• ベストアンサー

一人旅に適した旅行先は?

もうすぐ31歳になる男性会社員です。 いまの仕事から転職する際に2週間~1ヶ月の時間の猶予ができたので、 現在一人旅を計画しています。 一人旅の目的は旅行先の地元の方や、旅行者通しでの交流を通して 様々な人との触れ合いがしたいと考えています。 旅行先は国内、国外どちらとも考えているのですが、 ユースホステル等のドミトリー(相部屋)施設が充実している 県や国はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201344
noname#201344
回答No.4

>地元の方や、旅行者通しでの交流を通して様々な人との触れ合いがしたい  一番は『スリランカ』、続いて『インド』。 「えっ?」と思われるでしょうが、一般的なイメージとは裏腹に、観光地をちょっとだけ離れて田舎へ行くと、そこには気の良い人たちの生活があり、気持ち良く交流することができます。日本人にとって非日常的な異文化の中での交流は、得難い経験になると思いますよ。  特に、スリランカは格別です。「食事をしていけ」はあたりまえで、時には「泊まっていかないか」などと声がかかります。  旅行者との交流なら、ダントツで『インド』。 不思議なことに、この国では何とも言えない連帯感みたいなものが生まれてくるのです。夕食時には体験話に花が咲き、貴重な情報交換の場となります。 >ユースホステル等のドミトリー(相部屋)施設が充実している  スリランカ、インドともに若者の旅行者が多いので心配あません。主な地域の情報は下記をご覧ください。 http://www.travellerspoint.com/hostels-ja-co-93.html http://www.travellerspoint.com/hostels-ja-co-168.html  スリランカは、1ヶ月もあれば全国を巡ることができます。列車やバスを駆使して、ゆっくりと自由気ままに巡ってください。  インドは広い国なので、あちこち散漫にならないようしっかりと的を絞ってルートを組み立ててください。  もっともイージーなのは、デリー、アグラー、ジャイプール、バナラシ、コルカタなどの北インドルート。時間的余裕があればブバネシュワール(オリッサ州)まで足を延ばすと良いでしょう。このルートは列車を利用すると楽しいです。列車内での交流も、また、楽しいものです。

waikita
質問者

お礼

スリランカ!! たしかに予想外の国でドキッとしました。 より異文化を感じたいと思っていたので、非常に参考になりました。 高いホスピタリティを持つ国なんですね。 インドも行ったことがないので、参考にしてみたいと思います。 詳細に情報をいただき、有難うございました。 *「スリランカ」に心が傾きつつあるので、ベストアンサーとさせて頂きました。 情報収集を続けて、良い旅にしたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

国内だと北海道ですね。 http://www.toho.net/ 1カ月あればネパール、スリランカやタイなどでもいいんでしょうけど、 他のバックパッカーは薄汚いのも多いし、 自分なら綺麗な服着た可愛いお姉ちゃんがたくさんいる北海道にするかな。

waikita
質問者

お礼

>可愛いお姉ちゃんがたくさんいる北海道 ふふふ、興味ありますね!有難うございました。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

 中国はいかがですか。  今までいくつかの中国の観光地へ行きましたが、北京と上海には何軒かずつあるようです。さらに、おやこんなところに、というような街にもYHはありました。上海からバスで2時間ほどの水郷の町です。紹興や杭州、蘇州といった有名観光地はもちろん、西塘、烏鎮などの水郷古鎮と言われる水路にそって古い家が建ち並ぶような町まで。現在中国には121のYHがあるようです。  最近は日本と中国との関係が悪化していますが、一般人はべつに日本人を嫌ったり憎んだりしているわけではありません。むしろ、少し前の日本の田舎のように、親切でやさしいです。ずいぶん助けてもらいましたし、初対面の若者と深夜まで飲みながら語り合ったこともあります。日本製品には絶大な信頼がおかれ、人気があります。そんな中国の民衆の現状を自分の目で見てくる、というのは、意義もあり、楽しいことです。  実はもうすぐまた訪中します。楽しみ!  waikita様も、どこに行かれるにせよ、よい旅を!

