• ベストアンサー

USBについて

MacPCとwindowsPCの両方でひとつのUSBを使っているのですが、MacPCで USB(MacPCで削除したもの)を見ると削除したファイルがゴミ箱に残っています。 これを削除する方法はないのでしょうか? また、MacPCではUSBから直接開くことができないのですが、どうしたら 開けるようになりますか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.7

こんにちは。 ゴミ箱を空にするときに、Finderのメニューから「確実にゴミ箱を空にする...」を選んで削除してみてください。それでも残っていますか? ファイルが保存してあるのなら、trgovecさんが書いておられるように初期化してしまったほうが時間の節約になります。 初期化の方法は「アプリケーション」>「ユーティリティ」>「ディスクユーティリティ」を使って初期化します。Windowsとやり取りするならフォーマットで「FAT」を選択してください。Windowsで「NTFS」でフォーマットしてしまうとMacでは読み出せますが書き込みができなくなります。 また、ファイルのアイコンを選択して、「情報を見る」(command+i)で、「このアプリケーションで開く」を指定すれば、指定したアプリケーションで開きます。通常指定されていない場合Windowsと同じで開くアプリケーションの候補が表示されるなどするのですが・・・ Macの中にあるファイル、もしくはリムーバブルメディアの中にあるファイルを、Macにコピーしてからだと普通にダブルクリックで開きますか? ・・・アンチウィルスソフトなどは入れてませんよね。(そのような制限機能があるか知りませんが・・・)

strawberry_melt
質問者

お礼

ゴミ箱の件に関しては、初期化することによっていちよう解決しました。 根本的な解決ではありませんが。 フォーマットはもともと、FATになっていたのでそのまま選んで初期化しました。 詳しい説明ありがとうございます。 >Macの中にあるファイル、もしくはリムーバブルメディアの中にあるファイルを、Macにコピーしてからだと普通にダブルクリックで開きますか? はい。開けないのでいつもMacを使っているときはいったんデスクトップにコピーしてから ファイルを開いています。 >・・・アンチウィルスソフトなどは入れてませんよね。(そのような制限機能があるか知りませんが・・・) それについてはわからないです。 学校のPCなので壊したら…って思いびくびくしながらMacを操作しているので。 2回回答いただきありがとうございました。 感謝しています。

その他の回答 (6)

• bunjii
回答No.6

>ゴミ箱を空にするボタン(右上にあるやつ)を押しましたが削除できずいまだに残ってます。 ボタンの文字が薄いグレーの場合は無効なので押しても無意味(無反応)です。 強い白抜きの文字であれば確認の表示が出てその中の「ゴミ箱を空にする」ボタンをクリックすれば無くなるはずです。 どのよな状態か分からないのでこれ以上のアドバイスが出来ません。 >Macでは開こうとしたときに何のアプリで開くか決めてください見たいな表示はでないのでしょうか? 右クリックで「このアプリケーションで開く」を選択すると起動可能なアプリケーションのリストが出ますので選択して下さい。 開けるアプリケーションがリストに無い場合は「その他」を選択してアプリケーションを指定して下さい。 次回からはそのアプリケーションで開くと思います。 基本的にWindows OSとMac OSは使う人の利便性を考えて設計されていますが操作性は設計者の主観で異なることが多くあります。 両方を使いこなすためには思考力に柔軟性を持たせることが重要となります。

質問者

お礼

ゴミ箱の件に関しては仕方がないので、 初期化するということで処理しました。 >ダブルクリックでアプリが起動するかについて。 勘違いでした。 いちようアプリは起動しましたが、「このドキュメントは開けません」っていうメッセージが でてファイルが開けなかっただけでした。 >基本的にWindows OSとMac OSは使う人の利便性を~(省略) やはり両方を使うのは大変ですね。 勉強しないといけませんね…。 再度回答いただきありがとうございました。感謝しています!! うまく説明できなくて申し訳ないです。

• harawo
回答No.5

> (詳しくは忘れました。ちなみにMacは学校で使用しているので。) ペアレンタルコントロール(保護者による監視、使用制限)がかかっているか、それに類する使用制限がかかっているのではありませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、かかっているかもしれません…

