• ベストアンサー

コーヒーが嫌いで飲めなくて困ったことはありますか?

私はコーヒーが嫌いで飲めません。クリームや砂糖で甘くすれば飲めるという方もいらっしゃるようですが、私は甘いのも苦手なので、それでも飲めません。コーヒー牛乳は好きですし、紅茶も好きです。別に克服しようとも思いません。 同じようにコーヒーが飲めない方で、何か困った経験をされたことがあったら教えて下さい。 子供の頃に、メガネ屋さんとか車屋さんとかに家族で行って、待ってる間にコーヒーを出されたことがあるんですけど、そういう時はどうすればいいんでしょうか?一度も口を付けないのは失礼ですか?その時は、母が私の分と妹の分、全部で三杯飲みましたが、もう一人暮らしなのでそういうわけにもいきません。 あと企業などにきちんと就職した場合、このように有無を言わさずコーヒーが出てくるような状況が頻繁に起こるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は紅茶派です。 コーヒーは砂糖たっぷり・ミルクたっぷりじゃないと 飲めません。 あの苦さがダメなんです。 だから同年代でコーヒーを飲める方(特にブラック)を見ると「うわ~大人だ~」と感心します。 >子供の頃に、メガネ屋さんとか車屋さんとかに家族で行って、待ってる間にコーヒーを出されたことがあるんですけど、そういう時はどうすればいいんでしょうか? ありますねえ、そういうことって。 コーヒーが一般的なんでしょうか。 『紅茶が良い』なんて言えませんからね~。 無理に飲まなくて良いと思いますよ。 もし聞かれたら『すみません、コーヒーって苦手で』と言えばいいのでは? 私は我慢して飲む事が多いですが。 『にっが~い・・・』と思ってしまいます。 私が困る事なんですが、結婚して主人の親族との付き合いの時ですね。 例えば法事が何度かあったんですが、お返しにコーヒーの詰め合わせをくださるんですね。 私以外はコーヒー派なんで。 もらってもウチは主人も飲まないから減らないんです。 最近は甘くてミルクたっぷりで飲んでます。 こうすると美味しいのですが体に悪いので 頻繁には飲めません。 人にあげるって言っても機会がないので渡しそびれてしまうんです。 同じく親族で集まった時に、買い物に行ったりして『何か飲み物買っていこうか』となった時まず『コーヒー』なんです。 最近は私がコーヒー飲めないのを皆さん知ってるので 『紅茶も買うね』と言ってくださいます。 最初の頃は自分からも言えないし・・・(嫁なんで気をつかってしまうんです) そういう時ですかね。 >あと企業などにきちんと就職した場合、このように有無を言わさずコーヒーが出てくるような状況が頻繁に起こるんでしょうか? 前に事務で入った所はコーヒーメーカーがおいてあって『結構美味しいから飲んでね』って言われてその日は飲みました。 でも次の日からは『好きなように飲んでね』と言われても『はい』とは返事してましたが飲まずにいたら 紅茶を入れてくださって『実はコーヒーダメなんです・・・』って言ったら『そんな感じに見えた』と言ってくださいました。 コーヒーが苦手なのって顔に出るんでしょうかね~? でも大抵コーヒー以外もお茶とか紅茶がおいてあると思いますよ。 それに新入社員として入ったら入れてもらうより 入れる立場になるんじゃ無いでしょうか? そしたら自分でお茶にしたりできますよね。 だからイヤなら無理に飲まなくても良いかと思いますよ。

kaori-chan
質問者

お礼

とっても詳しく答えてくださってありがとうございました。 そうでした!新人はお茶入れる立場なんですね!全然そんなこと考えてませんでした。駄目ですね…私。 >だから同年代でコーヒーを飲める方(特にブラック)を見ると「うわ~大人だ~」と感心します。 これは私もよく思います。特に私の周りにはすすんでコーヒーを飲む人がいないので、余計にそう思えてしまいます。 あとこの前は小さな子が缶コーヒーを買って飲んでるのを見てびっくりしました。 贈り物類は本当に気を遣いますね。自分が好き嫌い激しいので特に気を遣います。だから私は貰うのもあげるのも嫌いです。 紅茶がいい!これが言えたら楽なんですけど、なかなか言えません…。これって日本人だからかな~?海外の人はちゃんとこういう時自分の意見を言うんでしょうかね?

