• 締切済み

みぞおちの痛み

みぞおちの痛みについてです。 最近、寝ている時限定でみぞおちに痛みを感じます。(痛みで目が覚める) ぎゅ―っと指で押されているような感じで、仰向け、横向き関係なくきますが、横向きの方が痛みが大きいような気もします。 現在授乳中の為、乳が張って痛いのかと思いましたが、張ってなくても痛いので…。 近頃寝る前に考え事が止まらなくて寝れないくらい悩んでるので、ストレス?でしょうか? だから寝ている時限定なのかな? ちなみに食欲有り、吐き気や下痢は無し、その部分を押しても痛くありません。 なので病院行くほどじゃないな、と思ってはいますが…気になってしまい。 どなたかわかりますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • natume31
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

みぞおちの辺りに痛みを感じる病気は多いですが、 考え事が止まらなくて寝れないくらい悩んでいるとのことなので ストレスが原因かもしれませんね。 でも、寝ている時=空腹時のみぞおちの痛みのようなので 胃潰瘍などが隠れている場合もあるかもしれないですね。 今は寝ている時のみのようですが、 寝ている時だけではなく、痛みのある時間が増えてきたり 痛みがさらにひどくなってきたり、 他にも症状が出てきたりしたような場合は 病院で診てもらった方が良いと思いますよ。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

逆流性食道炎の可能性もありますね

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

もしかすると、肋軟骨損傷かもしれません。 MRIで見てもらうのが安心できますね。

関連するQ&A

  • みぞおちの痛みと腹痛

    1週間前から、みぞおちに痛みがあったり、何となく重いような違和感を感じています。 最初の症状は夜中4時頃に胸焼けのような症状で起きることが2日間続いたことでしたが(夕食後6時間くらい)、起きているとそこまで痛みや違和感はなく、ただいつもより食欲がないな、というぐらいでした。 そのあとは、夜中に目覚めることはなくなり、むしろ寝起きはお腹の調子が良いのですが、起きて活動を始めるとみぞおちがムカムカしたり、歩くとキューっと痛かったり、ご飯を食べるとすぐに下腹が痛くなったり...を繰り返しています。 痛みや違和感には波があるので、調子が良ければご飯も食べられますが、悪い時は食欲がありません。 下痢や便秘などはなく、食事の後は腹痛を伴ってはいますが、便は普通に出ています。吐き気も特にはありません。 病院に行くほどの激痛というわけではありませんが、原因が分からないのが不安です。 どなたか症状から当てはまる病気に心あたりがあれば、教えてください。

  • みぞおちの痛みなんですが…

    私ではなく妻(39歳・会社員)なんですが、昨日からみぞおちが軽く痛いらしく、背中を押したり叩いたりすると軽減するようです。以前も同様なことがあり、その時はストレスからくる胃炎だったらしいです。 元気ですし食欲はあるので、本人は大丈夫と言ってますが、とても心配です。どのような病気が考えられるでしょうか?教えてください。

  • みぞおちの激痛

    質問宜しくお願いします。 以前から、寝ている時にみぞおちの痛みで目が覚めるようになりました。 それは決まって横向きに寝ている時なのですが、痛くなることは分かっていても体が楽なのでつい横向きに寝てしまいます。 仰向けになると治るので、痛くて目が覚めたときはゆっくり仰向けに戻るようにしています。 しかし、その仰向けに戻ろうとする瞬間、みぞおちに激痛が襲うのです。 このままでは痛いから体を仰向けに戻さなくてはいけないが、少しでも動かすとその瞬間もっと痛いので動かせない、という状態で微動だにせず10分くらい悩むこともあります。 どこか悪いのでしょうか…? 病院に行こうと思っても、何科にかかったら良いのかもわからず悩んでいます。 (以前、内科で相談した際は数分の内診だけで特に何という判断もなく、胃薬を出されました。確かにストレスが多い仕事はしているとは思いますが…あまりきっちりした対応をして下さらなかったので、信用していません。)

  • 3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。

    3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。 6日に内科受診。過敏性腸症候群と言われ、ガスターとコロネルを処方されました。その日の夕方下痢。夜にガスター服用、夜中に下痢。 それからみぞおちの痛みも止まらず、昨日そういえばとブスコパンを寝る前に服用しましたが、今朝起きても変わらず。 副作用なのか、昨日、今日は排便なし。みぞおちの痛みも吐き気も背中の痛みもかわらず、差し込むような腹痛があります。 お医者さんにはたいしたことないからもう来ないでと言われましたが、本当に過敏性腸症候群なのか気になります。ガスター、プリンペランでも吐き気が止まらず、別にかかってる精神科から出てるセルシン服用。やはり変わらず。微熱もあります。 生活保護のために役所から許可がおりず他の病院へは行けません。何かアドバイス頂きたいです。

  • みぞおちと背中が痛い

    2.3日前から夜中にみぞおちと背中が痛く寝れないほどです。 夕方からみぞおちが張ってきて夜中には激痛です。 食欲はあまりないのですが、無理やり吐くとかなり楽になります。 胃液がでてますけど...。起きてても横になっても痛い!! 1ヵ月くらい前にも同じ症状があり、国立病院へ行って一通り検査しました(胃カメラ・エコー・血液検査などなど)十二指腸かもしれないと言われ胃カメラ飲んだのに異常無しでした。その時に<ガスター20>というお薬もらって調子が良かったのですが、今はその薬飲んでも効きません...。すい臓が悪いのでしょうか?何かわかる方教えて下さい。

  • 【喉?から食道、みぞおちあたりにかけての痛み】

    【喉?から食道、みぞおちあたりにかけての痛み】 中学三年生の女子です。 2週間ほど前から、喉の奥あたりから 食道、みぞおちあたりにかけて、ヒリヒリする感じの痛みがあります。 炎症しているといった感じの痛みです。 いろいろと調べてみましたが どれも自分の症状と微妙に違う気がします。 吐き気、熱等はありません。 食欲もありますし、食事中に痛みはあまり感じません。 肥満というわけでもありませんし、どちらかといえば痩せ型です。 病院に行ったほうがよいのでしょうか? 痛みが続くので困っています。 もし何か分る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • みぞおちの辺りが痛みます、何科を受診すべきですか?

