• 締切済み

チャイルドシートの誤使用

8ヶ月から1歳になるまでチャイルドシートを間違って前向きに取り付けていました。アップリカの製品なんですが,説明書を読むと1歳までは,体重が9kg無い場合は後ろ向きに付けるようにかかれてあり,うちの子は小柄なので体重ももちろん満たしていませんでした。今更ながら後悔しています。しかもシートの角度も1番高い状態でした。私のように1歳前に前向きに取り付けていた方いますか?

みんなの回答

noname#123727
noname#123727
回答No.2

うちは、反対に大きい赤ちゃんだった為、7カ月くらいだったか 後ろ向きにすると、足が閊えて狭そうだったので メーカー(コンビ)に確認した所、後ろ向きの理由は、安全面を考えての事で もし事故を起こした時、後ろ向きの方が、衝撃が少ないからだとか言っていました。 なので、座れるなら1歳を過ぎても出来るだけ長く後ろ向きの方が望ましいと言う回答を貰いました。 なので、事故を起こしていなければ、問題無いでしょう。 角度も首が座っているので大丈夫だと思いますよ。 うちは、7カ月で後ろ向きが無理になったので、前向きにしましたが、事故を起こしていないので大丈夫です。 今は元気な7歳児ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.1

前向きと言うのは、運転席の方を向いて、との事ですよね? 質問者さんは、まだましですよ! 私なんか、首がすわりしっかり座れる様になったら、前向きに座らせてましたよf^_^; ママ見てミラーを付けてたのですが、見にくく、グズル事が多かったので、チャイルドシートには、乗ってるんだから!と半ば開き直り、前向きにしちゃいましたf^_^; ホントは、いけない事なんでしょうけどね(^_^;) 助手席には、どうしても、付けたくなかったので…。

noname#128006
質問者

お礼

神経質になり過ぎも良くないですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートを前向きにする時期

    アップリカのチャイルドシート(初期はベッド型になるもの)を使用していますが、前向きにする時期を悩んでいます。 説明書では「体重9キロ~前向き」となっています。 わが子は現在1歳4ヶ月でもう大分前から歩き回っていますが、体重は7.5キロしかありません。 9キロというと1歳前に前向きになる子も多いですよね? 一応小柄だからと今のところ後向きにしているのですが、足も窮屈そうだし、もういい加減前向きにしてもいいのではと思っています。 説明書に記載の体重に達する前に前向きに変えている方いらっしゃいますか?

  • アップリカのチャイルドシートについて

    アップリカのワイド&ロング850のチャイルドシートを現在使用中です。 生後6ヶ月、体重7.5Kg、身長75cm、一人座りが少しできます。 今はまだ寝る状態で使っているのですが、最近窮屈なのか娘がチャイルドシートに乗せると最初はいいのですが、少したつと、激しく泣いてしまいます。これぐらいになれば、寝る状態から、後ろ向きに座るタイプにしてもいいのでしょうか?説明書には腰がすわってからとなっているのですが・・・・。 他のメーカーは最初から座るタイプがおおいですよね

  • チャイルドシートについて

    アップリカのチャイルドシートを使っています。 今までベッドタイプで使っていましたがシートタイプに変更しようと考えています。後ろ向きを使わないで前向きで使っても問題はないでしょうか? 体重7kg・身長68cm 一人ではお座りできません。

  • チャイルドシートの適正年齢

    チャイルドシートの適正年齢について教えてください。 現在10か月になる男の子がおり、後ろ向きのチャイルドシートを使用しておりますが、乗せて10分程で我慢できなくなり泣き出してしまいます。 体重は11キロを超えており、かなり大きい方なので、いまのシートが窮屈のようにも見えます。 今のシートとは別に、適正年齢1歳~ 体重9kg~ という前向きのレカロのチャイルドシートがあり、これならば息子も気持ち良くのってくれるのではないかと思っております。 そこで質問なのですが、息子は月齢10か月 体重は11kgオーバーなのですが、適正年齢を満たしていない場合、前向きのチャイルドシートを使用することは危険でしょうか? 適正年齢が決められているということは、それ相応の理由があると思い試せておりません。 ちなみに息子は、腰も完全にすわっており、お座りも問題なくできます。 やはり適正年齢になるまでは、いまのチャイルドシートを使用したほうがいいのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • チャイルドシート嫌い!工夫・お薦め教えてください!!

