• ベストアンサー

ウイルス対策に困ってます。ご助言ください

会社のウイルス対策を行う事になりました。50台のPCがあり、1台1台定義ファイルを更新するのは 現実的に不可能なので、1台のPCの定義ファイルを更新すれば自動的に総てのPCが更新してくれる様な環境をつくりたいと思っています。今はMacafeeを使っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

それは、なかなか、きびしいのでは、全てがネットにつながっているのであれば、マカフィーを50台に、一台ずつ、違うのをインストールするか、AVGという、ソフトを50個いんすとーるするのがよいでしょう。AVGのウイルス駆除は強力です。毎回定義ファイルも自動で更新してくれます。

1234gokura
質問者

お礼

AVGですか。調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

普通は、ウイルス定義ファイルの自動更新設定が出来ますので、 自動更新設定を行えば手動で定義更新の必要は無いかと思います。 通常デフォルトで自動更新の設定だと思います。 そうでなければ、1回のことですので、50台全部を自動設定に変更すればよいことだと思います。 プログラム本体の更新(アップデート)も基本自動になっていると思います。 また、再起動を伴う更新の場合は、PC使用者に対応してもらえば良いのでは。 IPメッセンジャーやメール、グループウェアがある場合はお知らせ機能などで、 対応方法を告知して実行してもらうなど。 有償のバージョンアップの場合は自動というわけには行きませんので、これは個別対応だと思います。 それとも定義ファイルの意味が違うのでしょうか? ちなみに、企業向けのシステムでも、有償のバージョンアップの場合は、手動設定が必要なものが多いです、ただ、この場合、セットアップを委託するか自分達でやるのかを選択できます、依頼するには別途費用が発生します。 また、セットアップはネットからダウンロードしてクライアント側で対応させるところもあります。

1234gokura
質問者

お礼

ありがとうございました。

• larrymiz
回答No.3

貴方の考え付いたのは、企業向けパッケージを検討する際に、ソフトウェア供給側が提示するような案です。普通のウィルス&セキュリティー対策のソフトウェアの範疇を飛び越しています。 少なくとも言えるのは、通常のパソコン・ショップの店頭で売られているようなパッケージではありません。MacafeeなりSymantec, Trendmicroの日本法人の紹介で、サポートしてくれる会社を探すべきです。それとも、貴方が、会社のパソコン50台をサポートする社内SEになるかです。 なお、50台分のパッケージを買うとなれば、かなりの値引きが企業向けには、あるものです。

1234gokura
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.2

専用の企業向アンチウイルスソフトで構築して下さい。大抵の企業はこの手法をとってます。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/sb/Biz/index.html

1234gokura
質問者

お礼