• 締切済み

ピルの服用時間について

生理痛の軽減と避妊目的でピルを処方してもらいました。 病院ではできるだけ同じ時間にできれば寝る前に飲むようにと言われたのですが 24時間シフトで仕事しているため一番早く就寝するのが22時頃 一番遅く就寝するのが昼12時頃です。 どのシフトでも起きている時間を探してみたのですが、16時頃の仕事中ということになってしまいました(-"-;A ネットで調べたところ、12時間くらいであればずれても大丈夫との事でしたがやはり効果が気になります 不規則な時間で生活されている方などはどうされているのか教えていただけたらと思います。 あと2.3日で生理が始まると思うので少し焦っています

みんなの回答

回答No.1

私は、ピルを飲み始めて10年近くなりますが、慣れるまでは飲み忘れたり、時間がズレてしまったせいで、生理が終わった数 日後にまた出血があったり、妊娠したかも…という不安な思いをしたことがあります。 せっかくピルを飲んだのに、こういったことがあるのはストレスでした。 ちなみに、薬によっては2~3時間のズレで、生理がきてしまうものもありました。 (私の場合、トライディオール) 海外へ行った時の時差や、仕事の都合で薬が同じ時間帯で飲めないこともあったので、トリキュラーに変更したところ、長時間のズレがあっても生理がきてしまうことはなくなりました。 薬によっても違いがあると思うので、まずはできる限り同じ位の時間で飲み始めて、少しずつ時間をずらしてみてはいかがですか?