• ベストアンサー

モニタが映りません

NECのPC-VC800J6XDというモデルにWindows2000をインストールしたいのですがうまくいきません。 まずWindowsNT4.0をインストールしました。この状態ではモニタの解像度は低いですが、ちゃんとまともに起動もするし使えます。その後、アップデート版のWindows2000をインストールしたら、インストール作業は正常に終了したとメッセージが出て完了します。その後の再起動時におそらく立ち上がってはいると思うのですが、画面が真っ黒になってしまいました。付属のCDではWindowswMeですけど問題ありません。どうすればうまくいきますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.express.nec.co.jp/products/soft/pcsw/winxp/machine1.html を見る限りXPにも対応できるみたいなので、2000でも問題ないでしょう。 #2さんに追加して、以下から最新のドライバを入手した方が良いでしょう。 http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?action=moduledetail&moduleno=3120&BV_SessionID=NNNN0673804461.1061958659NNNN&BV_EngineID=cccdadcikfkgkhkcflgcefkdgfgdffk.0&ND=9761 ここに、Intel810(E)/815用の2000/XP対応のディスプレイドライバがあります。 これを入れてみては? 見れない場合は、参考URLから型番PC-VC800J6XDを入れて検索すると上記のURLへ行けます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/download/

その他の回答 (2)

  • mikageisi
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

コンピュータの電源を入れ、システムを起動させる。 真っ暗な画面が表示された後、「Windows を起動しています・・・」というメッセージが表示されます。 Windows 2000 の問題解決と拡張起動オプションについては・・・」というメッセージが表示されている間に、キーボードの[F8]キーを押す。 Widows 2000 拡張オプションメニューで、キーボードの[↑][↓]キーでカーソルを移動して[セーフモードとネットワーク]を選択する。 それでネットにつないだ状態でデバイスマネージャーを開く(マイコンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティからはいれます。) ここでドライバのインストールをしてください。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

Windows2000用のディスプレイドライバが未導入、ということはありませんか?

関連するQ&A

  • NEC VC800J5FDでモニターを変えると映らない

    NEC VC800J5FDなのですが先日WINDOWS2000をインストールしました。 インストール時はD-Sub15Pinのモニターを使ってインストール作業をして問題なく終わりました。 デバイスも全て問題ありません。 後日、この機種用のTFTモニター(NEC専用コネクター)へ繋ぎ換えて電源を入れるとWINDOWS2000の立ち上がる所までは良いのですがそこから先はモニターの電源は落ちてしまいます。 PC自体は動いておりキーボードを使って終了させることもできます。 画面のプロパティで解像度、レートなど変更してみても変わらずです。 何かドライバーなどインストールするものが足りないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • VALUESTAR付属の液晶モニターの流用

    NEC VALUESTAR C(VC866J/6FD) http://pc9801.jp/catalogue/nec_vc800j-866j-1000j.html 付属の液晶モニターだけ入手しました。 仕様を見ると(専用30ピン)になっています。 この液層モニタを他の(NEC以外)PCに流用することは無理でしょうか?

  • モニターの解像度変更

    どなたか、お教え下さい。 WINDOWS XPで、画面のプロパティーで解像度の変更をしました。 解像度を最大に変更して「適用」としたところ、再起動を促す メッセージが出たので再起動したのですが、変更後の解像度が モニターの解像度を超えていたようで、再起動中に「このVIDEO MODEでは使用できません」とのメッセージが出ました。 再起動の最中に、このメッセージだけがモニターに現れている 状態です。 起動が完了していないので、解像度をもっと低く変更 することもできず、この先に進むことができません。 WINDOWSの再インストールも試みたのですが、インストールの最中に 同じメッセージが出てしまい、うまくいきません。 どうすればよいでしょうか?

