• ベストアンサー

ピボットテーブルレポートの行ラベル、空白について

(エクセル2007使用) レポートをあらかじめシートに作成しておき、元データに空白行がある状態で更新すると、レポートの行ラベルに(空白)という項目が自動的表示されます。フィールド項目内にあるフィルターで空白のチェックを外せば消えるのですが更新回数が多いため、最初から(空白)が出てこないようにしておきたいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。 もし簡単な設定がない場合は、元データは触らずに非表示状態で更新できる簡単なマクロでも結構です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

>フィールド項目内にあるフィルターで空白のチェックを外せば消えるのですが更新回数が多いため、最初から(空白)が出てこないようにしておきたいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。 空白セルがあるのに、この集計を最初から(ピボットテーブル作成時点で)無視する設定はありません。 単純に、テーブル作成後、手動フィルタで「空白」のチェックを外して、データの更新を行えば、その後は空白セルセルが集計されずに表示されると思うのですが、この操作ではどの部分が不都合なのでしょうか?

kafun-show
質問者

お礼

質問にお答えいただき誠にありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 この「教えて」は何回か使わせていただいているのですが物覚えが悪くなかなか使いこなせません。 失礼がないようにもう少し頑張って行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

kafun-show
質問者

補足

列フィールドにはフィルターが2個あります。両方のフィルター内の空白を外して更新すると空白が出ていました。左側フィルター内はすべてにチェックを入れてフィルターをクリアしておき、右側のフィルター内は空白だけチェックを外し、フィルターはクリアせずそのままの表示状態でやってみたらうまくいったみたいです。お手数をかけありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピボットテーブル集計方法

    元のデータがB6からP6の15項目を表示させたい 約150行です。 この15項目をピボットテーブルのどこにドラッグすれば良いのでしょうか レポートフィルタとか列ラベルとか行ラベルとかいろいろありわかりません。 集計は個数ではなく明細を表示させたい。 具体的に添付出来ません。アドバイスお願いします。

  • ピボットテーブル 空白行は非表示としたい

    縦に番号、横に項目がある表で空白行は非表示としたい。 ただし元表は関数、他に数値が入っている為に操作しない。 よろしくお願いします。

  • エクセル2010 ピボットテーブルについて

    エクセル2010のピボットテーブルで、元データの中に売上月とIDと社名と売上金額の4項目があります。 これらを月別ID別会社別に集計しています。 レポートフィルタ:売上月 行ラベル:ID、社名 値:売上金額 としています。 同じIDのものが毎月売上が上がるのですが、7月から社名が変わったものは1~6月までの社名の行と7月からの新社名の行と2行になります。 これをピボットテーブル内で新社名だけの行を表示したいです。IDは同じなので売上金額は1~7月の合計を表示させたいのですが可能でしょうか・・・ 元データのリストにIDが重複している中の、一番下の行の社名をピボットに表示させるイメージです。 わかりにくいかもしれないですが、助けてください!!

  • ピボットテーブルと入力規則

    二つ質問させていただきます。 1.ピボットテーブルで集計したデータの中から、任意の項目だけ別のシートに取り出したいと思っています。 行のフィールドをカテゴリとし、データアイテムを金額とします。 カテゴリの中には「りんご、みかん、ばなな…」といくつかカテゴリがあるのですが、 その中で例えば「みかん以外のデータ」を別シートに書き出したい場合はどうすればいいのでしょうか。 なお、別シートにはカテゴリと金額の両方をピボットテーブルから取り出したいです。 2.入力規則でリストを設定し、元の値は別シートの一定の範囲にユーザーが自由に入力するとします。 (例えばA1:A100にlistと名前をつける) ユーザーが自由に入力しますので、100項目すべて埋まらない場合があります。 例えば20項目入力したとき、リストの下の方に80項目分の空白が表示されてしまいますが、この空白を表示させないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 また、場合によっては16番目の項目が空白で歯抜けになる場合も想定されるのですが、 そのような空白を表示させないようにするにはどうすればいいでしょうか。 わかりやすくご教授いただければ幸いです。