その他の回答 (7)

• TT250SP
回答No.8

「まったく飲めない」という訳ではないのですが、かなり苦手で、胃が痛くなってしまう事もあります。 福祉の仕事をしているのですが、訪問先で出してくれる事が多いです。 職業倫理上、一切お断りする事になっているのですが、相手は古ーいタイプの人ですから、 「まぁまぁ、これくらいイイじゃないですか」 …となります。 中には、こちらが仕事をしている隙にコッソリ喫茶店から持ってきてたりすることもあって、とても断れる状況ではないです。 特にこの時期、暑い中、仕事してるものですから気をつかってくれるのかアイスコーヒー山盛りです。 複数の人員で訪問してますから、その人の分の砂糖とミルクを入れて、イッキ飲みします。 これが誤解の元でして、 「喉が渇いてたのねー」とか 「暑いもんねー」とかになってしまいます(笑) 他には、こちらが仕事中に家の外の自販機で缶コーヒーを買ってる場合とか。 これも、買いに出るところを見てるから、とめようと思えばとめられるんですが、コーヒーを私達の為に買ってるとは限りませんから声をかけられません。 わざわざ豆から挽いてくれるところとかね… 会社員同士ならば口をつけないのも「暗黙の了解」なんですが、人間関係を売り物にする仕事にはこういう苦労もあるということで…

kaori-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初のエピソードには失礼ながら笑ってしまいました。ごめんなさい。 やはり社会人になると嫌いでも飲まなきゃいけない状況っていうのがあるんですね。頑張って飲んでいてご立派です。 カップとかに注いでくれたものならまだしも、わざわざ買ってきてくれるとやはり断りにくいですよね。 友達も似たような場面で声をかけて失敗したことがあります。 世の中って難しいですね。社会人は大変だということがわかりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.7

マナーの観点から話をします。  まず、面接や営業などで先方に出向いた場合、向こうが飲み物を勝手に出してきたときには、飲み物には手をつけないのが無難です(好きな物であっても)。  相手の方から「どうぞ」と言われた場合には口をつけますが、この際、苦手であることを告げることは失礼にはあたりません。告白もこのタイミングで行うといいでしょう。  飲み物は何がいいかを訊かれることもあります。  この際、選択肢が1つしかない場合は、苦手であることを告白した上で断るのなら失礼にはなりません。  しかし2つ以上ある場合は、どちらか選んだ方が無難です。選択肢が全て苦手な場合でも、できるだけ無難な飲み物を選択し、どうしても駄目な場合はきちんとお詫びの言葉を告げるようにしてください。  なぜかというと、最初から飲み物を断るのは「事務的な話だけしてさっさと帰るつもりだ」→「親しくするつもりはない」という意味にとられかねないからです。

kaori-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マナーのお話はとても参考になります。まだ子供であまり常識を知らないもので…。 2つ以上ある時はどちらか選ばないといけないのですね。実は以前、かなり緊迫した状況のときに2つ出されてどちらも断ってしまったことが有ります。後からものすごく悔やみました。 これからはきちんとどちらか選びたいと思います。

