宮古島への女の一人旅

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の女性が宮古島で一人旅を計画中。2月か3月に行きたいが、季節の感じは分からない。車無しで楽しめるプランや安宿の情報を求める。
  • 大学4年生の女性が宮古島で一人旅を計画中。季節の感じや車無しでの楽しみ方を知りたい。安宿の情報もあれば教えてほしい。
  • 大学生の女性が宮古島で一人旅をしたいと考えている。2月か3月に行く予定で、車無しで楽しめるプランや安宿の情報を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮古島への女の一人旅

こんにちは。 現在大学4年生の♀なのですが、卒業までに一人旅をしたいなぁと計画中です。 国内で、旅行したいのですが、特に宮古島に興味を持っています。 2月か3月に行きたいなぁと思っているのですが、この季節の宮古島ってどんな感じなのでしょう? また、いろいろ調べてみたところ「レンタカーを借りないと辛い」と書いてあったのですが、知らない土地での運転はあまり自信がないので避けたいのです。 2月か3月で車無し・女性の一人旅で楽しめそうなプランがあればご教授願いたいです。 旅のおおざっぱな目的としましては「人と触れ合うこと!」です。 学生ということもあってあまりお金もないので、できれば安く済むようなものがいいです。 ホテルはユースホステルにしようかな、と思っていますが、ほかにおすすめがあれば教えてください。 いろいろと注文が多いですが、ぜひ皆様のお知恵をお借りしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何度か行ったことがあります。 交通機関はバスとタクシーですが、公共交通機関のバスは島内巡りをするには時間の制約がかなり大きいですよ(30分から1時間に1本、午後はお昼過ぎから16時くらいまでの間は殆ど走ってません)、周囲100kmの島をタクシーで巡るのは現実的ではないので絶対にレンタカーがいいです。タクシーツアーもあるようですが、レンタカーの方が遥かに安いでしょう。 他にスクーターのレンタルなんかもあります。 交通量は少なく道路も単純(迷ったら海側に出ればいいです)、島の方々の運転も穏やかで観光スポットの駐車場もギュウギュウということもないので、運転に自信のない方でもまず大丈夫です(自信がなかれば軽を借りた方がいいでしょう)。 レンタル自転車もありますが、自転車は天候とお土産などの買い物で困るかも。なだらかな起伏はありますが山はないので自転車に乗り馴れているなら自転車が最も安く自由度が高い移動手段かも。 http://www.plus2do.jp/ それと2月は意外と寒いです、本土の4月初旬とか11月頃くらいですね、2月は桜が咲いてます。

ohitorisamaneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクーターレンタルなんてあるんですね!! それはいいかも^^ 車は駐車するのが下手くそなので、やっぱり少し心配です。 普段毎日自転車乗ってるので自転車もいいかもしれないですね! でも確かにお天気の具合もありますもんね・・・悩みます。 URLまで!ありがとうございます^^ 2月に桜とは!! 日本で一番早い桜の開花をみるのもいいかもしれません★ いろいろ情報ありがとうございました。 何度か行かれたことがあるということで、もしよろしければおすすめの観光スポット等もあれば教えていただきたいです^^

その他の回答 (1)

回答No.2

当方は仕事で行ったので、観光スポットはあまり周れませんでしたが、来間大橋と池間大橋は良かったです。これらの橋に隣接するビーチや砂山ビーチ、東平安名崎やインギャーマリンガーデンも絶景です。池間島のビーチはもの凄くキレイです。行ったのはこれくらいかも。 海岸の道を走ってるとビーチへ行けそうな小道がけっこうあるので、事前に地図でよく調べておいた方がいいです。小さなビーチや穴場のビーチは案内も何も出てない小道が入り口だったりします。2月や3月だと、どこのビーチも人が皆無でプライベートビーチ状態に近いですが、春までは風が強かったと思います。 島とはいえ、全日程/全域を自転車で巡るにはけっこう距離もありますので、レンタル自転車/レンタカー/レンタルスクーターを使い分けた方がいいですよ。 飲食店では、ガッツリ食べたいときは宮古食堂、ソーキそばは丸吉食堂が有名です。宮古食堂は地元のオジサン/オニーサンが通う大衆食堂なので若い女性一人だと勇気がいるかも。それと島の名物のヤギ汁は好みが別れるかも(後で仕事仲間に聞いた話ですが、ヤギ料理はお店によってクセや風味に差があるとのことなので事前にネットでお店はチェックした方がいいでしょう)。

ohitorisamaneko
質問者

お礼

ありがとうございます! 全部巡るのはたぶん無理なので、いろいろ調べて行きたいところを絞ってみようと思います。 いろいろと教えてくださりありがとうございました★