• ベストアンサー

ディスプレーモニターのコネクターの形状が違うので、

パソコン初心者です。 富士通FMVの古いパソコンを頂いたのですが、本体が壊れてしまいました。 15インチのモニターは使えるので他のDELL-PCにつなごうと思いましたら 形状が合いません、DELL-PC本体の形状は青色で穴が15個開いてます。 モニターの形状は細長く中が ハーモニカのような接点で出来ています。 これを使える方法は有りませんでしょうか、変換アダプターなど市販されていませんか。 使用経験をお持ちの方、ご教授頂けると助かります。 コネクターの名前が解りませんので、見たままを書きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 モニターの方は富士通製PC専用のデジタル30ピンコネクタで、他メーカーのPCにはそのままでは接続できません。  一方DELL側のモニター出力用コネクタですが、青色と云うことはアナログ・ミニD-sub15ピンですね。  片方がデジタル専用、もう一方がアナログ専用ですか、これでは接続のしようがありません。  富士通側のコネクタをDVI-Dタイプのコネクタに変換するアダプタはありますが、DVI-DをD-subに変換するデバイスは現在市販されてはいないはずです。あっても、モニターより高かった、と記憶していますが。  DELLにグラフィックカードを増設できるのであれば、そこのDVI-Iコネクタに変換アダプタを介してそのモニターに接続する、という方法が考えられますけど、そのためにはPCの方に増設スロットの空きが必要です。

eichiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 簡単に考えてましたが、アナログとデジタルですか・・・ ご説明を拝読して、そこまでして使う意味が無いように思いました。 単に廃棄するには、もったいないと思いましたので質問させて頂きました。 お手数をかけ申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

それは、絶対ありえないとおもいます。 年代がちがいますし。 でるのは、Dサブという、タイプですよね。 富士通FMVは、富士通独自のデジタルタイプ ですよ。ありえないです。

eichiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 前項の方々のお話で、無理なことが解りました。 廃棄処分に致します。 お手数おかけ致し申し訳ありません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

その富士通ディスプレイを利用するのは諦めましょう。 古い富士通パソコンは、富士通独自の 30pin 規格でパソコンとディスプレイを繋いでいます。 今や、その 30pin 規格の端子をそのまま利用できるパソコンはありません。 どの DELL 製パソコンなのか型番が不明ですが、 それにそのまま接続できる D-Sub 15pin を備えたディスプレイは、 特にこだわりがなければ 10,000円あたりから売っています。 http://www.dospara.co.jp/5electric/shopping/br51/sbr660/ > ご教授頂けると助かります。 細かいところですが、この場合は「ご教授」ではなくて「ご教示」が適切になります。

eichiyan
質問者

お礼

確かに使う価値はないかも知れません。 廃棄処分と致します。ご教示ありがとう御座いました。

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

No.1の方DVI-D変換アダプタと合わせ技でなら可能みたいです. http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvipw.html ここまでして使う価値はナイと思いますけどね.

eichiyan
質問者

お礼

お話の通り、現状では再利用の意味が無いように思いました。 初心者の考えで単に廃棄するのは、もったいないと思い質問させて頂きました。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 富士通のディスプレイを使いたい。。。。

     知人から富士通の液晶ディスプレイを頂きましたが私が使用しているデル製パソコンとはコネクタが合いません。どうにかしてこのディスプレイを使用することはできないでしょうか?富士通FMVのパソコン本体とのセット商品です。型番はFUJITSU製 PC本体  CE8/85L です。コネクタを変換できるアダプタみたいな物は市販されているのでしょうか?ご存知の方お教え下さい。パソコンに関してはあまり詳しくないのでよろしくお願い致します。  http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html

  • ディスプレイを買い替えたいのですが、コネクタの形状が特殊です。

    ディスプレイが電源を入れても映らなくなりました。電源を入れなおすと一瞬映ってまたすぐ消えます。 こんな状態なので代わりのディスプレイを探そうとしたのですが、コネクタが珍しい形状で、名称さえはっきりせず、変換コネクタやケーブルも見つかりませんでした。 ミニD-Sub 15ピン等の一般的なコネクタに変換できればいいのですが。 パソコンの機種はNECのPC9821Cs2です。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/b243-1.html を見ると、”アナログRGB”という名称のようです。 ディスプレイ側のピンを見ると見慣れたミニD-Sub 15ピンと似ていますが、一回り大きくて 上段●●●●●●○○ 下段○○○○○●● のようになっています。 黒丸がピンで白丸は穴が開いて何もありません。 皆様の知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • FMV-C8/150WLのディスプレイ

