• 締切済み

ウイルスバスターのGuardedid

昨日、ウイルスバスター2009から2011クラウドにバージョンアップしました。 Guardedidの動作だと思うのですが、 メールサイトに入ったりするときに、IDとパスワードの入力実行時に、「ID及びパスワードが間違っています」というエラーが出てしまいます。 Guardedidの機能が影響していると思います。 色々試そうと思いましたが、「間違いです」と何回もなってブロックされてしまうようになったので、一旦中止しました。 この機能は必要だとは思うのですが、不具合?では使えません。 たまたま成功する時もあります。 入力の間違いではありません。 2009では同じような機能が標準装備されていましたでしょうか? もし2009でもその機能が入って無くて、必要性が無ければ Guardedidをアンインストールしようと思います。 対処法を本日問い合わせてみようと思っていますが、 経験のある方、知識をお持ちの方おられましたら、どうかご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは!! 2010でGuardedIDを使っていました。 その時は無料ツールとゆう項目で(物凄くわかりにくかった)あり、別途ダウンロードが必要でした。 ブラウザIE、Firefoxで使用可能でした。 その時も不具合とかありましたが良い機能だと思います。 メールは使った事がないのでわかりません。m(__)m 確か2009にも無料ツールとして付いていたと記憶してますが、使えるならこのキー入力暗号化は個人情報保護とゆう観点から見ると有効だと思います。 一度トレンドマイクロのサポートに聞いてみてはいかがでしょうか? 余談ですがwindous updateはお済でしょうか? まだの場合はwindows updateを!! また、最近はセキュリティソフトの導入だけでは安全を確保できませんので 下記URLの僕の回答を参考に「脆弱性対策」「仮想化の導入」を是非!! では安全で快適なPCライフを!!

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6379776.html
SERAPH777
質問者

お礼

2011年7月28日報告です。 この件について、もはやまったく連絡を送ってこなくなりました。 この間にさらに1度のバージョンアップが行われましたが、依然現象の改善なしです。 同じようにお困りの方は、障害を理解した上で使用したほうがよろしいと思います。 以上をもちまして、報告とご質問を終了させて頂きたいと思います。 お答えいただきありがとうございました。

SERAPH777
質問者

補足

2011年1月16日記述 この場所をお借りして、経過を報告したします。 トレンドマイクロにて、メールの交換を10回にわたり行いました。 内容的には、 「GuardedIDをアンインストールして、再度インストールしてみる」 というのが基本です。 トレンドマイクロの指示する方法で何度もやってみましたが、解決しません。 それから調査のため時間をいただくーというお知らせのメール以来、今のところ連絡が途絶えていま す。 自宅の2台目のPCでも導入し試してみました(Vista機)が、症状は同じです。 みなさん、ツールが別になっているので、存在を知らないで未導入なのか、いらないと思って未導入なのか、もしくは、不具合を理解してて使用しているのか、どれかだと思います。 どうもトレンドマイクロ社は、この件に関しては修正不能のようです。 私はほぼ諦めています。

• e0_0e_OK
回答No.1

サブマシンにインストールしています。使い込んではいませんがこの質問を見て触ってみました。 PCは Windows XP Pro です。ブラウザは IE8 と Firefox です。Firefox での動作で気づいたことがあります。 あるサービスを受ける為にパスワードを2回(2回目は確認用)入力しようとしたときに入力エラー(1回目と2回目が不一致)になりました。 何回もやり直してよくよく画面を見ると1回目と2回目の桁数に違いが見つかりました。 ひと文字ずつ画面を確認しながらゆっくりとやり直して桁数が一致したところでOKが出ました。 どうもキーストロークを取りこぼしているようでした。質問者さんが同じ現象かどうかは分かりません。 もう一つの質問 》2009では同じような機能が標準装備されていましたでしょうか? ・前バージョンの2010ならびに2009にはこの機能はなかったですね。 ・以前から Virus Buster の付録(ツール)は Trend micro社で十分検証もせずに載せる傾向がありましたからこれも同類かも知れません。

SERAPH777
質問者

お礼

2011年7月28日報告です。 この件について、もはやまったく連絡を送ってこなくなりました。 この間にさらに1度のバージョンアップが行われましたが、依然現象の改善なしです。 同じようにお困りの方は、障害を理解した上で使用したほうがよろしいと思います。 以上をもちまして、報告とご質問を終了させて頂きたいと思います。 お答えいただきありがとうございました。

SERAPH777
質問者

補足

まずここで説明させていただきます。 トレンドマイクロに問い合わせました。 この問い合わせを3回ほど行って、対応した方がそれそれ違うので、ニュアンスからよくわからなかったのですが、 GuardedIDというのは「キー入力暗号化」ツールであって、その機能は、ウイルスバスター2009まではウイルスバスター本体に同様な機能を標準装備されていたそうで、 それを2010から、GuardedIDという別途追加ツールとして任意にインストールして頂くようになりました、とのことだそうです。 この機能は重要だと思うので、GuardedIDとして別途導入ではなく(別途にするといろいろ問題が出てくると思いますので)再度ウイルスバスター本体に標準装備させるようにしてください、と伝えたら、 「このことに関しては仕様となっておりますのでご了承ください。しかし、お客様のご意見として承ります。」 とのことです。 それで、 常駐ソフトなどが競合している可能性があるということなので、常駐設定のサービスとスタートアップの項目をすべて外し、その状態で同じ現象が起きるか確認してほしいということでした。 やってみましたが、OSの起動中に、「通常の設定でないとシステムが起動できません。通常に戻してください」というエラーが出て起動できなくなったので、これを試すことはできませんでした。 仕方ないので、システム情報のテキストを添付し、メールでトレンドマイクロに返信しました。 解答はまだです。 そのあとで、 こちらのgooの解答を確認したのですが、 e0 0e OKさまの事例を確認してみました。 >どうもキーストロークを取りこぼしているようでした。 これでした。 たしかに、打っているときに入力されないときがあります。 認証エラーが出ていた原因はこれで解りました。 しかし、解ったとしても、問題ではあるので、 この件については、引き続き問い合わせていきたいと思います。 何か新たにわかることが出てくるかもしれませんので、 お礼などは今一度お時間くださいませ。