• ベストアンサー

ウォーキング 消費カロリー

同じ距離を普通に歩くのと、リュックをしょって(3kg)歩くのでは消費カロリーに差はありますか? それとも同じ距離なら変わりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

荷物が重いほど消費カロリーは多くなります。横方向に動くにはエネルギーは要りません。歩くときに消費するエネルギーは主として上下動によるエネルギーです。これは重力の影響下にある上下動ですから、消費エネルギ-は重量に比例するというわけです。

その他の回答 (1)

• nicofoto
回答No.2

重いものをしょって歩くほうが消費するカロリーは高いです。 難しく考えないで小学校や中学校で習った物理や算数、そして常識で考えてください。同じ運動時間、距離でも、力を使うということはエネルギーをたくさん使うということです。車も、乗る人数が多いほどガソリンを食います。 体が重い人ほど、同じことをやるだけでカロリーを大量に消費します。だから体が大きい人はたくさん食べます。 でも、3kgぐらいのリュックじゃあまり差がない。リュック背負ったウォーキングと背負わないウォーキングで何カ月か比較すれば、だんだん差が出てくるだろうけど、ウォーキング自体があまり消費カロリーが高くないので、やっぱりわからないでしょう。