  • モニタの解像度が小さく、色が16色しかでません

    中古でNECのVersapro PC-VA85(PC-VA85JAFZAEAB) のOS無しを買いました。 リカバリーディスクなどの付属品は入っておりません。 そこでWindows2000をインストールしたのですが、 画面サイズがとても小さくモニタの半分ぐらいしか表示ができず解像度も2種類しか選べず、色も16色しか選べません。 メーカーのHPでドライバーを探しましたが、 確認できず、自動アップデートと言うのも試してみたのですが、「更新するファイルはありません」と出てしまいうまく行きませんでした。 初心者の質問で誠に申し訳ございませんが、 本気で悩んでおります。 どうか回答の程よろしくお願い致します。

  • 別売モニターのセットアップできない

    うちに2000製の古いnecパソコン(型名 pc-vc667j3xd)があるんですけど、 2005年製のXXIDIというモニター(型名 dy-l1711mn)をもらったので、 モニターだけ交換して使えるようにしたいと思ってます。 日常用に使ってるパソコンはあるんですけど、 故障した時などいざという時用です。<現に今年壊れた時重宝したので。 本体とモニターの接続まではできて、画面にwin98マークも映ったんですけど、 nec製キーボードやマウスの登録の仕方がわからなくて、 セットアップできません。 necのセットアップではnec製モニターの左側面にペン先等で 「登録ボタン」を押してキーボードやマウスを使えるようにするんですけど、 このXXIDIのモニターには登録ボタンらしきものが見当たりません。 メーカー製の本体と別売モニターってどうやって使うのでしょうか? ちなみにマウスとキーボードの電池は新しいものではありません。 両方新しいものに変えたからって自然に使えるようになったりしませんよね?

  • モニターの接続。

    現在、古いのですがNECのVALUESTAR NXの(VC500J/2)を使っています。 このモニターを使用してNEC VALUESTAR L(VL570/7D)の本体だけを貰ったので繋げて使用したいのですが可能でしょうか? VC500J/2のコネクター部分は台形型の中にH型してる端子?があります。 パソコン初心者なので繋げるには、どんな物が必要か分からず困っています。 詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • モニタの解像度が変更できない

    マザーボード:m2a-vm hdmi モニタ:RDT192WM OS:windows mce 2005 上記の機器を使用してパソコンを自作しました。 MBに付属のATIチップセットドライバーをインストールすると、モニタの解像度などは1440*900の設定が出来て、何も問題なかったのですが、 このバージョンのドライバーだと、stopエラーがでます。(ビデオアダプターが古いなどと言われます。) 最新の7.10のドライバーにアップデートすると、インストールはすんなりと終わるものの、モニタの解像度が何故か1920*1080に設定されて、osのモニタ設定やCCCのモニタ設定で1440*900を選択するも変更できません。なお、1440*900の設定にすると四隅に黒帯ができます。(stopエラーは出なくなります) モニタを正常表示にする方法ご存知でいましたら教えていただきたいと思います。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが使えません

    友人のNEC製デスクトップ型パソコン、VC800J/6XDが再インストールも無理な状況になったのでHDDの交換をして、プレインストールされていたOSがMeだったのですが、不調が多かったのでXP Proを入れました。 そして、OSインストール途中で、一緒に預かったワイヤレスのキーボードとマウスが全く動かない事に気付き、あとで何とかなるかと思い、とりあえずUSBのキーボードを繋いでOSのインストールは完了しました。 ところが、後で何とかなるかと思った、ワイヤレスのキーボードとマウスが全く反応しません。 友人から預かったのがPC本体・キーボード・マウスだけだった為(かさばるので)、OSインストールは私のモニター(富士通)を繋いでしました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 NECの純正モニタがレシーバー(?)になっているとの書き込みを見たのですが、元のモニターに本体を繋げば、ワイヤレスのキーボードとマウスは自然に反応してくれるのでしょうか? それとも、ドライバなどを入れないと接続は出来ないんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • パソコンディスプレイでビデオ映像を再生できますか?

    現在NEC VALUESTAR PC-VC667J3XDを使用しています。(WINDOWS2000にのせかえています) このディスプレイにビデオデッキからの映像をうつすことができるでしょうか? できるのでしたらどのようなパーツなどが必要でしょうか?

  • 古いValue Starのモニターに合う本体部分

    NECのValue StarのVC450J/8という古いパソコンのモニターとキーボードをもらったのですが、このパソコンを使うためには「VC450J/8の本体部分」を購入しなくてはいけないのでしょうか? それともValue Starのものだったらどれでも取り付けできるのでしょうか? もしくはNECのものだったら取り付けできるのでしょうか? 取り付けできるものとできないものの判断の基準を教えて下さい。