回答No.6

kaori-chanさん、こんにちは。以前は私の質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。 そこで、恩返しに…と思って、少し前にkaori-chanさんの違うご質問を発見し、回答させていただこう…と思っていたら、締め切られていました。(;_;)(思ったときに回答すべきでした) そして、また私で答えられそうな質問でしたので、早速回答させていただきますね。 >私はコーヒーが嫌いで飲めません。 >私は甘いのも苦手なので、それでも飲めません。 >コーヒー牛乳は好きですし、紅茶も好きです。別に克服しようとも思いません。 実は、私もコーヒーが嫌いでした。←過去形。 私の場合は、甘いものが好きなので、コーヒーが出てくると、必ず、砂糖&ミルクたっぷり入れて、飲んでいました。 私も紅茶派で、昔から、紅茶が大好き♪です。 紅茶は、ストレートか、ミルクを入れて、ホットでもアイスでも、どちらでも沢山飲みます。 >子供の頃に、メガネ屋さんとか車屋さんとかに家族で行って、待ってる間にコーヒーを出されたことがあるんですけど、そういう時はどうすればいいんでしょうか? わかります、わかります。この状況…。 kaori-chanさんは、まだ20歳くらいのお若い方でしたよね!? 私は、結婚してから、車を買って、買う前に見に行くと必ず、「コーヒー」が出てきて…(;_;)しかも、最近では、お砂糖も細身のスティックタイプで、1本じゃ足りないよ~(;_;)って感じでした。 うちの夫は、コーヒー派の人で、しかも、ミルクのみ!そのために、お店の方が席をはずしている間に、夫の砂糖をもらって、2本、ドサ~っと入れてました。(^_^;)←体に悪そう… それでも私にとっては、苦くて、苦痛でした。(*_*) 私は、苦いものがダメなので、ビールも飲めません。 >何か困った経験をされたことがあったら教えて下さい。 困った経験といえば、沢山あったような… 上記に書いたことも、困りましたが、よく、レストランで、コース料理を頼むと、最後にデザートと、コーヒーがついてきませんか? そのときに、「コーヒーを紅茶に変えることはできますか?」とか聞いちゃって… 「できません…」と言われてしまうと、とてもガッカリ&苦痛でしたね。 ランチセットでも、最後に「コーヒー付き♪」となっていると、同じ職場の(OL時代) 同僚が、(コーヒー好きなもので)『ねぇ、ねぇ、コーヒーもついて、パスタ&サラダランチで、850円って安くない?』とか、(今の時代では、そういうのは当たり前かもしれませんが)言われて、無理矢理連れてかれたことがあったりして…。 そのときは、とにかく、砂糖やミルクが多めに置いてあるお店の場合は、沢山いれて、我慢して飲んでいたような…だったと思います。 >企業などにきちんと就職した場合、このように有無を言わさずコーヒーが出てくるような状況が頻繁に起こるんでしょうか? これなんですけど…最近の世の中では、もしかして変わったかも?しれませんが、私が勤めていた会社では、「コーヒー」か「お茶」しかありませんでした。 コーヒー嫌いな私は、コーヒーを入れて、お客様に有無を言わさず、コーヒーを出さなくてはいけなかったので、とても辛かったですね~。中には、いつもいらっしゃるお客様で、「コーヒーは苦手なので」と言われた方には、紅茶(社員用のティーパックを入れてました)を出したこともあります。 それに、私がいた会社のコーヒーはおいしくない(コーヒー通の人曰く)と言っていたので、そんなおいしくないコーヒーをお客様にお出しするのも…とても心苦しいものはありましたょ。 コーヒーの香り自体は好きなんですが、どうして、飲むとあんなに苦い?って思ってしまうため、いつまでたっても「大人♪」な気分になれなくて…損?してる??と思っていました。 最近では、車屋さんでも「コーヒー、紅茶、麦茶、オレンジジュース」など、まるで、喫茶店のような?感じで、メニューを見せてくれて、「何がいいですか?」と聞かれるので、嬉しくなります。(そういうときは、麦茶!といってますが…) でも、おいしくないコーヒーを出されても、口をつける方もいらっしゃいましたが、全然口をつけない方もいらっしゃったので、あまりきにされなくていいと思います。 出していただいたら、「どうも!」というお気持ちだけ伝わればいいと思いますよ! 私は、もう30代半ばなんですが… コーヒーを飲めないと何だか、損?してるような気がしてきて(そういう世の中になっているのが、不思議ですけど)ここ最近、2年くらい前に、やっと飲めるようになりました。 というのも、今流行りの、○タバのコーヒーを飲んだら、飲めたんです。 最近では、コーヒーも紅茶も緑茶も体によい!といわれてきていて(病気になりにくい)、飲むのなら、砂糖なしで(ミルクはOK!)飲まないと意味がない…と言われていますよね。 そのために、コーヒーをミルクのみで飲めるようになれないかな~と思っていたところ、、○タバのコーヒーを飲む機会があり、色々試しているうちに、自分の好みのコーヒー豆がわかりました。 コーヒーは挽きたて、淹れたて!が命なんですよね~。ポットに落としたままの状態ですと、酸化しておいしくなくなるんですよ…。 私の場合は、そこの会社のコーヒーじゃないと飲めなくなりました。(他のは苦くて、すっぱくてダメです) でも最近では、炭火焼コーヒーで、スーパーで自分でマシンに入れて、挽いていけるのを発見し、飲めるものを見つけました。 朝は、カフェオレにして飲んでいます。 昼や、のどが渇いたときは、紅茶にしています。 なんでも、少しずつ、飲んだり、食べたりした方がいいので、そうしています。 kaori-chanさんは、まだお若いですから、そのうち、「嗜好」も変わると思いますので、無理に、嫌いなコーヒーを飲まなくたっていいと思いますよ。 ただ、どんなときでも、「淹れていただいて、ありがとう」という感謝の「気持ち」だけを持っていれば、いいと思います。 私は克服できましたが…(次は、ビール??)それでも、紅茶の方が、「ホッ♪」と落ち着きますよ~!