参考URL:
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/309872/-/parent_contribution_id/309872/
waikita
質問者

お礼

ありがとうございます! 報道で見ている中国像と実際の感想はやはり異なると思うので、 一度は行ってみたいと考えていました。 懐にとびこむ中でわかりあえるキモチもありますよね。 marisuka様も良き訪中旅行をお過ごしください!

noname#201242
noname#201242
回答No.2

自分は個室に泊まるので利用したことがないのですが(YHで個室もあるようですが)、ユースホステル協会HPに国内外のYHの情報がありますよ。 http://www.jyh.or.jp/index2fr.html 協会加盟でないユースホステルもあります。 ゲストハウス、バックパッカーズなどと呼ばれる宿もあります。 国内では最近は日本を旅行する外国人客が利用することも増えているような話もあります。民宿的なところもあるのかも? 海外では日本人経営の宿というのもあります。 これが全部ではありませんが、一部の例として。  ↓ http://www.tabi-ichiba.com/sekainoyado.html 「海外 日本人宿」とか「タイ 日本人宿」「アメリカ 日本人」などでネット検索するといろいろ情報があると思います。 海外の場合は英語が通じやすいかどうかとか、物価とか治安とかいろいろあると思います。 外国人旅行客どうしは英語が通じやすいと思いますが、現地の人に英語が通じやすいかどうかは国により違いがあります。 海外旅行に慣れてらっしゃる方なら基本的にはどこでもOKだろうと思いますが・・・。 都会が好きか田舎が好きか、何を見たいのかなど、個人の好みでいろいろです。ビーチリゾートとかはあまり一人旅向きではないと思いますが、でも行く人はいます。のんびりしたい人とか、マリンスポーツをする人とか。 直接の回答にはなりませんが、ご参考まで。

waikita
質問者

お礼

ご案内、有難うございます! 海外での日本人経営宿って意外と多いんですね!知りませんでした。 海外での一人旅は何かと不安なので、まずは日本人宿に泊まりつつ情報収集し、 旅のスケジュールを決めるという方針もありですね。 私は都会で文化を感じたいと考えていますので、その方面で検討してみたいと思います。

回答No.1

中国の青島とか煙台とか威海市とか、美しいです。遺跡があります。

waikita
質問者

お礼

情報ありがとうございます。中国はいまだ行っておらず、近くて遠い国なので興味があります。

関連するQ&A

  • 一人旅について

    休みがとれる11月初旬に一人旅を計画しています。今回が初めての一人旅なんですが、一人旅でも見知らぬ人々と出会い意気投合し、めいいっぱい楽しむといったコンセプトを実現するにはどういったことをすればいいんでしょうか。僕としてはユースホステルとかを考えているんですが、もしほかにも何かあれば提案お願いします。ちなみに国内です。よろしくお願いします。

  • 9月後半に一人旅をするのですが・・・

    初めて質問します。 9月の後半、15日~24日の間で3~4泊、国内ユースホステルを利用した「女一人旅」をしたいと思っています。   私は、27歳の女です。現在、東京に住んでおり、車は運転できません。基本的には電車・バス・歩きで移動することになると思います。 旅のテーマは、「大自然」「神秘」そして「人とのふれあい」かなーと思っています。とくに神秘的なものが好きなので、神秘的な体験ができれば素敵だなーと。    一人で旅行した経験がないのですが、おすすめの場所、皆様が行かれてとても感動した場所など、教えて頂けたら嬉しいです♪ よろしくお願いします♪

  • 九州一人旅

    九州一人旅 5泊6日で九州での一人旅を計画しております。 東京から福岡空港まで飛行機で行き、そのあとは レンタカーを借りて、九州をまわる予定です。 色んな所にいきたいのと、温泉や名物にも味わいたので おススメな所を教えて頂ければ幸いです。 また、宿泊はユースホステルを予定しております。 理由は旅の人と交流を深めたいからです。 初めての一人旅なので どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人旅が楽しい旅行先

    一人旅が楽しい旅行先は何処でしょうか?一人旅だからこそ楽しめる旅行先はありますか?

