は改めて書く 等の工夫、思いやりが必要です 本文の内容は、あなたが思っていることを 箇条書きにすると、相手はすっと理解してくれます 例えば すでに就業しています ただ曜日限定でまだ他の仕事する余裕有り 勤務可能日・・・ 勤務地・・・職種・・・