kaori-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つたない回答でたいしてお役に立てなかったのに名前を覚えていてくださって本当にありがとうございます!とっても嬉しいです。 答えようとしたら締め切り済みだったとありましたが、もしかして今回のように丁寧に文章を作っていて、いざボタンを押したら締め切り済みと出たんでしょうか?もしそうだったら本当にごめんなさい。 epargdnahcaepさんはコーヒーを克服されたんですね。尊敬します。でも私はまだ子供なのでepargdnahcaepさんのおっしゃるとおり、そのうち嗜好が変わってくるかもしれませんね。今も小さいころと比べるとかなり嗜好が変わりました。 ランチとかでコーヒー付きって多いですよね。友達もコーヒーがあまり好きでは無いので、私たちはそういうお店には入らないようにしています。メインの物がすごく美味しそうで食べたくても、コーヒーしか選べないみたいなので泣く泣く他のお店に入ったりしたこともありました。 うちの母もコーヒー飲むときは砂糖やミルクをたっぷり入れて飲んでましたよ~。でもやっぱそれじゃ体によくないんですね…。 近頃の車屋さんは何がいいか聞いてくれるんですか!?本当に喫茶店みたい。私はもうずっとそういう場所に行ってなかったので知りませんでした。それなら私も困らなくてすみそうですね。全部のお店がそうだといいな~♪ >ただ、どんなときでも、「淹れていただいて、ありがとう」という感謝の「気持ち」だけを持っていれば、いいと思います。 本当にそうですよね。epargdnahcaepさんが言うと特に心に響きます。これからも感謝の気持ちを忘れずに生きたいと思います。 ビールで思い出したんですけど、酒類が全く飲めない人はコーヒーなんかよりももっと苦労してそう…。 私もあまり飲めなくて人前でどうかなると困るから、飲めないってことにしてるんですけど、それでも飲め飲めうるさく言われますから…。 文章にまとまりが無くてごめんなさい。思い付いたこと思ったまま書いているので…。まとめる能力が無いんです。

回答No.5

私は露骨ともいえるコーヒー中毒ですが、 だからこそコーヒー苦手というのはありえるよなー と思います。アルコール中毒と下戸の関係のような? 苦手なものに無理やり口をつけてまずい思いをするより、 遠慮せずに言っちゃうほうがいいです。 全く口をつけずに黙って帰るよりは お茶くみされた方が納得いきますしね。 あと、コーヒー牛乳がダメでないというのが不思議な感じがします。 コーヒー牛乳にも成分としてコーヒーは入ってますし、ベタアマだし、コーヒーがダメな人は大抵これもダメなはずなんですが。 ・本当にコーヒーが苦手なのか ・今までに飲んだコーヒーが不味すぎただけなのかを 専門店に行って確認するのも手かもしれませんよ。 克服、じゃなくて確認です、あくまでも。 それでまずけりゃしょーがないし、残してよい。 専門店以外で出てくるコーヒーはほとんどインスタント。 場をつなぐ飲み物に過ぎないし、これが美味しいわけないです。

kaori-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後もしコーヒーが出てきたらはっきりと苦手だと伝えたいと思います。残した理由が相手にもわかっていいですよね。 なぜコーヒー牛乳が飲めるかと言うと、小学校のころ給食に出たコーヒー牛乳が美味しかったからだと思います。 私は牛乳も大嫌いで毎日苦痛だったんですけど、コーヒーのチューブを差し込むことによって味が変わって美味しく飲めたんです。 それにしても、甘いのも牛乳もコーヒーも嫌いなのに、コーヒー牛乳は飲めちゃうのが不思議です。ちなみに妹もコーヒーが嫌いで飲めませんが、コーヒー牛乳は飲めます。 コーヒーは本当に苦手なので専門店に確認しに行く気にはなれないです。ごめんなさい。甘いものにも言えることなんですが、あの香りを嗅ぐだけでも苦手なんです…。

