• ベストアンサー

医学部受験

例年、医学部の受験生がなぜか集中する大学としない大学があると思うのですが、今年はどこの大学が集中し、どこの大学がしないと予測できますか? どなたか回答をくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togakushi
回答No.2

~集中する大学の特徴~ センターの足切りがないところ 面接のないところ 後期試験が英、数など学科試験のみのところ センターの配点が二次配点より低いところ 例)岐阜大学、熊本大学、信州大学、山梨大学 ~集中しない大学の特徴~ 受験の科目数を増やした(センター理科2→3等) 例)(数年前の)徳島大学、岡山大学 他にもあるでしょうが大きな理由はこんな感じでしょう。

komarist
質問者

お礼

具体的な回答を下さりありがとうございます。センター理科3→2に戻した大学がありますよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

足切りがない。もしくは、足切り予測がない。 後期日程。 理科が二科目。 二次配点が大きい。 文系科目を課さない。 要は、センターを失敗した人が夢を見られるトコは大人気です。

komarist
質問者

お礼

回答を下さりありがとうございます。センター試験の点数次第ということですね。