    今までは何ともなかったのですが、昨日の朝から胸の辺りに何ともいえない違和感があったものの、その時は痛みがなかったので就寝したのですが、夜の三時頃にみぞおち辺りに痛みを感じて起きてしまいました。みぞおちの辺りが押されてるような、絞められてるような、詰まってるような痛みです。また、その痛みから来た思われる吐き気もありました。その時は10分ほど苦しんでいたら収まって無事に寝られたのですが、今日また起きた時に昨日と同じ違和感があり、お昼ごろに昨日の夜と同じような痛みに襲われました。幸い吐き気もなく、また10分くらいで収まったのですが、夜になってからまた違和感が出始めました。まだ痛みというほどではないのですが、これが何度も続くとさすがに辛いので病院に行こうと思います。しかし、大学病院などは近くになく、何科を受診したらいいのか分からないので教えて頂きたいです。また、どこまで関係あるか分からないのですが、痛みを感じてる時に、みぞおちの内側でゲップのような感じの、ギュルルというなにか通るような音がしたら大分痛みがなくなりました。しかし、最初の痛みが出て、その痛みが引いていった時にはこのようなことはなかったので関係ないような気もするのですが、こういうのもお医者さんに伝えたほうがいいのでしょうか?

  • みぞおちの不快感がとれず

    2ヶ月ほど前からみぞおち辺りがなんとなく不快で気になっていました。 食欲はあるし、便秘でも下痢でもないし、おなかが痛いわけでもないのですが、 なんとなく1日に何度も不快な感じがして、どうも気になるのです。 (何も感じないときもありますが) そこで、地元の個人病院で診てもらったところ、消化剤のようなお薬をもらい様子をみろと言われました。 その後やはり症状は変わらないので、総合病院へ行ったところ、胃カメラを飲むことになりましたが、これも異常なしでした。 どちらの先生もおなかを押したりして触診もしてくれましたが、これも特に大丈夫でした。 私は今28歳(女性)ですが、強いて思い当たる節はと聞かれれば、4月末から職場が変わり、生活環境が変わったことくらいです。 確かに忙しいのですが、自分ではストレスはそんなには感じていません。 病院の検査では異常がないと言われたわけですが、 なんとなく気になる生活は続いています。 これからしばらくまた様子を見たほうがよいでしょうか、それとも何かアドバイス等ありますでしょうか。 何かご意見等ございましたら、是非お聞きしたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • みぞおちと目の痛み

    年末年始に、帰省先で暴飲暴食しました。 2日に実家から自宅に帰ったその夜、 激痛ではありませんが、みぞおちがキリキリキリと痛みました。 もともと胃痛持ち(昨年胃カメラ検査で、軽い十二指腸潰瘍だと言われました)だったのですが、 今回はいつもより痛む場所が上のような気がしました。 就寝する際、みぞおち辺りを指でグリグリとさすってやると、 ずいぶん楽になって眠ることはできました。 母が膵炎を患っていますので、 もしやと思いネットで調べましたところ、 膵炎の症状は、 みぞおちから左後背部にかけての痛み、 というようなことが書いてありました。 同時に胃潰瘍や十二指腸潰瘍を調べますと、 症状としてみぞおち辺りの痛み、 と書かれてあるものが多かったです。 これだけなら膵炎ではなさそうなのですが、 私の場合これまでと違った症状が翌日から残りまして、 それが 1、喉の奥に何かつかえたような感触がある 2、目を上下左右に動かすと、痛みがある という、これまで感じたことのないものです。 酒は昨日今日と飲んでいません。 食欲はありますが、 下手なものは食べられないと、 1日2食軽食程度に抑えています。 食後に違和感は感じられませんし、 量が少ないので腹は減っています。 長い説明になってしまいましたが、 以上の事から何かお分かりになりますでしょうか。 休みが明けたら病院に行こうと思ってはいますが、 少しでも何か分かるならと思っています どうぞよろしくお願いいたします。

  • みぞおちが硬い

    アドバイスをお願い致します。 【症状】 ・みぞおちから腹部全体が硬くなり、張っている ・常に吐き気があり、食欲不振 ・手足が異常に冷える ・お腹が張っている為、腰の痛みがある、真っすぐ座れない、立てない。 ・足全体が常に筋肉痛 ・夜になると、顔が赤黒く変色する時がある 上記の様な症状が数年続いています。 2ヵ月程前に、人間ドックへ行き検査しましたが、尿酸値が7.0と一項目のみ引っかかりました。 他は異常なし、お腹にガスが溜まっているだけと診断されました。 診断結果は、自律神経が弱っているとの事でした。 しかし、運動療法、腹式呼吸などを毎日生活に取り入れ、食事も腹八分目にしていますが症状は全く変わりません。 自身で調べたのですが、膵臓が悪い症状によく似ていたので質問致しました。 膵臓が悪い時は、血液検査や尿検査で判明するものですか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう