• ベストアンサー

教えてください!岩手県花巻を中心に(GW)

はじめまして。 今年のGWに岩手県へ行く事となりました。 実際は、義実家のある花巻市に滞在する事になりますが 滞在中に観光をしたいと思い調べています。 滞在中に一泊、花巻以外の地域へ観光へ出かけたいとおもっています。 三陸方面で一泊し(宮古?)龍泉洞などをみるか、または小岩井農場などをみて雫石や周辺の温泉に泊まるのが良いか・・・? 主人は高校卒業後上京してきたので、はっきり言ってまったく岩手のみならず花巻の事もあまり詳しくなく・・・。 今まで帰省した際もどこにも行けず仕舞いでしたので、今回は岩手を満喫できたらと思ってます。 私たちは20代の夫婦と1歳の幼児連れで関東より車で帰省する予定で向こうでも車で移動したいと思ってます。 岩手県の観光のおススメポイント(ルート?)など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.1

お子さん連れなら、やはり盛岡方面の方がいいと思います。 鍾乳洞もいいですが、ほかには何もないですし、花巻に戻るだけでも3時間ぐらいかかると思います。遠いです。 盛岡周辺だと、小岩井農場、岩山パークランド、盛岡市動物公園あたりが、子連れでも無難だと思います。イオンのショッピングモールもありますし。けんじワールドもGW中はやってるはずです。 繋温泉、鶯宿温泉など、旅館やホテルも様々なランクから選び放題です。 ただ、どこも混雑すると思います。人ごみを避けると言う意味では、宮古方面、鍾乳洞と言う選択肢はありかもしれません。 花巻からなら、南下して猊鼻渓の船くだりもお勧めします。船の周りに魚がついてきて、えさをあげることもできます。なかなか楽しいです。 藤沢町にサファリパークが開園しましたし、周辺に舘ヶ森アーク牧場もあるので、宿泊は一ノ関、と言うパターンもありかと思います。

mms1192
質問者

お礼

murasawa様 御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 思った以上に盛岡周辺に観光スポットがあるのですね!びっくりしました。 今回は、三陸方面はあきらめて花巻温泉~小岩井農場~遠野でのんびり子供と遊んでくる事が出来ました。 小さい子連れで色々と制限もあるのですが、murasawa様のおかげでまた次回帰省する時が愉しみになりました。 (次はどこへ行こうかな~♪) 色々とご親切にアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

岩手南端、平泉まで足を伸ばす気があれば5/1~5まで、「春の藤原祭り」が開催されますよ。 http://www.kurikomanosato.jp/d6-h1-hujiwara.htm 3日の「源義経公東下り行列」は車が混み合いますので10時に平泉入りするぐらいがいいかと思います。小・中学校の校庭が無料駐車場として開放されますので、あわてて有料に止めないように御注意。 あとこんなのもあります。ビッダーズオークション・■岩手・平泉■中尊寺・毛越寺 無料拝観券 ​http://www.bidders.co.jp/item/103387434

参考URL:
http://hiraizumi.or.jp/
mms1192
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで大変有意義なGWの岩手県を満喫する事が出来ました。 今回は残念ながら1才の幼児連れだったため花巻周辺にとどまりましたがもう少し子供が成長した時には平泉に行って歴史を堪能するような旅をしてみたいと思います。 このたびはアドバイスありがとうございました。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.5

どこも混むと思いますが、 岩手はけっこうちゃんとした感じで観光スポットが点在しているので好きです。 幼児のお子様が一緒であれば体力的にも無理のないところがいいですよね。 例えば近場でしたら、遠野もいいですよ。 ゆっくり散策できますし、民話も聞くことができます。 GW中、うまくいけば武者行列みたいなものも見ることができます。 美しい馬もお目見えして素敵でした。 小岩井や鍾乳洞、けんじわーるどもいいですけど、1歳のお子さんをつれてはちょっと早いかなぁと思います。 岩手県のサイトは観光スポットを探しやすく構成されています。 私もよく使っていますのでお勧めです。 参考までにご覧ください。