     10ヶ月の女の子がいるのですが、とにかくチャイルドシートを嫌がって困っています。とにかくあやし続けるか、あまりの泣きっぷりにあきらめてだっこしてしまっています。(いけないのは充分わかっています)  アップリカのベッドにもなるタイプのものをつかっているのですが(出産前に安全性重視と思って買いました。)、他のものと比べて拘束が強いような気がします。また、ベッド型から後ろ向きに変えたのですが、シートも硬いし、シートの角度がかなり急で居心地が悪そうです。  そこで質問なんですが、アップリカのベッドになるタイプのお使いの方で、なにか工夫されていることってありますか?  または、前向きにきちんとおすわりができるようになるまで、他のチャイルドシートをレンタルしようかとも思っているのですが、なにかお薦めはありますか?とにかく乗り心地がよくて、装着(子どもをシートに乗せる)が簡単なものがよいのですが。  長くなってしまってすみません。アドバイスお願いします。

  • チャイルドシートの座らせ方について

    チャイルドシートについて質問です。今7ヶ月ちょっとの子がいます。チャイルドシートのリクライニングの角度を45度に設置しているのですが、最近それだと大泣きをします。角度を上げると外が見れて快適なのか、泣きやみます。そこで、角度を上げてイスの状態で座らせたいと思うのですが、7,8ヶ月だと早すぎますか?それと、みなさんはいつ頃角度を上げましたか?

  • アップリカのチャイルドシートについて

    妊娠9ヶ月の初妊婦です。 先日こちらで質問させていただいた結果、新生児~4歳まで対応のベビー&チャイルドシートを購入しようと思い、フルフラットに出来るタイプのものを探して、アップリカにすることに決めました。 しかし、アップリカでも沢山あり、私の中ではマシュマロJターンシリーズの360度回転シートというタイプにしようかと思っているのですが、ひとつ分からないことがあります。 360度回転シートということですが、後ろ向きに設置した場合以外でも(横向き、前向き)乗せ降ろしの際、シートを回転させることは可能なんでしょうか? というのもただのJターンは後ろ向き設置の時しか回転させられず、1歳過ぎてシートを前向きに設置したら固定式になると聞きました。 当方駐車場が狭く、左側に寄せて駐車しているため、回転式のものを探しております。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 アップリカ以外でも結構です。 新生児~4歳までのもので、フルフラットにでき、設置向きに関係なく乗降時回転させられるベビー&チャイルドシートがあれば、メーカー名とシリーズ名を教えてください。 またチャイルドシートを固定する際、通せんぼになるかどうかもご存知でしたら教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • チャイルドシートに乗せると横幅がきつそう。

    4ヵ月9キロの息子がいます。アップリカのベッティーのを使用していますが、横幅のあるベビーなのでとってもきつそうで、乗せると両腕がきちんと乗せれず、寝転んだキョンシーのような状態になります…。 そしてベルトをすると苦しいのかはわかりませんが、うーうーうなります(;_:)ですので今はベルトなしでチャイルドシートの意味をなしていません。 ですので、買い替えようと思っていますが価格を考えるともったいないような…でも安全面や快適性を考えると…どうしようか迷っています。 また、アップリカの販売員さんは「フラットじゃないと酸素飽和度の低下につながるので角度のついたチャイルドシートは危ないですよ!」と言われました。 買い替える方向だとしたら、どのメーカーが一番安全で、快適性があるのでしょうか?「通せんぼ」しないチャイルドシートを探していますが、どれがどうなのかが全くわかりません。 現在検討中のチャイルドシートは『リーマン ピピデブーフラウ』『タカタ ピッコロN』『タカタ 04ネオ』 です。 ご意見下さい。(辛口はご遠慮願います。)

  • チャイルドシートが使えなくなってしまいました

    チャイルドシートのカバーとベルトを外して洗ったら元に戻せなくなってしまいました。説明書がないです。どうしたらいいでしょう?(アップリカのマシュマロサブ598です)