  • ピボットテーブルの行のフィールドで空白行が出来るのですが…

    EXCEL2003を使用しています。 以下のようなデータがあるとします。これをピボットテーブルで集計すると、     A      B       C 1  タイプ  商品番号   値段  2  タイプ1    452    300   3  タイプ2    675    400   4  タイプ1    675    200   これをピボットテーブルで集計すると、行のフィールドにタイプと商品番号、データアイテムに値段を入れると、以下のようになります。   タイプ    商品番号  集計  タイプ1    452   300  【空白セル】   675   200  タイプ2    675   400  総計   900 このような配列にするとタイプ1の2行目は【空白セル】になってしまいます。 これを回避し、この空白セルに上のセルと同じタイプ1と表示させるには、 なにか方法があるのでしょうか? ちなみに、現在は表をコピーし手作業で埋めています。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルの列フィールドの空白について

    お疲れ様です。 どうしても空白をなくしたいので分かる方お願いします。 ピボットテーブルで集計をかけたとき列フィールドでCDは同じなのですが項目名が違った場合、2列集計が表示されます。その場合下の行のCDが集約されて空白になっていると思います。その空白をなくしたいのですができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • excelピボットテーブルの「行」に通貨書式を設定したい

    ピボットテーブルで、行「品番」「上代」があり、列に「店」、データに「売上数」があります。 「上代」を通貨表示したいのですが、【フィールドの設定】→【表示設定】がなく、【フィールドの設定】→【詳細】となり表示設定ができません。 セルの書式設定で通貨にしても、データの更新をしてしまうと元にもどるし、いちいち設定しなくてはならないので面倒なのですが、行項目に通貨設定をする方法はないのでしょうか? excel2003です。 お手数ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • EXCELのピボットテーブルのデータ更新で、表示で困っています

    データ更新の際の増えたデータの扱いで困っております。 増えたデータは更新後テーブルの最下部(集計除く)に表示されると思うのですが、 行のフィールドで更新前から「表示する」設定に設定している条件に合ったものだけを 更新後表示するようにマクロなどで出来るものなのでしょうか? 同じデータを複数のシートで用途別にピボットテーブルにしており、 「表示する」にチェックされているものもバラバラですので ブックを開いた時に全てに増えたデータが付いてきて手動でチェックしていくのも大変ですし、 データとして更新はしたいけど、勝手に表示されては困る状態なのです。 どなたか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • エクセル2000 ピボットテーブルで行に入れられる項目数の上限

    エクセル2000 ピボットテーブルを作成しています。 行に4項目、データに1項目、ページに2項目入れたいのですが、行に3項目しか入りません。(データとページはできました) 以下のエラーメッセージが出ます。  「行アイテム・列アイテムが多すぎるため、変更できません。1つ以上の行フィールドまたは列フィールドをピボットテーブルから、またはページ位置にドラッグして下さい。フィールドを右クリックし、ショートカットメニューの表示しないまたはレベルを表示しないをクリックします」 ためしにエクセル2003のパソコンで試したら4項目入りました。 エクセルのバージョンの差なのでしょうか? 元データはエクセルで1200行、20列程度です。

  • ピボットテーブルでフィルターチェックを入れ更新

    ピボットテーブルを作成し、 項目A 項目B 項目C 項目D 項目E というように行が並んでいて、項目Cと項目Eを除外したい場合、フィルターアウトします。 2つ条件があるので、ラベルフィルターは使えず、手動でチェックを外すことになると思います。 その後で、元データに「項目F」というのが増えた場合、フィルターアウトされた(チェックが外れた)状態で追加されます。 これをフィルターアウトせずに、チェックを入れた状態で追加するようなオプションや方法はありますか?

専門家に質問してみよう