• ベストアンサー

6週目で胎嚢が確認できないともうダメでしょうか。

3年近く、タイミング法と漢方薬で不妊治療をしてきて、7月に妊娠反応陽性がでましたが、初期流産となりました。 今回、10月30日から月経が始まり、排卵誘発剤を(クロミッド)を服用しました。 排卵検査薬と基礎体温の状況からしておそらく16日目~18日目あたり(11月14日~16日)に排卵していたと思います。 月経開始予定日の翌日(11月28日)に市販の検査薬をおこなってみたところ、かなり薄いのですがぼんやりと陽性のラインが出ていました。 その後基礎体温は高温が続いており、再度、12月2日に検査薬を試すと、今度はハッキリと陽性のラインが出ました。 あまり早く病院に行っても何もわからないと思いながらも気になって仕方がなかったので12月6日に病院に行きました。 その時点で、月経開始日から計算すると5w2d、排卵日から計算すると、4w6d~5w1dあたりかと思います。 エコーで見たところ、胎嚢らしきものがあるようなないような・・・という状態。 先生からは「今日の時点ではなんとも言えないので来週もう一度来てください」と言われました。 1週間、本当に不安な気持ちで、でも生理予定日から出血していて流産となった前回とは違い、出血もないし基礎体温も高温が続いているし胸のはりがあるし、きっと今回は大丈夫と信じて待ちました。 そして昨日、2度目の検診に行きました。 今日は見える見えると思いながら行きましたが、エコーの画面が写った瞬間、素人の私でさえうつってないことがわかりました。 先生は棒を動かしていろいろ見ていました。 前回胎嚢らしきものが見えたあたりに、同じくそれらしいものがあるようなないような・・・ でも結局わからないという結論。 エコーのあと先生に話を聞いたところ、子宮外妊娠かもしれない(現時点では子宮外に胎嚢らしきものは見えていません)、着床はしたけど育ってない、という可能性があると言われました。 「同じような不幸はあんまり連続して起こらないもんだけどねぇ」と先生が言いました。 慰めるつもりで言ったのかもしれませんが、私にしてみれば、あまり連続しないことが起こるなんて私が悪いんだって自分を責めてしまいます。 最後に「まあ来週ひょっこり見えるかもしれないし」って言われましたが、いまさら・・・って感じでした。 ネットでいろいろ見ていると、6週目ではまだ見えなかったという方もたまにいるようですが、私の場合、排卵誘発剤を服用していたので排卵が大幅に遅れるということはないはずでしし、やはり今の時点で見えないということはダメなのかなと昨日から泣いてばっかりです。 昨日の時点で月経開始日から計算すると6w2d、排卵日から計算すると5w6d~6w1dなのでやはりもう望みはないでしょうか。 とりあえずhcg値を見るためにということで昨日は採尿して、帰ってきました。 来週病院に行くのが怖いです。 ダメだったら、もうこんな思いをしたくないから不妊治療も辞めてしまいたいという気持ちです。 次の事なんて全く考えられません。 人それぞれだとは思いますが、同じような経験がある方のお話や、何かアドバイスなどいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.1

6週ならまだ分かりませんよ。大丈夫。赤ちゃん信じて待ちましょう!

alhambrapalace
質問者

お礼

>riyuhiさん 回答ありがとうございます。 信じて待たなきゃと思いながらも、どうしても不安で不安で、ダメだったら・・・ばっかり考えてしまいます。。。 こんなことではダメですよね。 信じて待てるよう、頑張ります。

alhambrapalace
質問者

補足

残念ながら・・・流産でした。 2回目。。。立ち直るのに時間かかりそうです。

関連するQ&A

  • 8週で胎嚢に赤ちゃんの確認できない

    現在最終月経より計算して妊娠8週になります。 本日病院に行って心拍確認できるかなと思ったのですが、心拍どころか赤ちゃん自体いませんでした。 ・6月18日 最終月経 ・7月23日 5W0d 病院で胎嚢0.42cm←基礎体温から排卵が遅れて受胎成立して3週間ほどしか経っていないかもと言われた。   ・7月30日 6W0d 胎嚢1.14cm ・8月6日 7W0d 胎嚢1.53cm 卵黄嚢確認 ・8月13日 8W0d 胎嚢3.53cm 胎芽、心拍とも確認されず 8月6日の診察時「来週は赤ちゃん見えますよ」と言われていただけに、すごくショックです。胎嚢は大きくなっているので、これから赤ちゃんが見える可能性はあるのでしょうか? 基礎体温周期57日目で高温を維持しています。医師は「来週赤ちゃんの確認ができなければ流産の可能性が高い」と言っています。 不育症にて過去2回流産(1回目心拍確認後7W・2回目6W)しており、治療による待望の妊娠だったので何か信じられません。排卵の遅れを考えてまだ希望をもっていてもいいのでしょうか? 来週また再診するのですが、その前にセカンドオピニオンも考えています。 同じような経験の方いましたら教えてください。

