• ベストアンサー

想い出の有馬記念

staratrasの回答

• staratras
回答No.5

1.テンポイント(1977年)  No.4の方とは反対方向(内馬場側)からゴール前を見ていました。数人の友人と一緒でしたが、すばらしいレースに圧倒され、しばらくは声が出せませんでした。有馬記念以外でもこれほどのレースにはまだ出会えていないように思います。ラジカセにタイマーを付けてラジオの実況中継を録音したカセットテープが残っていますが、「テンポイント枯れ芝に咲く…、今美しい姿でゴールイン」というコメントを聞くたびに涙が出ます。 2.グリーングラス(1979年)  前々年3着、前年6着だったグラスが雪辱を果たしました。テンポイントのレースを見た仲間と競馬場で見ました。グラスの引退レースでもあり、グラスの大ファンだった私にとって最高・最良のレースでした。パドックで中年の男性が大崎昭一騎手に「昭ちゃん逃げろよ」と声援を送っていたのを覚えています。早めにスパートしたグラスがゴール前でメジロファントムに急追されヒヤリとしましたが、ハナ差で勝ってくれました。

nao152
質問者

お礼

ありがとうございます。リアルタイムでは知りませんが、このTG対決は伝説として知っております。トウショウボーイも含めて。 思いが伝わります。