• 締切済み

至急!!auと個人情報について・・・

現在auを使用しています。 料金の支払いについてなんですが、毎月2回目の請求(ハガキで、○日までに入金がないと利用停止になると書いてあるやつ)が届いてからコンビニ支払いしています。 利用停止になったことは1度もありません。 この場合、延滞、滞納となりCICなどの個人情報に載ってしまうのでしょうか。 すみませんがどなたか教えてください><!!! よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

携帯電話本体を… 割賦(分割)で購入されている場合、CICに情報登録されます。  参考:http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/kojin/kappu.html  (上記の「加盟信用情報機関への個人情報の提供・登録」参照) 又、登録情報の中には  「利用残高、割賦残高、年間請求予定額、支払日、完済日   ならびに延滞等支払い状況に関する情報 」   (前述サイトに明記) と書かれているので、機種本体を割賦で購入されている場合、  「延滞情報」 が登録されている可能性もあります。 ※KDDIが延滞とみなしていなければ、載ってないでしょう。 尚、CICでは個人情報の開示請求に応じているようです。  参考:http://www.cic.co.jp/rhonnin/hn01_tetuzuki.html 御心配なら、データを取り寄せてみてはどうでしょうか。 ※本体を割賦購入されていない場合、auからCICへの情報  登録はありません。

• asato87
回答No.1

CICなどの信用情報機関は、クレジット会社や貸金業者などが会員になって、クレジットやローンなどの支払いに関する情報を扱っています。 http://www.cic.co.jp/rkaisya/ks09_kamei.html auやドコモなどの通信事業者の料金を現金で支払う限りは、クレジット利用とは異なりますので対象ではないでしょう。 但し、通信事業者同士で延滞情報を共有しているので、遅れながらもちゃんと払っていれば大丈夫だとは思いますが、電話料金の不払いがあると、例えばドコモにMNPで移ろうとしても断られるということは聞いたことがあります。 auの個人情報の取扱いに関する約款と通信利用に関する約款を見ると、支払いに関する情報を通信事業者間で共有することが書かれていますが、CICなどに登録する(情報を提供する)とは書かれていません。 http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/kojin/denki.html http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/kojin/index.html 以上のとおりクレジット利用の情報とは異なるので信用情報機関には登録されないと思われますが、携帯各社では情報が共有されるので、不払いは避けたほうがいいでしょうね。 もっとも、不払いになると今使っている携帯も使えなくなりますが。