• ベストアンサー

AUX SENDにヘッドフォン接続は可能か。

[BEHRINGERのXENYXシリーズ]のミキサーを使ってる者です。 当方、あまり音響関係に詳しくないのですが、 AUX SENDにヘッドフォンをさして音を聞くことは可能でしょうか。 MAIN OUTとは違うミキシングで聞きたいので...... 質問が簡潔すぎて答えにくいかもしれません。その時は補足させていただきます。  ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

またまた iBook-2001 ですよ♪ ミキサーのクイックスタートガイドにはX1832USBも同時記載されていると思いますが(ネット検索して、この資料を元に説明しています。)5ページ目の接続図をご覧ください。 メインアウトがXLR端子と標準フォン端子、隣にサブアウトと言う標準フォン端子が見えると思います。さらに隣にはコントロールルームへ送る端子が有ります。 基本的に、メインと違うサウンドを利用出来るのが「サブアウト」に相当します。 あくまで、AUX端子は外部機器へ送り出し(センド)、外部機器で加工した音を戻す(リターン)用途に利用します。 ミキサー内にもエフェクト機能が有りますが、他のエフェクトも多重に利用したい場合等に専用機を接続出来ると言う設計です。(1222でも同じ、本物のプロ機、10倍や100倍の価格ミキサーでも同様の使い方を目的とした物ですよ。) X1832USBの場合、同資料の8ページに1222には無いAUX1のノブが有り、これで各チャンネルごとのサブへの送り出し音量を調整し、9ページにメインフェーダーの左側に有るサブフェーダーで全体音量を調整します。 自宅で録音等の用途には出力がメイン1系統で十分ですし、そう言うニーズが多いのでですが、ライブ等で使う場合、演奏者へ戻す音等では違うバランスが欲しい場合が多いので、バスの数が多い方が有利になりますね。 しかし、バスの数が増える程高価になりますし、ミキサーの操作も複雑になります。 ガンバッテください♪

orywww
質問者

お礼

3度にわたってご回答、本当にありがとうございました。 またお礼が遅れてしまいました。 失礼しました。 本当にわかりやすい説明で、 今まで質問してきた中で一番納得できるご回答をいただけました。 やはりいろいろ考えてみました。 SUB OUTから何かできそうだというのは思ってたのですが、 SUBへの送りだし音量はMAINと同じものだと思っていました。 (各チャンネル、フェーダーが一つしかないので...) AUX1ノブは確認しました。しかしこれは、AUX SEND1出力への 送りだし音量と思っていたのですが、そのAUX1ノブを SUB OUTに反映させるには、何か設定が必要になるのでしょうか。 最後の疑問になるかと思います。 ご回答いただけたら、嬉しいです。 くどいようですが、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

再び iBook-2001 です♪ ベリ製品ですね。私のミキサーはUB2222FX-PROで、バスが2組有ります。 実際には3BUSなのですが内蔵エフェクトに1組食われています。 (私はテープデッキ用端子に安価なUSBオーディオインターフェースを接続してます。) ご質問者様のX1222USBを検索して確認してみたところ、本来は2BUSで内1組がエフェクトに回されていますから、残りはメインのBUSのみ。ご希望の別バランスミックスを実現する為には内蔵エフェクトを使えない事になります。 無茶ぶりで、インサーションから別ミキサーへ各チャネル信号を分岐して、、、 そんな事をする位なら、バスラインやサブグループが備わったミキサーを購入した方が早いですねぇ。 3バスで現行のベリ製なら1832以上の機種でしょうか、、、 上位機や他社のミキサーを購入する方法と、内蔵エフェクターをキャンセルして別ミックスを取り出す、と言う選択に成りそうです。 ご予算が十分に有るのでしたら、今のミキサーより倍くらいの価格を狙ってミキサーを購入するのが良いでしょう。 低予算で行くなら、内蔵のエフェクト(FX)をキャンセルし、別ミキシングが実用に成るならそれでオッケーですし、エフェクトが欲しい場合、インサーション系にエフェクター機器を導入する事も可能です、(必要なチャンネル数のエフェクター台数が必要になってしまいますが、、) 実際の目的に近づけるよう、いろいろ工夫出来る場合も有りますので、がんばってください。

orywww
質問者

お礼

ここまで質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。 ご回答の内容を理解しようと、いろいろ調べていたため、 返事がまた遅れてしまいました。すみません。 仮に1832を使用したとすると、ステレオで聴くには AUX SEND1と、MON SENDを ヘッドフォンアンプに送るという接続ということでしょうか。 (間違っていたら、本当に申し訳ありません。私の知識、理解力不足です。) もう少し、ミキサー等について勉強してから ものを言うようにしたいと思います。 失礼いたしました。

回答No.1

はじめまして♪ 残念ですが不可能です。 AUX SENDはラインレベル機器への送り出し部分ですので、ヘッドホンを駆動出来るパワーが有りません。 下手をすると送り出しアンプがオーバーロードで壊れるかもしれませんので、試さない方が良いでしょう。 基本的にラインアウトですから、ヘッドホンアンプ等を介してヘッドホンを利用する事は可能でしょう。 私もベリミキサーを所有してますが、ご質問者様のシリーズより1世代前の機種です。 シリーズだけではなくて、機種によるのでしょうが、メイン以外にモニターは有りませんか? そして、モニター系だけ別音を選択出来たりしませんか? AUXSENDを他のミキサーで受けて独自ミキシングしたりも可能です。 しかし、本来は外部のエフェクターやプロッセッサーを経由させてRETURNに戻すための出力部ですね。

orywww
質問者

お礼

この度は、ご親切にわかりやすいご回答ありがとうございます。 返事が遅れて、たいへん失礼しました。 私が使用しているのはX1222USBという機種ですが、 OUTはメインだけのようです。 やはり、AUXSENDからヘッドフォンアンプ経由を試してみたいと思います。 そこでなのですが(お礼でまた質問してしまい、申し訳ないですが...) AUXSENDから送られる出力は、モノなのでしょうか。 そんなことも分からないのかと思われるかもしれませんが、 教えてくださるとうれしいです。。