    先日富士通のFMV-C8/150WLの本体のみを友人から譲ってもらい、私が持っていた普通のモニターをアナログRGB ミニD-SUB15ピンに繋ぎWinXPProをインストールし使える様になりました。 今回モニターも富士通専用にしようと思い、2~3日前、富士通のFMVに付属のモニター(15インチ、専用コネクタ30ピン、このモニターは他のPCでは使えます)を繋いでみましたがモニターになにも映りませんでした。(FMV-C8/150WLの専用ディスプレイは17インチワイドで今度オークションで探そうと思ってます。) この原因はディスプレイドライバーが無いからでしょうか。それともFMV-C8/150WLの専用コネクタポートの問題でしょうか?はたまた15インチディスプレイ合わないのでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • メーカー品のディスプレイの特殊なコネクタ形状について

    メーカー品の特殊なコネクタ(自分の場合は富士通の物でピンとピンの間に特殊な形状の接続部がある)と一般的な25ピンを中継するようなケーブルってありますか?  【メーカーD】←→【中継ケーブル】←→【新PC】 こんな感じです。出来るでしょうか? おそらくメーカーはこうゆう風に出来ないために 特殊な形状にしていると思うのですが・・・。

  • ディスプレーのコネクタ

    こんちは お世話になります。 会社に 富士通FMV C/4/66Lがありますが 本体が故障しています。ディスプレーは大丈夫なので 別のパソコン(マウスコンピュータEasy200XPH/15/10)に繋げて使おうとしたのですが コネクタの種類が違うらしく繋がりません。なにか変換器みたいのが ありましたら 教えて頂きたいのですが。おねがいします。

  • パソコンUSBコネクターのこんな形状に合うのは

    パソコン側のUSBコネクターのこんな形状に合うマウスってありますか? ある人からUSBがおかしいので調べてほしいと依頼された。 パソコンは、富士通 FMV Biblo NF40X USBは、パソコン本体右側に2個、本体背面に1個ついている。 右側についている二つのUSBが、添付図の右ような形になっている。 普通のUSBマウスを無理やり差し込んだのかピンが折れたり、曲がってしまっている。 ただ、こんな形状の差し込み口って、通常のものでしょうか? 単にガイドになっている付属のものが壊れてピンだけがむき出しになったのでしょうか? こんな形式のもがあるなら、これに対応したマウス、あるいは、変換ケーブルは、あるのでしょうか? 背面のものは、添付図の左側のもので見慣れた形式のもの。

  • このモニターは使用可能?

    家にあまってる富士通FMVのモニターを自作機に使用したいのですが、このモニターから出てるケーブルのコネクターが接続できず困っています。 コネクターには「Digital+」と刻印してあり、幅3cmぐらいの台形の中に幅広のH型をしたプレート状の端子があり、Hの両面に各14個、両面で28個の接点があります。コネクタ外側はネジではなく、両横を押すと中のツメが動く仕組みです。 挿さるメス側は長方形の穴が開いてるような形状をしています。 これってマザボのリアパネルに何らかのデバイスを追加して接続することは可能でしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 昔のFMVのモニタコネクタ?

    pen2の200MHZのFMVデスクトップでのモニタ接続なのですが、 背面にモニターの線を指すピンコネクタ、電源ケーブルのコネクタ、 後ひとつ3つ穴があいたコネクタがあります。 先の二つは問題ないのですが、この3つの穴は何に使うのでしょうか? モニタなのかな?と思うのですがわかりません。そもそも 今使っているモニタは電源ケーブルとパソコンにつなげる青い部分の線しかありません。 もしかしたら電源ケーブルのコンセント部分に3つのコネクタをつけて パソコンに接続するのでしょうか? その場合、モニタの電源はパソコン経由でとることに成るのでしょうか? 判りにくいかもしれませんがよろしくお願いします

  • 富士通PCモニターのコネクタを変換したい

    以下の過去レスによく似た質問なのですが、念のため質問させてください。 QNo.2641904 : 富士通のモニターについて http://okwave.jp/qa2641904.html 2003年夏に買った富士通のデスクトップPC、FMV-DESKPOWER-CE227Dを買い換えようとしております。付属の液晶モニターはまだ使えるので買い換えるのは本体のみのつもりです。 液晶モニターのコネクタは、おそらく名称は「30ピンデジタル液晶出力」というもので、以下のWebに出ている写真の下側の「非対応コネクタ」と同じです。 DVI-NF30 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=7​ 液晶モニターには電源がなくケーブル1本のみが出ていて、「30ピンデジタル液晶出力」からFMV-DESKPOWER-CE227Dの本体につなげ、そこから電源も得ているようです。 今、新しく買おうとしているPCは、エプソンダイレクトのEndeavor-AT970という機種(本体のみ)で、ディスプレイのインターフェースを確認すると、ディスプレイVGA:ミニD-SUB 15ピン、デジタル:DVI-D 24ピン、というものだそうです。 まとめますと、 富士通の液晶モニターをEndeavor-AT970につなげて使用したいです。 変換コネクタ等を使ってなんとかつなげたいのですができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノーパソ本体へのACアダプタからの給電コネクタ形状

    ノーパソ本体へのACアダプタからの給電コネクタ形状は NECや富士通の場合 同一会社ではほとんど同じでしょうか?2003年以降のA4サイズノートの場合なんですが、、。