外国の電化製品は日本で使える? 中国のネットショップでお得に購入する方法

このQ&Aのポイント
  • 外国の電化製品を日本で使えるのか疑問に思っている男子学生です。中国のネットショップで安く購入する方法もあるようですが、日本との電圧やワット数の違いが気になります。
  • 最近の携帯電話は外国でも使えるものがある一方、ノートパソコンやウォークマンなどは一様に使えない可能性があります。外国での充電にも注意が必要です。
  • 外国の電化製品を使う際には、日本との電圧やワット数の違いに注意が必要です。特に携帯電話以外の機器は対応していないことが多いので、購入する際は注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国の電化製品って、日本でも使えますか?

男子学生です。 電化製品を見ていたら、中国のネットショップがすごく安くて目に止まりました。 購入の代行業者もあるので、購入自体に問題はないです。 送料がすごく掛るかと思いきや、商品自体が日本と比でないくらい安価なので、込みでも日本よりお得です。 それで、ふと疑問に思ったことなのですが、 中国に限らず、外国の電化製品は日本で使えるのでしょうか? 日本ですら東と西で、電圧?ワット数?が違うのに、ましてや外国のが日本に対応してるんでしょうか? しかし、最近の携帯は外国でも使えるとか何とか・・・、だったら、外国で携帯の充電が出来ないのかな~??と疑問です。 携帯でなくても、ノートパソコン、ウォークマン、携帯ゲーム、etc・・・、このように持ち歩けるものは、外国では一様に使えないんでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.3

海外の製品を買う場合、 ・電圧  日本より高電圧で動く機械の場合、動作しない。 ・電気の周波数  タイマーを使う機械の場合、モノによっては正常に動作しない。 ・サポート  故障時の修理や消耗品入手に難あり。 ・マニュアル  当然、外国語で書かれてます。 この辺のリスクを乗り越えてでも買いたいのでなければオススメはできません。 日本に代理店があれば、日本向けの対策は済んでいるでしょうし、サポートも望めますが直輸入だと無理です。 購入の代行業者は「代わりに輸入してくれる」だけで、サポートはしてくれません。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>安価なので、込みでも日本よりお得です。 得という意味がよくわかりません。良い製品を安く買えるのが得だとは思いますが、粗悪品を安く買うのは損ですよ。 日本のメーカーが中国で生産してる電化製品は日本の厳しい製品チェックを受けて輸入されますが、中国内部のメーカーが作る物はとんでもない粗悪品を作ってますよ。

• koi1234
回答No.1

物によります 電源とコンセントの話でだけで済むのであれば変圧器使えばクリアできます   ACアダプタで対応できるのであれば変圧器すらいりません テレビなどはビデオ信号の違いがあると映りません 以前これと同様な質問を見た記憶があります その時の回答者さんも書いてましたが安物買いの 粗悪商品買いにならなければいいんじゃない といった注釈付だったような記憶があります   中国でいえば家電関係は結構ましになってきたのかもしれませんが   椅子が爆発して大怪我するとかいうわけ分からない商品出してる国ですので