  • 胎嚢が小さい…

    生理予定日から6日過ぎた為、産婦人科に受診しました。 昨日検査薬ではっきり陽性でした。 基礎体温を計っており、排卵日は15日でした。生理予定日を4w0dと計算すると本日で4w6dです。排卵日を2w0dと計算すると5w0dです。 エコーにて4,4ミリの胎嚢が確認されましたが、先生から小さいかもと言われてしまいました。 そこで過去の妊娠の際のエコーを見てみると、 1人目4w5dで14ミリ、2人目5w1dで0,9ミリでした。 なんだかとっても不安です。 頭によぎるのは流産の二文字… 基礎体温をはかり、排卵日がわかっている中、 週数に狂いがないとしたら、今回4,4ミリというのは小さいですか?

  • 胎嚢について、、、小さいですか?

    昨日、生理が4日遅れていたのでフライングで検査したところ陽性反応がでました。 すぐに婦人科へ行き、エコー写真をとってもらいました。 胎嚢が3.9ミリで先生は3週目と言ってくれました。 でも、まだ早すぎるのでまた二週間後に来院とのことでした。 先生いわく、子宮外妊娠などの場合もあるのでまだ確実とは言えない。 と、言われました。 でも周期計算などネットですると最終月経の開始日が9月15日で、 5w4dとでます。 なぜ、先生は3週と言ったのでしょうか? 胎嚢が小さいからですか? 初めての妊娠で不安なことばかりで、 初歩的な質問かもしれませんが、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠週数の数え方と胎嚢の成長

    最終月経10月8日、 排卵検査薬が10月18日~10月19日朝まで陽性が出てました(以降確認してません) タイミングをとったのが10月18日夕方の一度のみ、 基礎体温が高温に入ったのが10月19日朝からです。 そのためおそらく排卵日は10月19日で、 排卵日から計算すると今日で5週4日、 最終月経から計算すると今日で5週1日です。 11月5日(排卵日から4w3d、最終月経からは4w0d)の日に受診し、 細長い枝豆型の潰れたような4.8ミリの胎嚢を確認できました。 11月11日(排卵日から5w2d、最終月経から4w6d)の朝に受診し、 綺麗な丸型の8.4ミリの胎嚢を確認。 前回細長く潰れてたので心配してましたが、丸になっていました。 中は真っ黒で何も見えず、4週後半にしては8.4ミリは小さいと言われました。 卵巣に水が溜まり結構大きいとのことで、別の病院に紹介されました。 11月12日(排卵日からは5w3d、最終月経からは5w0d)の朝に、 昨日紹介された病院に行き、ついでに胎嚢も診てくれたのですが8.7ミリでやや楕円形で、 先生は「まだ小さいから赤ちゃんは見えないけど、もう赤ちゃん見えてきそうな感じだね」と言っていました。 ズームしてくれないのでよくわかりませんでしたが、渡されたエコー写真には胎嚢の中に卵黄嚢らしきものが見えかけていました。 先生は「最終月経が10月8日だから今5週かな?」「5週にしては順調だと思います」と言ってくださいましたが、 実際には私は生理開始から11日で排卵したと思うので、 最終月経から計算する排卵予定日より3日早いのではないかと思うのです。 5週0日で8.7ミリだとしたら小さいほうだけどまだ平均の範囲内だと思いますが、5週3日だとしたら、8.7ミリってかなり小さい気がして不安です。 ちなみに出血はなく、エコーでも出血はありません。つわりは排卵日から数えた5週あたりから朝起きた時や空腹時に胃のあたりがムカムカしてきましたが、吐くほどではありません。 私のように月経周期が28日以下の場合、排卵日を2週0日として数えるのと、単純に最終月経を0週0日と数えるのと、どちらがよいのでしょうか? また、5週3日で8.7ミリは成長が遅いのでしょうか? 11日と12日で0.3ミリしか育っていなかったことも気になります。 前回流産しているため、物凄く不安です。

  • 7週3日で胎嚢しか確認できませんでした。

    初めて質問します。 1月10日にフライングで妊娠検査薬にうっすらと陽性反応がありました。 最終月経開始日が12月16日でした。排卵日は12月27日に排卵検査薬で陽性が出ました。生理周期はバラバラで26日~36日くらいです。今回は25,26日周期だったのかな・・・と思います。 1月23日に初診で(5週3日)胎嚢が確認され、2週間後(今日)受診しましたが同じく胎嚢のみでした。(7週3日)胎嚢は大きくなってましたが空っぽ・・・ 先生からは「今回は厳しいですね。」と言われ稽留流産の説明と手術の説明をうけましたがなかなか納得がいきません。 あと2週間待ってみようと思っています。ですので今日は手術の日程は決めていません。 何でも構いませんので回答お願いいたします。

  • 6週 胎嚢の大きさから・・・

    不妊治療を行い、今月陽性反応がでました。 排卵日は9/21です。 10/11(4w6d)胎嚢確認できず。 10/16(5w4d)違う病院へ行ったところ7mmの小さな胎嚢を確認しました。先生は4週~5週始めの大きさと言っていました。 10/20(6w1d)胎嚢11mm、先生は「赤ちゃんらしいのがうつってきてるね。子宮外妊娠じゃないのは確かだけど4週ぐらいですね」と言ってましたが、排卵日が確かなのに6週で4週の大きさしかありません(><) 先生に質問したら「排卵日は確かなの?それだったら小さいなぁ~ また2週間後来て心拍が見えなかったら判断しましょう」と言ってました。 1度初期流産を経験してるし、また流産するのではと不安でたまりません。 排卵日が確かなのに同じ様な経験された方いますか?