回答No.4

私はコーヒーは好きなんですが、砂糖やミルクが入ってしまうとダメなんです(いわゆるブラック党)。  しかも体型から甘党と思われてしまいます(甘味も苦手)。  外出先で甘~ぃコーヒーと甘い菓子なんぞ出された日にゃー地獄ですな。   >有無を言わさずコーヒーが出てくるような状況が頻繁に起こるんでしょうか?  でてきた時はコーヒーは苦手で・・・と出された方に素直に言った方が良いと思いますよ。

kaori-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も甘い物が苦手です!だから砂糖とか入れた紅茶は飲めないです。 甘いお菓子とかって出てくることありますよね。ランチとかについてくるデザートとか、旅行のおみやげとかほとんど甘いものなので、いつも友達にあげてます。 出てきたときはやっぱり苦手と伝えた方がいいんですね。今後そういう場面があったら言ってみます。

回答No.3

わかりますー。とってもよくありますよね、社会人になると特に、そういう経験。 私は自分がお茶を出したりしたこともあるし、そういう時残されるとまぁあんまりいい気がしないのも確かなので、一時はがまんして飲もうかなと思っていた時期もありますが、やっぱりでも飲みませんね~。(まわりくどくてすいません。)口もつけないです。 日本ってほんと、コーヒー主流の国なので困っちゃいますよね!自分がこうなので、以前いた会社ではよく聞くようにしていましたよ「何をお飲みになりますか?コーヒー、紅茶、日本茶、お水もありますが」なんてかんじで、あるものの種類を全部言ってました。 最近男の人でもコーヒー飲めない人、けっこういますね。よく目にするようになりました。私の見た感じでは、若い人はそのまま口をつけずに残す、少し年(&地位)が上になると、持ってきた人に「自分はコーヒーは飲まないので」という人もいますねぇ。私も持ってきたときにそう言える時は言うようにしています。そしたら誰かが飲んで無駄にならないかもって思うし、「じゃあ紅茶を(とか日本茶を)お持ちしますね」と言ってくれる場合もありますからね。 よく行く先なんかだと、いつもコーヒーを残していると、向こうの人が「もしかしてコーヒー苦手ですか?」なんて聞いてきてくれる場合があります。または言わなくてもそう気付いてくれて、次から別のものを出してくれるところもありますよ。そうしたらしめたものです~! コーヒー社会の日本で頑張って生き抜いてくださいね。

kaori-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり残されたらいい気はしないですよね。私もそう思うし、もったいないのでできるだけ残したくないのですが、コーヒーだけはどうしても無理です。 でもなんかコーヒー苦手ですとも言い辛くて…。 全ての会社が、telephone77さんみたいにあるもの全部言ってくれるといいんですけどね…。 日本はいつからコーヒー主流になったんでしょう。日本なんだから緑茶で通して欲しいです。緑茶が苦手って人はおおいのかなぁ?

• mamapooh
回答No.1

こんにちは! 私もコーヒーはダメなんです(>_<) ミルクと砂糖を罰ゲームか?っていうぐらいたくさん入れたら飲めるんですが、体に悪いので(-_-;) ちなみに紅茶も飲めません。 言える空気であれば、「コーヒーも紅茶もダメなんです」って言うようにしています。 前の会社に入ったばかりの頃、無理して飲んで頭が痛くなって大変だったので(>_<) kaori-chanさんは紅茶が飲めるので就職しても心配ないと思います。 大抵コーヒーと紅茶が用意されてると思いますよ。 私みたいにコーヒーも紅茶もダメな人は珍しいと驚かれますが、コーヒーがダメな人はよくいます。

kaori-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 mamapoohさんもコーヒーが苦手なんですね。同じような方がいてよかったです。 でも紅茶も苦手だと大変ですよね。私も砂糖が苦手なので、最初から砂糖がたくさん入ってる紅茶を出された時は困りました。 ここは日本なんだから緑茶を出してくれるといいのにな~。私は猫舌だから、冷たい緑茶がいいです。