参考URL:
http://www.iwatetabi.jp/
mms1192
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 chitta1様のアドバイスを拝見し、1歳児にあわせ今回は三陸方面はあきらめて花巻~小岩井~遠野でのんびりしてきました。 遠野ではおばあさんの昔話も聞け本当に満喫しました。 ご紹介くださったサイトも大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • legnum25
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

花巻出身です。 まず始めにですが、岩手県内の観光には車が必須です。 免許&車をお持ちでしょうか? お子様が1歳と幼児とのことですが、プールはOKでしょうか? 盛岡の鶯宿温泉にけんじワールドという温水プールがあります。 http://www.kenjiworld.jp/ ホテル森の風に併設されているのですが、 ホテル宿泊者はプール入場料は大人1,000円程度で済みます。 (花巻からは、高速を使って1時間くらいです) 龍泉洞は鍾乳洞がありますが、1歳と幼児にはちょっと・・・です。 そのうえ駐車場も少なく、観光客は多く大変ですよ。 ただしここのレストラン(食堂?)では、 流しそばとイワナ寿司というメニューがあります。 流しそばは幼児は喜ぶと思いますし、イワナ寿司はとてもおいしいです。 あとは花巻から高速使って1時間半~2時間くらいのところに 安比高原というのがあります。 http://www.appi.co.jp/index.html アスレチック、プール、温泉、釣堀、パークゴルフ、 ゴンドラ等色々あって、泊まりであれば1日を使って楽しめますよ。

mms1192
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 legnum25様のアドバイス大変参考になりました。 今回はまだ子供が1歳の赤ちゃんで龍泉洞は遠い&まだ早いと言う事で 花巻~小岩井~遠野を観光しました。 子供がもう少し成長した暁には教えてくださった賢治ワールドや安比高原にも行ってみたいと思いました。 色々とありがとうございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

ちょっと混みますが#1.2さんと同意です。 http://www.iwatetabi.jp/ もあります。 花巻市中心部からですと、 4号線のほかに県道が縦に2本併走しているはずです。 いくつかのカーブはありますが、その周辺の観光で抑えられたらよいと思っています。 また、http://www.jr-morioka.com/train/joyful/kitayamazaki.html イベント列車もあります。 自由席併結されてますので、早めに行けば座れるかもしれません。 藤原まつりはかなりの混雑らしいです。w 誰がでるかについては、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8Aにて。

mms1192
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 教えてくださったとおり滞在中4号線は大変混雑しており私たちは13号というわき道を使って温泉~小岩井間を移動しました。 小さい子供がいるとなかなか制限が多くて大変ですね。 でも、goodpro様のおかげで岩手県内の移動にはストレスを感じずに済み感謝の気持ちでいっぱいです。 色々とありがとうございました。

回答No.2

#1さんの書かれていることに私も同意ですね。 まあ私自身は景色がよいところを優先しますので、宮古あたりで1泊して三陸海岸めぐりをおすすめしたいですが、お子さんが退屈するかもしれないです。でもちょっと不便なところなので、こういう時でもないとなかなか行けないかもしれません。 他に遠野というのもありますし、平泉周辺というのも定番のコースですよね。 また八幡平の残雪のある温泉なども岩手らしいと言えるかもしれません。 ただ秋田も射程内ですので、そちらを考えてみても良いかもしれません。盛岡から田沢湖って意外と近いです。角館もそこからすぐですが、桜の時期だと大渋滞です。 ※マルカンデパートはもちろんご存知ですよね?

mms1192
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 おかげさまでGWの岩手県を子供と一緒に愉しむ事が出来ました。 今回は子供が小さい為泣く泣く三陸方面をあきらめ、遠野、温泉、小岩井で愉しんできました。 次回は秋田方面も視野に入れてみたいです。角館も素敵そうでした! 教えてくださったマルカンデパートで噂のソフトクリームも食べてきましたよ!とっても大きくてびっくりでした♪ 色々とアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • GW盛岡、花巻へ旅行・おすすめスポット教えてください

    いつもお世話になっております。 GWに大人二人で埼玉発→岩手へ旅行の予定です。 2泊3日で、1泊目は盛岡の雫石に宿泊、2泊目は花巻の大沢温泉の予定です。 ぼんやりと考えているプランでは、 1泊目→行くだけで精一杯かと思うので(車です)観光はなし。 2泊目→午前中・小岩井農場→お昼・盛岡市内で冷麺を食す→午後・龍泉洞→花巻温泉へ 3日目→特にプランなし。帰るだけ? です。 質問は、 1.3日めに帰るだけっていうのは寂しいため、何か花巻付近でおすすめを教えていただければと思います。農産物直売所に寄るのも好きなので、お得な販売所あればそこでも・・。 2.龍泉洞と小岩井はなんとなく組み入れたのですが、これ以外でおすすめの観光スポットがあればアドバイスお願いします。 3.1日で小岩井と龍泉洞へ行くのもスケジュール的にきびしいのか、土地カンがないためよくわからないので、そのあたりも助言いただければと思います。ちなみに、当方体力はあまりありません・・・。 いろいろ言いましてわがままですが、よろしくお願いいたします。

  • お盆に岩手3泊4日旅行

    急にお盆に岩手へ旅行することにしました。 3泊4日で彼と2人で車で行きます。 そこで行程を考えたのですが、なかなか難しくよろしかったらアドバイスを頂ければと思います。 1日目 仙台宮城IC→盛岡IC      小岩井農場     けんじワールド     盛岡泊 2日目 盛岡→岩泉     龍泉洞     リアス式海岸(山王岩・佐賀部・潮吹穴)     浄土ヶ浜     月山展望台     宮古泊 3日目 浄土ヶ浜(遊覧船)     浄土ヶ浜→遠野(もしよかったらルートを教えて下さい)     カッパ淵・伝承園     とおの昔村・遠野物産館     遠野→花巻泊(未来都市銀河鉄道壁画)   4日目 花巻観光     宮沢賢治記念館・山猫軒     イーハトーブ館・童話村     花巻IC→仙台宮城IC      とりあえず観光先だけを書いてみました。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。     

  • 岩手のおすすめ

    9月後半に30代夫婦と1歳の子供で、青森から岩手へ1泊旅行へ行きます。 1日目猊鼻渓舟下り、宿は花巻付近、2日目小岩井農場までは行こうと思っています。 そのほかにおすすめの観光地、宿、グルメなどありましたら是非教えてください。

  • 秋田から岩手へ

    9月初旬に家族4人で(子供2人は大学生です)、2泊3日で北東北に行こうと思っております。しかし1泊目は秋田県の乳頭温泉、2泊目は岩手県の花巻温泉しか基本的には決まっておりません。秋田空港に午前着してレンタカーを借り、3日目に一関あたりで車を返して新幹線で東京へを考えておりますが、その途中の予定があまりありません。一応、妻は小岩井農場に行きたいと言っておりますし、息子は盛岡で一度「わんこそば」を食べたい模様です(蕎麦屋さんは全く知りませんので教えて頂けると助かります)。娘は眺めの良い観光地ならば何処でもいいらしく、私は岩手に行くなら平泉に行ってみたいと思っております。およその目的地ははこんな所です(変更しても構いません)が、途中も含めて他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 岩手の観光について

    8月6~3泊4日で岩手に行きます。 ・6日、午前10時ごろ盛岡着、繋温泉泊 ・7,8日 花巻泊(同じホテル) ・9日 15時30頃、盛岡発 4日間レンタカーあり、大人2名、子供2名です。 行ってみたいと思っているところは、小岩井農場、厳美渓、龍泉洞、浄土が浜です。必ず全部行かなくても良いです。 いつどのスケジュールで周るのが効率的ですか? 厳美渓は4歳7歳にはどうでしょうか。 地元の方など詳しい方、おすすめなどありましたらよろしくお願い致します。 出発日が迫っての質問で申し訳ありません。

  • 岩手への旅行

    前回に引き続き質問いたします。 今月末に青森から岩手へ1泊旅行します。 30代夫婦と1歳の子供の3人で、自家用車での旅行です。 1日目 青森~厳美渓~毛越寺、中尊寺~昼食(平泉レストハウス)~えさし藤原の里~花巻温泉泊 の予定ですが、「時間的に厳しい」とか「昼食はここの方がよい」とかアドバイスありましたらお願いします。 また2日目は小岩井農場へ行くことは決まっているのですが(ジンギスカンを食べたい)他が決まっていません。 おすすめありますでしょうか? 例えば三陸方面へ行くのは無謀でしょうか?

  • 岩手県の龍泉洞から花巻温泉まで車で移動時間

    来月5日に朝9時から氷渡探検洞に12時までいて、 どこかかで食事をとり、 次に龍泉洞を観光してから、花巻温泉に泊まりたいのですが 車の移動時間や昼食場所、観光に必要な時間など よくわかりません。 宿のチェックインは15:00にしてしまったのですが 何時に変更するのがよいと思われますか? 車のナビが壊れてるので当日は地図をみて 車の移動になるのでそれも不安で。。。 関東に住んでいて岩手県に行くのははじめてです。

  • 遠野、花巻、龍泉洞を2泊3日で回りたいのですが可能でしょうか

     2泊3日で、遠野、花巻、龍泉洞を鉄道、バス、タクシー等で回りたいと思っています。  1日目お昼に花巻着の予定で、宮沢賢治記念館などをみて、その日のうちに遠野泊。  2日目は遠野を1日かけて、じっくりみたいです。  観光バスではまわれない、デンデラ野なども子供が希望しています。両親とも車運転できず、子供は病弱なんでレンタサイクルも不可→高いけどタクシーでまわることになりそうです。この日も遠野泊の予定です。  3日目に龍泉洞に行きたいのですが。 遠野から龍泉洞に行き、龍泉洞をみて、盛岡に戻って東京へ帰る、というスケジュールは可能でしょうか? 調べた限りでは、電車だと遠野→龍泉洞が4時間、龍泉洞→盛岡はバスで140分・・・・  岩手県は、一度も行ったことがなく、検討もつきません。  これは、無謀な計画でしょうか?  または、まわる順序等を工夫すれば、なんとかなるでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします。夏休みに行きたいのですが・・・    

  • 岩手といえば

    9月の末にお友達と4人で岩手を満喫しようと計画中です。 小岩井農場とわんこぞばに挑戦してみたいなと思ってます。 1泊2日予定なんですが、小岩井農場から車で1時間前後でいけそうな、おすすめ宿や、わんこそばのおすすめなお店があれば、アドバイスお願いします。

  • GW 岩手県旅行プラン

    家族で岩手県に行こうと思っています 日程は今日(2日)の夜に出て遅くても5日の朝7時くらいまでにかえってくれば良いです。車で行きます。もし高速が込んでいたら下の道で帰ってくると思います。(昔から車で出かけているので道には詳しいし、夜走って朝起きたら家の前みたいなことはしょっちゅうありました 。でもできれば夜に帰ってこれたらいいです) 宿とかとっていないので、自由にプランが立てられます。 今色々見て行きたいなと思ったのが、 ・猊鼻渓 ・げんびい渓 ・松島 ・岩泉 ・龍泉洞 ・宮古 ・花巻温泉 ・浄土ヶ浜 らへんです。 予算があまりないのと、又いければいいと思うので滅茶苦茶混んでいてイライラするみたいなのは避けたいです。車を運転するんのは親なので距離感がいまいちわかりません。 お勧めするところと上のなかから適当に選んでプランを考えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。 東京都に住んでます。 温泉は入りたいので、安くていいところがあったら教えてください あと大体どんなものがあるのかも教えてください