• 締切済み

チャイルドシートの誤使用

8ヶ月から1歳になるまでチャイルドシートを間違って前向きに取り付けていました。アップリカの製品なんですが,説明書を読むと1歳までは,体重が9kg無い場合は後ろ向きに付けるようにかかれてあり,うちの子は小柄なので体重ももちろん満たしていませんでした。今更ながら後悔しています。しかもシートの角度も1番高い状態でした。私のように1歳前に前向きに取り付けていた方いますか?

みんなの回答

noname#123727
noname#123727
回答No.2

うちは、反対に大きい赤ちゃんだった為、7カ月くらいだったか 後ろ向きにすると、足が閊えて狭そうだったので メーカー(コンビ)に確認した所、後ろ向きの理由は、安全面を考えての事で もし事故を起こした時、後ろ向きの方が、衝撃が少ないからだとか言っていました。 なので、座れるなら1歳を過ぎても出来るだけ長く後ろ向きの方が望ましいと言う回答を貰いました。 なので、事故を起こしていなければ、問題無いでしょう。 角度も首が座っているので大丈夫だと思いますよ。 うちは、7カ月で後ろ向きが無理になったので、前向きにしましたが、事故を起こしていないので大丈夫です。 今は元気な7歳児ですよ。

• amy463
回答No.1

前向きと言うのは、運転席の方を向いて、との事ですよね? 質問者さんは、まだましですよ! 私なんか、首がすわりしっかり座れる様になったら、前向きに座らせてましたよf^_^; ママ見てミラーを付けてたのですが、見にくく、グズル事が多かったので、チャイルドシートには、乗ってるんだから!と半ば開き直り、前向きにしちゃいましたf^_^; ホントは、いけない事なんでしょうけどね(^_^;) 助手席には、どうしても、付けたくなかったので…。

noname#128006
質問者

お礼

神経質になり過ぎも良くないですよね。ありがとうございました。