  • 胎嚢が大きめでした。私は今何週になるのでしょうか?

    簡単な計算なのかも知れませんが教えてください。 最終生理開始日9月25日 排卵痛10月10.11 排卵済みを病院で確認10月13日(2つ排卵) これで排卵日を仮に12日とし、2w0dとすると、今日で6w5dだと思うのですが、10月4日に病院へ行った時(上の計算で見ると5w2d)胎嚢が1つ確認され大きさが2.13センチありました。 エコー写真には6w1dと書いてあります。 このときは胎嚢のみの確認で2週間後の検診となった為まだ心拍など確認はしておりません。 排卵済みを確認しているのでズレはないと思っているのですが、gooで過去の検索する限り5wで小さいなど見かけるのですが、大きい場合は どう計算するのか悩んでいます。 この場合排卵日は無視して胎嚢の大きさから週数を割り出すのが一般的なのでしょうか? それとも今後胎芽を確認しその大きさから週数を出すのでしょうか? 今の時期は何週とははっきり分からないものなんでしょうか?? お医者様には聞きそびれました。 もうひとつ5wで大きめの胎嚢が確認された方はその後の経過はいかがでしたか??7w0dで心拍確認の為病院へ行こうと思っていますが、胎嚢が大きくても順調とは限らないのでしょうか? 腹痛や出血、つわりが一切ありません。 想像以上にこの2週間が長すぎて気になってます。 宜しくお願いします。

  • 胎嚢が確認されませんでした

    はじめまして質問させて頂きます. 2010.11.22→中絶 2011.01.11→月経 生理周期→30~33日 2011.02.13→薄く陽性 (P-チェックs 検出50m) 性交日 2011.01.22、29、30 2011.02.02、03、04、05 2011.02.19に産婦人科に行ったのですが、胎嚢が確認できず4wに入ったらぐらいと言われました. ルナルナでの排卵日は01月30日となっていました.最終月経から見ても、5w~6wぐらいだと思って行ったので、胎嚢が確認できなかった事に凄く不安を感じました. ホントに4wなのでしょうか? 異常妊娠ではないのかと心配しています. 排卵日がずれていたのでしょうか? 02月に入ってからの性交で、13日が陽性は出る事はあるのですか?いつの性交での受精が濃厚ですか? 質問の仕方が下手ですいません.よろしければご意見をお願いします

  • 5週目では胎嚢確認できますか?

    5週目と計算して受診したのですが胎嚢が確認できませんでした。 着床からどれくらいで胎嚢は確認できますか? 2人目の妊娠で、あまりきちんと色々調べていないのですが、推定で5週目と計算しています。 排卵検査薬で30日に陽性、翌1日は陰性だったのでこの頃が排卵と思っています。 また9日に着床出血らしきものがありましたのでこのあたりで着床かなと推定しています。 13日にはフライングで極薄い陽性(クリアブルー)順調に濃くなって昨日あたりで生理予定1週間後ですが 判定線と同じくらいの濃さで陽性でした。本日、早いかなと思いながら初診に行きましたが、やはり胎嚢が見えませんでした。 この時期には既に胎嚢は見えるものでしょうか? 着床(のつもり)からはちょうど2週間なので少し早すぎただけでしょうか? 不安になり質問してしまいました。ご回答よろしくお願いします。

  • 4週6日で胎嚢が確認できません>< 心配です。

    こんにちは 本日、妊娠4週5日か6日で、病院に行ってきました。排卵日はエコー診断で5月8日か5月9日の早い時間帯とのことでした。 今日の尿検査では、hcg濃度が1000以上という強い陽性だったのですが、胎嚢はいくら探してもらっても見つかりませんでした。 こちらの質問で、hcgが500~1000になると胎嚢が見えるとあったので、私は異常なのではないかと心配でたまりません。 先生はあと1週間待ってみて、まだ見えなければ子宮外妊娠か流産ですと言いましたが、私と同じ週数とhcg濃度の方は、普通なら現時点で胎嚢が見えることのほうが多いのでしょうか?? 待つしかないとは分かっていますが、排卵した側の横腹に、食後すぐに運動をしたときのような痛みが時々あるため、子宮外妊娠ではないかと恐ろしいです。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう