• ベストアンサー

岩手県の日帰り観光

こんど、母と岩手県の日帰り観光に行こうと思っています。東京から行きます。 候補にあるのは (1)新花巻駅から、宮沢賢治ゆかりの旅 (2)、小岩井農場の観光など (1)と(2)、どちらが楽しく、ボリュームがありますか?また、他に案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran-neko
回答No.2

北東北、中でも岩手県が好きで、東京から数回訪れている者です。 盛岡はもう行かれたのでしょうか? まだならおすすめです。花巻ほどではありませんが、賢治ゆかりの場所もあります(啄木賢治青春館、光原社)し、他にも啄木新婚の家や石割桜などの見どころもあり、循環バスなど足の便は花巻よりはるかにいいです。盛岡冷麺や わんこ蕎麦の名店も多く、東京から日帰りで(冬でも)目一杯楽しめると思います。 ただ、岩手県へ日帰りはちょっともったいない気がします。 ネットで探せば、新幹線往復代よりも安い1泊2日フリーツアーがたくさん見つかると思います。 たとえば 花巻温泉に泊まって、初日は花巻観光、2日目は盛岡(あるいは平泉や遠野など)を見て回れば、 さらに充実した旅になると思います。 なお 小岩井農場は 私は天文台などに興味があるので好きな場所ではありますが(牧場内に天文台があるのです。観光客も少なく、岩手山がきれいに見える場所です)、一般の方にはあまり時間をつぶせる場所ではないような気がします。 (私は5月初旬 サクラの時期に行ったので 大変良かったですが…。)

その他の回答 (1)

• malaytrace
回答No.1

(1)なら、新花巻駅→宮沢賢治記念館(山猫軒で昼食)・童話館→花巻農業高校→林風舎(お茶)→花巻駅→(釜石線)→新花巻駅 でちょうど日帰りの行程かと思います。移動はレンタカーかタクシー。バスは便数が少ないです。休館日に注意。 (2)は有料施設部分だけなら、わざわざ見に行くほどのことは...で、場内ツアーに参加すると日帰りでは時間が合わないかも。結構移動等で時間はかかると思うので、事前によく検討された方が良いかと思います。 1泊されるなら、遠野とか行けますし、温泉も楽しめますけどね。

obaqpakupaku
質問者

お礼

宮沢賢治ゆかりの場がそんなにあったんですね。参考になります。 泊まりはどうかな・・・。母とも相談します。 ありがとうございました。