  • BP旅、格安か無料で泊まることができるところは

    バックパッカーのようなたびに出かけたとき、ドミトリーやユースホステルなどの相部屋に泊まるのはメジャーなことだと思います。そのほかに格安に泊まれる施設にはどのような物、どのような方法がありますか?

  • 高校生の海外一人旅について

    当方高校生です。 来年の3月に春休みを利用してオーストラリアに一人旅をしようと思っています。 以前から海外に憧れがあり、来年受験を控えているため今しかないと思いました。 ツアーやパックなどではなく、個人としてぶらりと観光しつつ、 現地の人や、旅行に来ている方とも交流してみたいです。 1週間程度を予定していて、宿泊はユースホステルを考えています。予算は20万程度です。 海外はおろか国内ですら一人旅をした事が無いので、若干不安です。 オーストラリア(海外)に行くにあたって気をつけなければいけない点、 これを知っておくと良いよ、というような事を教えて頂けると嬉しいです。 また、上に書いたように一人で気ままにぶらっとしたいので 細かく予定を決めずに行きたいなと思っているのですが、 初めての海外旅行、しっかりと計画を練ってから行った方が良いでしょうか。 わからない事だらけなので、経験者から是非アドバイス頂きたいです。

  • 女子初一人旅 ユースホステルについて

    こんにちは   今年の夏休みを使ってオーストラリアを女子一人旅してみたいなと思っています。大学生で、宿は安くしたいので、ユースホステルを考えています。ただ、親はユースホステルにいいイメージを持っておらず反対されました。私自身も海外初一人旅なので不安はあります‥。 ユースホステルを利用された方、シドニーを一人旅された方がいましたら、何でもいいので情報をお願いします。 そろそろ飛行機の予約を取りたいのでなるべく早めがいいです。 よろしくお願いします!

  • 一人旅に行くのなら・・・・・

    あなたには一人旅にいくだけの余裕のある時間とお金と語学力と健康が与えられました。あなたはどこに行きたいですか(^^)? 私はギリシャに行きたいです 理由は遺跡と綺麗な自然に囲まれて日々の日常を忘れ現実逃避がしたいからです(^^;) 世界旅行というのはなしで国内国外問わず一人旅で行ってみたいところをぜひ教えて下さい☆ 理由も教えて戴けると嬉しいです(^^)

  • 宮古島への女の一人旅

    こんにちは。 現在大学4年生の♀なのですが、卒業までに一人旅をしたいなぁと計画中です。 国内で、旅行したいのですが、特に宮古島に興味を持っています。 2月か3月に行きたいなぁと思っているのですが、この季節の宮古島ってどんな感じなのでしょう? また、いろいろ調べてみたところ「レンタカーを借りないと辛い」と書いてあったのですが、知らない土地での運転はあまり自信がないので避けたいのです。 2月か3月で車無し・女性の一人旅で楽しめそうなプランがあればご教授願いたいです。 旅のおおざっぱな目的としましては「人と触れ合うこと!」です。 学生ということもあってあまりお金もないので、できれば安く済むようなものがいいです。 ホテルはユースホステルにしようかな、と思っていますが、ほかにおすすめがあれば教えてください。 いろいろと注文が多いですが、ぜひ皆様のお知恵をお借りしたいです!

  • ユースホステルの宿泊について

    よく一人旅で出かけますが、ホテルのシングルの部屋に泊まっています。ユースホステルとの選択肢もあるのでしょうが、価格を比較した場合ユースホステルはドミトリーで3000~4000円ぐらい、ホテルのシングルで5000~6000円で、多少の価格差はありますが、立地・使用面積や設備(ベット・バス・トイレ)を比較すると、どうもユースホステルは割高に思えてなりません。 まあ、ユースホステルですといろいろな交流とかあって金額では比較できないものがあるのでしょうが、実際どんなものなのでしょうか。