• trgovec
回答No.4

>削除したファイルがゴミ箱に残っています。これを削除する方法はないのでしょうか? MacOS と Windows でUSBメモリやハードディスクを共用すると、「ゴミ箱を空にする」やターミナルからの削除コマンドを行ってもどうしても消えない “ゴミ” が発生することがまれに起きます。こういう場合、原因を究明するのに時間をかけるよりUSBメモリ内のデータをHDDに一旦コピーし、USBメモリを初期化(消去)した方が得です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方法があったんですね! 早速初期化の仕方を調べて試してみたいと思います。

• bunjii
回答No.3

>MacPCでUSB(MacPCで削除したもの)を見ると削除したファイルがゴミ箱に残っています。 >これを削除する方法はないのでしょうか? ごみ箱を空にして下さい。 >また、MacPCではUSBから直接開くことができないのですが、どうしたら開けるようになりますか? 例えばテキストファイルをダブルクリックでエディターを開くようなことでしょうか? ファイルとアプリケーションの関連性を定義していないためと思います。 具体的にファイルの種類(拡張子)を提示すれば解決が早まります。

質問者

補足

>ごみ箱を空にして下さい。 ゴミ箱を空にするボタン(右上にあるやつ)を押しましたが削除できずいまだに残ってます。 >具体的にファイルの種類(拡張子)を提示すれば解決が早まります。 そうなんですか!! 実際明日やってみたいと思います。 けれど、Macでは開こうとしたときに何のアプリで開くか決めてください見たいな表示はでないのでしょうか? windowsではでるのですが…。

• chika3ta
回答No.2

こんにちは。 >また、MacPCではUSBから直接開くことができないのですが、どうしたら 開けるようになりますか? 何をUSBのメモリスティック?などから・・・なんのアプリケーションで開きたいのか?直接開かないとは?ダイアログボックスが表示されるとか・・・誰が読んでもわかるように詳細にお書きください。 strawberry_meltさんはお分かりでも、答える側はなんのことやら分かりません。 何らかのファイルが開きたいのなら、通常はファイルアイコンをダブルクリックすれば、関連付けられたアプリケーションが起動して開きます。また、ドックなどに登録してあるアプリケーションで開きたいのなら、ファイルをそのアプリケーションのドック上のアイコンにドラッグ&ドロップすれば開きます。

質問者

補足

こんにちは。 申し訳ありません。 今度からは誰でも理解できるように文章を書くように心がけたいと思います。 >何をUSBのメモリスティック? USBはメモリースティックの方です。 >なんのアプリケーションで開きたいのか? 何のというよりはUSBメモリーに入っているデータはすべて開けないです。 拡張子で言えば、「.txt」「.psd」「.swf,」「.jpg」などです。 USB内のデータを開こうとすると開けませんと表示されます。(詳しくは忘れました。ちなみにMacは学校で使用しているので。) windowsなら通常USBに入っているものでもダブルクリックすれば勝手にアプリが起動してくれるのですが、Macでは起動すらしてくれません。

• mackid
回答No.1

>これを削除する方法はないのでしょうか? 接続した状態でゴミ箱を空にすればいいのでは? ○USBというのはデータを転送する規格のことであって、単にUSBと書いてもそれがメモリーなのかHDDなのか判りません。 ○PCというのはpersonal computerの略ではなくIBM PC/AT互換機の事です。つまり現在のWindowsパソコンの事なのでMacPCという呼び方はしません。 店先で言ったりすると恥をかきますのでお気をつけください。

質問者

補足

接続した状態でゴミ箱を開いてゴミ箱を空にするって 押しても削除できなかったです。 >USBというのはデータを転送する規格のことであって、単にUSBと書いてもそれがメモリーなのかHDDなのか判りません。 すみません。パソコン初心者なので知りませんでした。 USBメモリーです。 >PCというのはpersonal computerの略ではなくIBM PC/AT互換機の事です。つまり現在のWindowsパソコンの事なのでMacPCという呼び方はしません。 ご指摘ありがとうございます。 早めに知ることができてよかったです。